« お花見しました | トップページ | 群大工学部のしだれ桜 »

2008年4月 6日 (日)

さんぽ3

昨日、お花見をした後、散歩に出ました。
今回は、市役所周辺からスタートし、
水道山に登るというコース。
水道山の中腹には、大川美術館があります。
いつも、車でぶーんと登っているけど、歩くのは初めて。
後で調べてみると、標高210メートルなので、
運動不足の私たちにはピッタリでしたね。

歩きならではの楽しみ。
080406
注意して渡りましょう。

0804061
どこにつながっているのかなぁ…。
と、登っていったら、人のお宅になってしまい、
すごい林の中を抜けて、ようやく道路に出た私たちです。
怪しい人に思われたかもしれません。すみませんッ。

階段を登って登って、展望広場に到着。
0804062
桜も咲いているし、眺めもいい!!!
お花見している人も多かったです。
岡公園は、少し距離があるけど、
そこでお花見をしている若者らしい声が聞こえてくる。
「わしも、よくセミになったなぁ。」
(花見会場で「セミやりまーす。」と木に登ることだそうです。)
と、生夫の武勇伝(?)を聞きながら、
山に登る前に買った、桜餅を食べました。

その他、うれしかったもの。
0804064
まー、なんてキレイな色の葉っぱ!!!
萌黄色というのかな。もう少し白っぽい感じですが。
0804065
ハートが集まっているように見えませんか?

それから、ウグイスの姿を見ました。
いつも、鳴き声だけで、姿は見えない鳥だったけど、
今回はすごく近くで鳴いていて、
生夫とジーーーッと観察していると…。
鳴きながら飛んで行きました!!!
「見た?見た?」
と、二人で大騒ぎでした。
すばやかったので、顔は全然見えませんでしたけどね。

0804063
楽しかったけど、疲れた~!
さあ、今度はどんなコースを歩こうかな!

|

« お花見しました | トップページ | 群大工学部のしだれ桜 »

コメント

水道山周辺にはイイ雰囲気の細い坂道が
ありますよね。
トウダイグサ、確かに♡が集まったようで可愛いです。私はトウダイグサを見ると美味しそうだなぁと思ってしまうのですが、毒草らしいので食べられません。
ご注意を(^^;)

投稿: こにタン | 2008年4月 7日 (月) 18時19分

こんばんは~ SATOです

水道山、最近行ってないなぁ~
いい眺めですね!!
中学の頃 部活のマラソンで
よく行ってましたぁ~
そうそう 今日夕方のニュースで
群大の桜が中継されてましたぁ

投稿: SATO | 2008年4月 7日 (月) 18時50分

こにタンさんも歩かれたことがありますか?
どこに抜けるか、ワクワクしながら歩けるのも
楽しいですよね~!!!
この草、トウダイグサって言うんですね~。
私は初めて見た気がします…。
何っ?毒があるんですかっ?
美しいものやかわいいものには注意!ですね~。

投稿: 桐子→こにタンさん | 2008年4月 7日 (月) 22時52分

こんばんは。
部活のマラソンで、水道山~???
えーーーあの急斜面のほうの坂を上ったのでしょうか?
うわぁぁぁ想像しただけで疲れた~!!!
そうそう、群大の桜の中継、
今日午前中に桜を見に行ったら、
守衛さんが教えてくれました。
私は仕事だったので、録画してありまーす。
今から記事も書きまーす(笑)

投稿: 桐子→SATOさん | 2008年4月 7日 (月) 22時54分

桐子さん、こんばんは。
最後から2枚目の綺麗な色の葉っぱ。コナラの新芽でしょうか? ちょっとピンクが入った銀色っぽい色をしています。
我が家も以前記事にした事があるのですが、出た手のコナラの新芽ってホント綺麗で可愛らしいんです。触るとしっとり柔らかくてうぶげのようにふかふかしているんです。我が家もこの季節楽しみにしているんです。
(追伸)
生夫さん、今は落ち着いて? いらっしゃるようですが、セミをやったことあるんですね。私はさすがにそこまではした事ないけれど... 近いようなことはしたなあ。(ま、若かったって事で。←遠い目)

投稿: katokyo | 2008年4月 8日 (火) 23時34分

こんばんは~!
あの葉っぱ、コナラかもしれません。
ドングリがなる系の木でした。
ネイチャーゲームやってるのに、
なかなか名前が覚えられません(汗)
ほんと、こんな色があるのかぁって感じの美しい色ですね。
生夫は、そういう人なんですよ~。
今もやれといったらやるかも(笑)
katokyoさんがセミに近いことをしていらしたとは!!!
今度一緒に飲みたいですね♪

投稿: 桐子→katokyoさん | 2008年4月 9日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見しました | トップページ | 群大工学部のしだれ桜 »