« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

THE ALFEEのライブ

友達がALFEEファンで。
ALFEEのコンサートツアー、群馬は毎回桐生だと聞いて。
そんな近くなら、行ってみたい!と思い、
チケットを一緒に取ってもらいました~。
で、29日(昭和の日)、行ってきました!
会場は、桐生市市民文化会館シルクホール
080429
ツアートラック。皆さん、記念撮影していました。

THE ALFEEは、結成35周年だそうで、
今まで出された曲ってすごい曲数ですよね~。
コンサートに行くと言ったはいいけど、
それこそ、昔の曲を数曲知ってるだけの私。
何を聞いたらいいのやら…
そんな私に心強い味方が!!!
小・中学校の同級生が、長年ALFEEファンで、
今回のコンサートツアーにも、
二回行く予定だというではないですか。
定番の曲とか、チェックするべき曲を教えてもらって、
予習して当日を迎えました。
おかげで、とっても楽しめました。感謝です。
聞いたことあるっていうだけでも、全然違うよね~。

まず、びっくりしたのは、
メンバー3人の衣装がバラバラだったこと。
ある程度予想はしていましたが、ほんと、それぞれでした。
それから、高見沢さんのギターを楽しみにしていたんですが、
白鳥の羽根(?)あり、暗闇で光るのあり、ドナルドダックありと、
一体何本ギター準備してるんだろうと、それにもびっくり。
ステージはパワフルで、完璧で、声が若くて、
さすがだなぁ~!って思いました。
とても楽しかったです。元気になる感じ。

で、「楽しかったね~♪じゃあ、またね~。」
と友達と別れて、私は自転車でえっちらおっちら帰りました。
自転車で行ける距離ってのがラッキーだけど、
あまりにも、現実に戻りすぎて、なんだかなぁ…でした(笑)

家でお留守番の生夫にお土産。
新曲にちなんだ、「Lifetime チップス」
0804291
カレー、明太子、わさび味のえびせんべいみたいなの。
なかなかうまい。ポストカードも入っています。

また、秋にある?のかな?
とにかく、またチケット取ってもらうことにしました~。
友達曰く、高見沢さんの衣装はいつもはもっとスゴイ!
とのことなので、次回は、スゴイやつが見たいわ~。

| | コメント (8)

2008年4月28日 (月)

清芳亭に寄りました

憩の森でのネイチャーゲームが終わってから…。
伊香保温泉のすぐ近くなのに、温泉に入らずに帰るとは…。
水澤観音のすぐ近くなのに、水澤うどんを食べずに帰るとは…。

悔しい、悔しすぎる!!!

せめて、温泉饅頭を買って帰ろう!
清芳亭に寄ってきました~。
場所もわかりやすい、大きなお店です。

湯の花饅頭と季節の柏餅を買ってきました。
080427
湯の花饅頭は、皮はふわっとして黒糖の香りがよかった~。
中の餡もとろけるような感じ。
柏餅もヨモギの香りとともに楽しみました。
清芳亭HP
前に伊香保に行ったときは「旅行」だったので、
なんか遠いイメージだったけど、今回行ってみて、
割りと近いということがわかったので、
今度生夫とドライブでまた行きたいと思います♪

| | コメント (2)

2008年4月26日 (土)

憩の森でネイチャーゲーム

今日は渋川市の憩の森で、ネイチャーゲームしてきました。
伊香保温泉の手前。水澤観音のすぐ近く。
車で1時間半ちょっとでした。朝早かったからかな。

憩いの森に到着すると!!!
080426
すっごい悪そうな熊が迎えてくれました(笑)
2週間ぐらい前に、目撃情報があったとか…。
私は買った熊鈴をつけていきましたよーん。
でも、こんな悪い熊じゃ、熊鈴の効き目なさそう…。

0804263
下見の様子。
みんなでゆっくり歩きます。
仲間はいろいろなことを知っているので、楽しいです。
0804262
モミジイチゴの花だって。
全部下を向いて花がついています。
黄色い実がなるそうです。

午前中はネイチャーゲーム、午後は森の宝箱作り。
午後からは雨が降ってきたんだけど、
みんなレインコートを着ていろいろ探しました。

私が拾ったもので、仲間が顔を作ってくれた!
0804264
髪の毛のアジサイがいい感じ。

みんなの宝箱も完成~!
箱から飛び出した、立体的なものもあったりして、
どれも芸術作品でしたよ~。
0804266
季節が変われば、また違った宝物が拾えるだろうし、
また、宝物探しやりたいですね~。

憩いの森では、いつでも誰でも工作ができる様子でした。
こんなかわいいものが作れたら、うれしいよね!
0804265

ここのイベントはとても人気があって、
申し込み開始日にいっぱいになるものもあるそうです。
今後の予定はこちらに載っています↓
群馬県HP「憩の森」

| | コメント (6)

2008年4月24日 (木)

「100年の標本が語るぐんまの植物」展

先日、富岡市にある、県立自然史博物館に行ってきました。
友達が運転してくれて、高速を使って1時間かからないくらい。

もみじ平総合公園の中にあります。
公園には、野球場や体育館、美術館もありました。
まずは、富岡市立美術館・福沢一郎記念美術館へ。
080424
建物、とってもおしゃれでした。
ちょっと休憩できるスペースに置かれていた、
木の椅子が空間にマッチしていてよかったです。

続いて、自然史博物館へ。
この橋を渡っていきます。
0804241
富岡市は、富岡製糸場が世界遺産暫定リストに載り、
盛り上がっているからか、こういうレンガっぽいものが多かった。
0804242
手前が自然史博物館。向こうはホール。
現在、自然史博物館では、
企画展「100年の標本が語るぐんまの植物」が開催中。
100年の標本、一番古い物は1894年の標本だそうです。
明治時代ですよね~。
そんな時代から標本が作られていたんですね。
標本からはいろいろなことがわかるそうです。
特に、現在では絶滅してしまった植物、
これは標本でしか見られません。
そういう貴重なものも展示されていました。

タカノホシクサという植物は、
館林の多々良沼で、1909年に発見。
でも、1960年に絶滅したそうです。
原因は、工場排水。

ムジナモは1905年に館林城沼で発見。
1950年ごろ絶滅。原因は工場排水。

他にも、干拓によって、冬場乾田になるために、
冬が越せなくなった植物もあるそうです。
人間の影響が大きいんですよね…。
他にも、絶滅危惧種となっているものの標本もありました。
それから、私たちが身近にいつも見ている植物は、
外来種がとても多いということにびっくりしたなぁ。

今、全国都市緑化ぐんまフェアが行われています。
新しく緑を作るのも大事だけど、今あるものを大事にしよう、
そんなメッセージも込められている展示になっています。

植物標本の作り方のビデオが会場で流れていましたが、
それがなかなか面白かったです。
標本にしてからも、カビや虫に気をつけないといけないそうで、
そう考えると、明治時代の標本は貴重ですよね~。

館内のレストランでランチ。
0804243
私は、「恐竜カレー」(手前)
お皿に恐竜がついている。
友達は、ロコモコ。

お土産に、アンモナイトのストラップ。
0804234
モロッコ産。かっこいい。

常設展もチラチラっと見ました。
とても面白そうだったけど、時間がなかった!
またゆっくり行きたいと思います。

群馬県立自然史博物館HP
今回の企画展は、5月6日(祝)までです。

| | コメント (4)

2008年4月22日 (火)

さんぽ5-2

おいらん道中を見た後、

「そういえば、ノコギリ屋根のパン屋さんって、
   そろそろオープンじゃない?」

桐生市内唯一のレンガのノコギリ屋根工場。
旧金谷レースノコギリ屋根工場
そこが、4月中旬にベーカリーカフェになると聞いていました。
工事をしているところを見たりしていたので、
楽しみにしていたんです。

そちら方面に歩いていくと…。
パンを手に持った人とすれ違いました。
「あっ!!!」と思わず言ってしまった私…。
「今のは…パンでしたな。」と生夫。
お店に近づくと…。
人が多い。表には花が並ぶ!
0804203
お店の名前は、「レンガ」
オープン前の、オープニングパーティーでした。
いつもお世話になっている知り合いがいたので、
私たちも記帳をして、入れてもらいました。
0804204
店内も、レンガがいい感じ。
パン、飲み物、スープなど、自由にいただけました。
ご飯を食べた後だったけど、メロンパンなどいただきました。
ふわふわで美味しかったです♪
0804205
ノコギリ屋根の採光窓からもいい感じで光が。
店内、想像していたより広かったです。
0804206
この建物、築89年なんだそうです。
大正8年に完成。それからずっとここにいるんだよね。
建物も喜んでいるだろうなぁ。
こういう、その土地の特色ある建物が、
壊されずに再生されて、私たちも楽しめるって、
なかなかいいなぁと思いました。
古いものを使うのは、メンテナンスとか大変だと思うけど。
友達が遊びに来たら、連れてこよう。
あと、うちの母、絶対喜びそう。パン好きだし。

と、散歩していて偶然出会えたものが楽しかったからか、
「散歩は楽しいですな~。」
と、夜、お風呂を出た後、
生夫が思い出したように言っていました。
うんうん、散歩っていいね~!!!

| | コメント (4)

さんぽ5-1

今回のさんぽは、すごかった!!!ので、二本立て。

日曜日に、恒例となりつつある、散歩をしました。
今回は、本町通りにあるお店に、
私が用事があったので、また、街の中を歩くことに。
細い路地が面白い。
車も入れないようなところにも、お店がある。
猫の兄弟(?)が遊んでいる。車が通らないから安心だ。

目的のお店に行くと、まだ開いていなかったので、
時間つぶしに天満宮方面へ。
なんか、今日は歩いている人が多い。
なんだろうと思っていたら、なんと、なんと、
本紗綾市という大きな幕が神社の参道にかかっていて、
参道にたくさんの人が集まっている。
この日、56年ぶりにおいらん道中が復活したそうで、
そこに、何にも知らずに出会えました~。
0804201
56年前の御開帳の時に、京都からおいらんを呼んで
練り歩いたそうです。昭和27年だそうです。

おいらんなので、高い下駄に外八文字という歩き方。
すごい人ごみの中をゆっくり進んでいきます。
例大祭の「本紗綾市」の幕の下で、
記念撮影のため(?)並んでくれました。
080420
カメラを持った人がたくさん!!!
私もじりじり近づいていって、パチリ。
0804202
56年ぶりのおいらん道中に偶然会えるとは、
散歩って、いいね~。

| | コメント (2)

2008年4月20日 (日)

アースデイ2008 in 桐生

アースデイ、地球の日とは、
1970年代にアメリカで始まった環境保護活動。
4月22日がアースデイなので、その前後で、
いろんなイベントが各地で行われます。

昨日、桐生のアースデイのイベントが行われました。
今年で三回目です。詳しい情報→こうがくクラブ
市民文化会館と地場産業振興センターが会場です。
群馬県ネイチャーゲーム協会も初めて参加したので、
そのスタッフとして行って来ました。
いつも、ネイチャーゲームの時は、
片道一時間くらいかけて前橋、高崎方面に出掛けているのが、
今回は地元ですから、行かないわけにいきません。
生夫も参加させてもらって、ネイチャーゲーム初体験しました。

0804194
大きなイチョウの下が集合場所。
葉っぱがちょうど出てきているところ。
小さい赤ちゃんみたいな葉っぱも、
すでにイチョウの葉の形をしているんですね~。
落ちていた葉っぱを仲間がくれました。
0804192
集合場所の札はあったんだけど、
風で飛んだり、立てかけてあるのを、
「落ちてますよ。」とおばあちゃんが持ってきてくれちゃったり、
なんてことを見かねた仲間が、
渡良瀬川の河川敷に行って木を拾ってきて、
こんな素敵な看板が完成しました~!!!
0804191
さすが!!!達人だ~~~。
ちょちょいのちょいで出来ちゃうんだもんねぇ。

ネイチャーゲームは、いつもと違って、
時間が短かったので、本当に「体験」だけでしたが、
こういうのがあって、面白いなって思ってもらえたかな。
でも、子どもたちはいろんなことを知っていて、びっくり。
楽しかったです。
お昼は、でっかいイチョウの木の下でみんなで食べ、
携帯コンロを持ってきたアウトドアマンが、
チキンラーメンを作ってくれました。
0804193
これをみんなでつついて食べたけど、
おいしかった~~~!外で食べると違う!!!
携帯おたまもあるんだね~!

…と、こういうことも楽しく過ごしました。

その他…。
080419
わたらせ渓谷鉄道のミニトレイン。

0804195
尾瀬高校のみなさんは、クラフト作り。大人気でした。
この、バッタ、葉っぱで出来ているんですよ~。
その作り方も教えてくれます。
0804196
クラフトの材料もたくさん!いろんなものがありました。
尾瀬高校には、全国でひとつだけの
自然環境科があります。
青森、福岡など、遠方から進学している子もいるそうです。
人に伝えるコミュニケーション能力を育てることを
大事にしていて、
こういう場で老若男女と接するのも勉強のひとつということ。
尾瀬の観察も定期的に行っていて、
その結果なども展示してありました。
なかなか出来ない体験も多いだろうし、
密度の濃い3年間だろうなぁ。
群馬ならでは、なんでしょうね。

他にも、市内の高校生たちの発表もあり、
市民団体の発表ありと、全部見きれないくらい。

普段、マイバッグ、マイ箸、マイボトル、
せっけん生活に布ナプキンに、いろいろやってはいますが、
いいと思っていたことが、全体でみると実はよくないとか、
そういうこともあったりしますよね~、ホント難しい。
頭でっかちにならず、取り組んでいきたいと思います!

| | コメント (2)

2008年4月19日 (土)

買ったもの!

軽井沢で買ったもの。
0804188_2
ジョン・レノンが愛したフランスパン…だそうで。
そのままでも、ちょっと焼いてもおいしかった。
クランベリージャムと、さくらんぼジャム。
クッキーなど。

0804187_2
友達お勧めの漆のお店で片口を。
そんなに高くないです。
京都が本店なのかなって感じでしたが。

0804186
熊鈴。黄色でかわいい。

今回は神社とか、池とか森とか、
そういう方を回るのがメインだったので、
アウトレットは、帰り1時間くらい立ち寄りました。
1時間じゃ、そりゃー回りきれないほどお店がありますよね~。
なので、ほんとに数店しか見なかったんですが、
そこで、かわいいチェックのシャツがあったので、
生夫とお揃いで買ってしまったぁぁぁぁ~~!
ペアルックですよ、ペアルック!
色は違うし、チェックの大きさも微妙に違うんですけどね。
私がピンクで、生夫がうすい黄色。かわいいんです♪
帰って、早速「着て、着てーーー!!」

「…なんか、もしかして、パンパン?」

以前背広を作りに行って、
「強烈なはと胸ですねぇ~!」と言われた胸囲。
それよりも出た、お腹…。

あーあ、もうこれは、散歩だ、散歩ーーー!!!

| | コメント (4)

2008年4月18日 (金)

軽井沢つづき

神社の後は、軽井沢の町へ。
軽井沢銀座のお店は、いろいろあるけど、
ここは見ておかなければ、これは食べておかねば、
という要所を押さえて案内してもらいました。
080418
ミカド珈琲のモカソフト
なんか、ふわっとしていた~。
ソフトクリームを作ってくれたお兄さんの手際がすばらしい。
すばやい動作で、ソフトクリームを作る。

0804181
ここの写真館は、フリフリドレスで撮影できるようです。

0804182
軽井沢のってわけじゃないけど、大きなまつぼっくり。

08041810
優雅な別荘地を走って、雲場池に行きました。
そんなに大きくない池だけど、
静かで、ゆったりした気持ちになれるところでした。
そして、なんとここで、キンクロハジロを目撃。
頭の羽根がかわいかった。

0804185
浅間山、でっかーい。
2004年に噴火が確認されたとか。
そんなつい最近にも噴火していたんだね~。

知らないことがまだまだいっぱい。
すばらしい土地も、まだまだあるんだろうな。
少しずつ、いろいろなところに行きたいなぁと、
改めて思った私でした。
でも、GWは、去年と一緒で沼田に行く我が家です。

| | コメント (2)

2008年4月15日 (火)

群馬と長野の間で

今日は、誘っていただいて、軽井沢に行ってきました。
軽井沢って、なんか憧れの地って感じで、
とっても遠いイメージがありました。
(私の生活からかけ離れているってことか???)

朝9時に待ち合わせて、
新しく出来た「太田藪塚インター」から高速に乗る。
そこから二時間もかからずに軽井沢でした。
途中の風景がすごくて、ひゃーひゃー言っていたら、
あっという間に着いた感じです。
080415
妙義山。初めて近くで見ました。
うわさには聞いていたけど、すごい岩です。

まず、旧軽井沢の買い物の出来るストリートを抜けて、
さらに登って、碓氷峠見晴台に行きました。
0804151
なんと、ここは群馬と長野の県境!
真ん中のラインに立って写真撮影しましたよ!

さらには、見晴台のすぐ近くにある熊野神社
こんな看板が立っていました。(大きくして見られます。)
0804152
神社はひとつだけど、宮司さんはそれぞれで、
お札やお守りもそれぞれ…。
そして、足元には…。
0804153
神社の階段の真ん中が県境~~~???
「えー、どっち側歩こう~?」
賽銭箱や鈴も群馬県側、長野県側と別々です。
0804154
お参りの仕方の説明も、微妙に違っていて…。
面白いですね~。両方お参りしました。

神社のお隣で、「力餅」を食べました。
五種ミックスっていうのが、コレ。
0804156
あん、きな粉、ごま、くるみ、大根。
どれもおいしかったけど、大根がさっぱりしてよかった。

軽井沢体験記、まだまだ続きます…!
今日はこの辺で!

| | コメント (2)

2008年4月12日 (土)

さんぽ4

さんぽシリーズも「4」となりました。
さんぽカテゴリーを作ってもいいだろうか…。
でも、続くだろうか…(笑)

今日は、渡良瀬川の河川敷を歩きました。
橋から川は眺めているけど、河川敷を歩くのは初めて。
0804126
全部水が流れているんじゃなくて、
林みたいな感じになっているところもある。
0804123
そこに入っていくと…。

0804124
花畑ではないですか~!!!
森の中に突然現れた神秘の泉とか
テレビでやってるような感じでした。
歩いてみないとわからんもんだ。

0804122
錦桜橋(きんおうばし)
川の水も冬と違って、少しぬるいように見える。
(あくまで「見える」。触ってません~)

そして、なんとなんと、
野生のキジを目撃しました。
「ケン、ケン!」
という鳴き声がしたので、注意して見ていると…。
木の陰からキジが出てきました。
0804121
すごーく遠かったので、ボケボケですが、
なんとなく、キジってわかります???
野生のキジなんて、何年ぶり?何十年ぶり?に見たかです。
子どものころは、家の近くの畑を歩いていたりしたけど、
区画整理があって、家がバンバン建って、
キジはどこかに行ってしまいました。
先日、こにタンさんのブログにキジの写真があり、
あー、キジ、いるんだぁって思っていたので、
見られてうれしかったなぁ。
鳴き声からすると、川の向こうにもいるようでした。
また、会えるといいな。

で、私たちは、そばを食べケーキを買って帰ってきました。
たぶん、歩いてる以上に食べてるよね…。ま、いっか!

| | コメント (8)

2008年4月11日 (金)

春だ!ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパークに行ってきました。

以前、クリスマスのイルミネーションの時に行きました。
その時と比べると…。
「春になったなぁ。」
園内の匂いが違う。花の匂いがいっぱい。
花壇は、チューリップ、ビオラ、パンジーが、
いい色合いで植えられてる。
080411
ガーデニングデザインをする方がいて、
そのデザインどおりに花を植えていくそうです。
タワーの上から見ると、デザインがよくわかります。
0804111
この色目が好きでした。
チューリップは、アプリコットマジック。

0804112
これは、なんかひ弱なチューリップですが、
チューリップの原種なんだそうです。
葉っぱもこんな細かったんですね~。

0804113
毛並みのいい、犬みたいなチューリップ。

園内、10万本のチューリップが植えられているそうです。
花壇だけじゃなくて、園内のあちらこちらに、
いろんなチューリップがありました。
これ、チューリップですか???
というような変わった品種もあったよ~。
早咲きのものは、もう咲いているし、
まだまだつぼみのものもありました。
チューリップフェアは19日(土)からだけど、
早めに出掛けたほうがいいかもしれません。

ほかにも、花桃、レンギョ、コブシなど春いっぱいでした。

チューリップフェア
4月19日(土)~5月6日(祝)

GWはイベントもいっぱいで、ナイター営業や、
花火大会もあります。
詳しくは、こちら→ぐんまフラワーパーク

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

柄杓山

昨日、友達が誘ってくれた犬の散歩。
桐生の梅田になるのかなぁ。
柄杓山という山が目的地でした。
「今年はとってもキレイなんだよ。」
と、友達が言うので、
どんな風にキレイなのかな…と思っていると…。
0804082
山の上のほう、白っぽいの全部桜なんです!
あそこに登るというのです!!!
途中まで車で行って、駐車場から歩きます。
0804081
お城が昔あったようです。
三の丸、二の丸、本丸とありました。

ずっと登っていくと桜が見えてきます。
0804083
桜の向こうに、町並みが見えたりして、
なかなかいい感じでした。
0804084
↑この子が友達の犬。
すごーーーくお利口で、山に向かうときも、
車の後ろの席にお座りして、静かにしている。
うろうろしたり、鼻汁をガラスに付けたりもしない!
うちで昔飼っていた犬と全然違う!

シュンランが咲いていました。
080408
ひっそり目立たない感じでしたが、美しい。

他にも春がいっぱいの柄杓山でした。
また散歩に誘ってもらうことにしました♪

| | コメント (6)

2008年4月 7日 (月)

群大工学部のしだれ桜

今朝、友達が、
「犬の散歩に一緒に山に行かない?」
と誘ってくれたので、行ってきました。
その帰りに、群馬大学工学部の枝垂桜がキレイだから、
ちょっと見て行こうか!ということになりました。
枝垂桜は、ソメイヨシノよりもちょっと遅いんですね。
少し前から、木全体がふんわり赤っぽくなってきて、
花が咲いたら、ピンク!ですよ。
0804071
池の周りに植えられています。モネの絵みたい。
1977年くらいに植えられたらしいので、
もう30年になるわけですね~。
今まで、木の周りも人が歩けるようになっていたので、
ずいぶん根が弱ってしまったらしく、
2月に、樹木医さんが診察していました。
根元の手術や、周囲に木柵をめぐらしたりして、
新たな対策が取られました。
今日行ったら、根元のあたりの土が、ふかふかしていて、
気持ちよさそうでした。
木柵はめぐらしてあっても、花はすぐ近くで見られます。
080407
花を見ている私たちに、守衛さんが言いました。
「今日、6時からNHKのニュース見て!」
関東圏のニュースだけど、今日この桜の中継があったそうです。
私は仕事だったので、見られませんでしたが、
録画してあるので、またゆっくり楽しみます♪
午後から雨が降ってしまったけど、
どんな風に映っているかなぁ~楽しみ。
テレビに出演したから、また見学者が増えるでしょうね。

4月13日(日)には、「しだれ桜を観る会」が開かれて、
お団子を無料でいただけたりするので、
そこを狙うのもおススメです。
「しだれ桜を観る会」は、午前10時~午後3時まで!
去年の「しだれ桜を観る会」についての記事
2007年4月22日
だんごのことばかり書いている私…(-_-;)

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

さんぽ3

昨日、お花見をした後、散歩に出ました。
今回は、市役所周辺からスタートし、
水道山に登るというコース。
水道山の中腹には、大川美術館があります。
いつも、車でぶーんと登っているけど、歩くのは初めて。
後で調べてみると、標高210メートルなので、
運動不足の私たちにはピッタリでしたね。

歩きならではの楽しみ。
080406
注意して渡りましょう。

0804061
どこにつながっているのかなぁ…。
と、登っていったら、人のお宅になってしまい、
すごい林の中を抜けて、ようやく道路に出た私たちです。
怪しい人に思われたかもしれません。すみませんッ。

階段を登って登って、展望広場に到着。
0804062
桜も咲いているし、眺めもいい!!!
お花見している人も多かったです。
岡公園は、少し距離があるけど、
そこでお花見をしている若者らしい声が聞こえてくる。
「わしも、よくセミになったなぁ。」
(花見会場で「セミやりまーす。」と木に登ることだそうです。)
と、生夫の武勇伝(?)を聞きながら、
山に登る前に買った、桜餅を食べました。

その他、うれしかったもの。
0804064
まー、なんてキレイな色の葉っぱ!!!
萌黄色というのかな。もう少し白っぽい感じですが。
0804065
ハートが集まっているように見えませんか?

それから、ウグイスの姿を見ました。
いつも、鳴き声だけで、姿は見えない鳥だったけど、
今回はすごく近くで鳴いていて、
生夫とジーーーッと観察していると…。
鳴きながら飛んで行きました!!!
「見た?見た?」
と、二人で大騒ぎでした。
すばやかったので、顔は全然見えませんでしたけどね。

0804063
楽しかったけど、疲れた~!
さあ、今度はどんなコースを歩こうかな!

| | コメント (6)

2008年4月 5日 (土)

お花見しました

本日、我が家はお花見をしました。
どこに行こうかと言っていたのですが、
結局、我が家から歩いていける、先日発見した公園へ。
メニューはこちらも結局、サンドイッチになりました~。
洗濯カゴにお皿やコップを入れて、歩いて行きました。
高台にあって、桐生の街を一望。
0804051
桜は、ヒョロっとしたのが3本くらいしかないんですけどね。
080405
サンドイッチに、なんとミスマッチという感じですが、
昨日の晩の残り、赤味噌圏出身の私が作ったどて煮に、
フキの煮物も並んでおります。

日差しは暖かいんですが、高台だからか、
結構強い風も吹いてきました。
風が吹くとちょっと寒く感じます。

「あ!」

と生夫が言ったので、何かと思ったら、

「風流が入りました。」
0804052
「ホントだ~、いいねぇ~!」

この後、一旦家に帰って、散歩に行きましたよ。
「さんぽ3」は改めて~!

| | コメント (4)

2008年4月 4日 (金)

岡公園の桜

桐生が岡動物園、遊園地は桐生の桜のスポットです。
土日は、それはそれはすごーーーい人出だと思われるので、
昨日の午前中、チラッと行くことにしました。

車で走っていると、動物園方面ではないんですが、
水道山の桜がとってもきれいなのが見える。
よし、そっちを回ってから行こう!と、水道山へ。
水道山の駐車場、すごく混雑していました。
そこから、動物園方面が見えます。
0804048_2
うわ~、桜がいっぱい咲いてる~~~!!!
急げ急げ~(別に急ぐ必要はないのだが)!!!

動物園、遊園地に向かうと…。
道の途中から、路上駐車の車があるではないですか!
土日は、いつもそういう感じではあるんですが、
平日なのにぃ。…そうです。
まだ春休みということを、私は忘れていたのです。
これは、車停めれんかぁ。と思って、
あきらめモードになったその時!
とてもいい場所があいて、無事駐車することができました。
…平日でこれですから、車でお出掛けの方は、
今週末は相当な覚悟がいるかと思われます。

桜、キレイでした。
0804044

080404
花より団子のシカ。

0804047_2
先日のドラマ未来遊園地2の舞台だった、
桐生が岡遊園地の観覧車。

0804042
目の前のキリンを眺める女の子たち。
こんな近くまで来てくれるんですね。

0804041
みなさん、お弁当を食べたり、走り回ったり、
春を満喫されてました。いい季節ですね~。

| | コメント (2)

2008年4月 2日 (水)

桜、頑張ってます。

昨日、桜も咲いたし、散歩しつつ写真でも撮りたいなぁ、
と思っていたのですが、
もーーーーーー、すっごい風でそんな気分になれず。
本当にすごかったんですよー。
どのくらいすごいかというと、
強風のために、網戸が全部右側に寄っちゃうくらい。
電線がぐわんぐわん言ってるし、
とても徒歩で出掛けられません。

桜、散っちゃったかなぁ~~~?
心配しつつ、今日、新桐生駅前の桜並木を通りました。
080402
まだ頑張ってました!!!
今週末、生夫とお花見する予定です。
我が家のお花見は、いつもサンドイッチです。
何サンドにしようかな~!!!

| | コメント (8)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »