« さんぽ3 | トップページ | 柄杓山 »

2008年4月 7日 (月)

群大工学部のしだれ桜

今朝、友達が、
「犬の散歩に一緒に山に行かない?」
と誘ってくれたので、行ってきました。
その帰りに、群馬大学工学部の枝垂桜がキレイだから、
ちょっと見て行こうか!ということになりました。
枝垂桜は、ソメイヨシノよりもちょっと遅いんですね。
少し前から、木全体がふんわり赤っぽくなってきて、
花が咲いたら、ピンク!ですよ。
0804071
池の周りに植えられています。モネの絵みたい。
1977年くらいに植えられたらしいので、
もう30年になるわけですね~。
今まで、木の周りも人が歩けるようになっていたので、
ずいぶん根が弱ってしまったらしく、
2月に、樹木医さんが診察していました。
根元の手術や、周囲に木柵をめぐらしたりして、
新たな対策が取られました。
今日行ったら、根元のあたりの土が、ふかふかしていて、
気持ちよさそうでした。
木柵はめぐらしてあっても、花はすぐ近くで見られます。
080407
花を見ている私たちに、守衛さんが言いました。
「今日、6時からNHKのニュース見て!」
関東圏のニュースだけど、今日この桜の中継があったそうです。
私は仕事だったので、見られませんでしたが、
録画してあるので、またゆっくり楽しみます♪
午後から雨が降ってしまったけど、
どんな風に映っているかなぁ~楽しみ。
テレビに出演したから、また見学者が増えるでしょうね。

4月13日(日)には、「しだれ桜を観る会」が開かれて、
お団子を無料でいただけたりするので、
そこを狙うのもおススメです。
「しだれ桜を観る会」は、午前10時~午後3時まで!
去年の「しだれ桜を観る会」についての記事
2007年4月22日
だんごのことばかり書いている私…(-_-;)

|

« さんぽ3 | トップページ | 柄杓山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さんぽ3 | トップページ | 柄杓山 »