« さんぽ4 | トップページ | 軽井沢つづき »

2008年4月15日 (火)

群馬と長野の間で

今日は、誘っていただいて、軽井沢に行ってきました。
軽井沢って、なんか憧れの地って感じで、
とっても遠いイメージがありました。
(私の生活からかけ離れているってことか???)

朝9時に待ち合わせて、
新しく出来た「太田藪塚インター」から高速に乗る。
そこから二時間もかからずに軽井沢でした。
途中の風景がすごくて、ひゃーひゃー言っていたら、
あっという間に着いた感じです。
080415
妙義山。初めて近くで見ました。
うわさには聞いていたけど、すごい岩です。

まず、旧軽井沢の買い物の出来るストリートを抜けて、
さらに登って、碓氷峠見晴台に行きました。
0804151
なんと、ここは群馬と長野の県境!
真ん中のラインに立って写真撮影しましたよ!

さらには、見晴台のすぐ近くにある熊野神社
こんな看板が立っていました。(大きくして見られます。)
0804152
神社はひとつだけど、宮司さんはそれぞれで、
お札やお守りもそれぞれ…。
そして、足元には…。
0804153
神社の階段の真ん中が県境~~~???
「えー、どっち側歩こう~?」
賽銭箱や鈴も群馬県側、長野県側と別々です。
0804154
お参りの仕方の説明も、微妙に違っていて…。
面白いですね~。両方お参りしました。

神社のお隣で、「力餅」を食べました。
五種ミックスっていうのが、コレ。
0804156
あん、きな粉、ごま、くるみ、大根。
どれもおいしかったけど、大根がさっぱりしてよかった。

軽井沢体験記、まだまだ続きます…!
今日はこの辺で!

|

« さんぽ4 | トップページ | 軽井沢つづき »

コメント

うちも、結婚式を軽井沢で挙げるまではまるで縁のないとこでした。
そうそう!途中の景色がなんだか一風違って興奮するよね~!山たちがすごい。
にしても神社、迷いますね~coldsweats01私もやはり両方お参りするだろな。
いや~初めて見た~。五種のお餅もおもしろいね♪いろんな味が楽しめてイイgood

投稿: naococo | 2008年4月18日 (金) 03時16分

naococoさんは、軽井沢で結婚式だったんですね~。
素敵ですねぇ~♪
途中の風景には本当に圧倒されました。
妙義山は、また登りに行ってみたいです。
鎖場とかあって、スリルがあるみたいです。
気をつけないといけませんけどね。
力餅のお店の人が、「上まで登ってくる人は少ない」
とおっしゃっていました。
今度お出掛けになることがあれば、ぜひ神社にも!

投稿: 桐子→naococoさん | 2008年4月18日 (金) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さんぽ4 | トップページ | 軽井沢つづき »