« 買ったもの! | トップページ | さんぽ5-1 »

2008年4月20日 (日)

アースデイ2008 in 桐生

アースデイ、地球の日とは、
1970年代にアメリカで始まった環境保護活動。
4月22日がアースデイなので、その前後で、
いろんなイベントが各地で行われます。

昨日、桐生のアースデイのイベントが行われました。
今年で三回目です。詳しい情報→こうがくクラブ
市民文化会館と地場産業振興センターが会場です。
群馬県ネイチャーゲーム協会も初めて参加したので、
そのスタッフとして行って来ました。
いつも、ネイチャーゲームの時は、
片道一時間くらいかけて前橋、高崎方面に出掛けているのが、
今回は地元ですから、行かないわけにいきません。
生夫も参加させてもらって、ネイチャーゲーム初体験しました。

0804194
大きなイチョウの下が集合場所。
葉っぱがちょうど出てきているところ。
小さい赤ちゃんみたいな葉っぱも、
すでにイチョウの葉の形をしているんですね~。
落ちていた葉っぱを仲間がくれました。
0804192
集合場所の札はあったんだけど、
風で飛んだり、立てかけてあるのを、
「落ちてますよ。」とおばあちゃんが持ってきてくれちゃったり、
なんてことを見かねた仲間が、
渡良瀬川の河川敷に行って木を拾ってきて、
こんな素敵な看板が完成しました~!!!
0804191
さすが!!!達人だ~~~。
ちょちょいのちょいで出来ちゃうんだもんねぇ。

ネイチャーゲームは、いつもと違って、
時間が短かったので、本当に「体験」だけでしたが、
こういうのがあって、面白いなって思ってもらえたかな。
でも、子どもたちはいろんなことを知っていて、びっくり。
楽しかったです。
お昼は、でっかいイチョウの木の下でみんなで食べ、
携帯コンロを持ってきたアウトドアマンが、
チキンラーメンを作ってくれました。
0804193
これをみんなでつついて食べたけど、
おいしかった~~~!外で食べると違う!!!
携帯おたまもあるんだね~!

…と、こういうことも楽しく過ごしました。

その他…。
080419
わたらせ渓谷鉄道のミニトレイン。

0804195
尾瀬高校のみなさんは、クラフト作り。大人気でした。
この、バッタ、葉っぱで出来ているんですよ~。
その作り方も教えてくれます。
0804196
クラフトの材料もたくさん!いろんなものがありました。
尾瀬高校には、全国でひとつだけの
自然環境科があります。
青森、福岡など、遠方から進学している子もいるそうです。
人に伝えるコミュニケーション能力を育てることを
大事にしていて、
こういう場で老若男女と接するのも勉強のひとつということ。
尾瀬の観察も定期的に行っていて、
その結果なども展示してありました。
なかなか出来ない体験も多いだろうし、
密度の濃い3年間だろうなぁ。
群馬ならでは、なんでしょうね。

他にも、市内の高校生たちの発表もあり、
市民団体の発表ありと、全部見きれないくらい。

普段、マイバッグ、マイ箸、マイボトル、
せっけん生活に布ナプキンに、いろいろやってはいますが、
いいと思っていたことが、全体でみると実はよくないとか、
そういうこともあったりしますよね~、ホント難しい。
頭でっかちにならず、取り組んでいきたいと思います!

|

« 買ったもの! | トップページ | さんぽ5-1 »

コメント

興味深いですねえ。
「いいと思っていたことが、全体でみると実はよくないとか」
たとえば、どういうことがあるのでしょうか?

桐子さんのブログ記事の更新ペース、すごいです。
特にこの記事、ボリュームたっぷり。気合、入ってますね~

投稿: ほぼ失業カラサワ | 2008年4月21日 (月) 22時14分

こんばんは。
たとえばマヨネーズ。終わった後、どうやって捨てるか…。
洗って中をきれいにしてプラスチックゴミに出すのか?
(桐生はプラスチックゴミないけど)
でもそうすると、水が汚れる。どっちがいいのか?
風力発電の風車。風で発電できるなんていいし、
見た目もかっこいい!
でも、そこは渡り鳥の渡りのコースだった、とか。
全体で見るとという言葉は違ったかもしれません。
視点を変えると、のほうがよかったかな。
何がいいのか、本当に難しいです。

今回の記事は本当は二つに分けようかと思ったんですが、
他に書きたいネタがたくさんあるので、
ひとつにしちゃいました。
カラサワさんのおりひめバスの続き、楽しみにしてます!

投稿: 桐子→ほぼ失業カラサワさん | 2008年4月21日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買ったもの! | トップページ | さんぽ5-1 »