« さんぽ5-1 | トップページ | 「100年の標本が語るぐんまの植物」展 »

2008年4月22日 (火)

さんぽ5-2

おいらん道中を見た後、

「そういえば、ノコギリ屋根のパン屋さんって、
   そろそろオープンじゃない?」

桐生市内唯一のレンガのノコギリ屋根工場。
旧金谷レースノコギリ屋根工場
そこが、4月中旬にベーカリーカフェになると聞いていました。
工事をしているところを見たりしていたので、
楽しみにしていたんです。

そちら方面に歩いていくと…。
パンを手に持った人とすれ違いました。
「あっ!!!」と思わず言ってしまった私…。
「今のは…パンでしたな。」と生夫。
お店に近づくと…。
人が多い。表には花が並ぶ!
0804203
お店の名前は、「レンガ」
オープン前の、オープニングパーティーでした。
いつもお世話になっている知り合いがいたので、
私たちも記帳をして、入れてもらいました。
0804204
店内も、レンガがいい感じ。
パン、飲み物、スープなど、自由にいただけました。
ご飯を食べた後だったけど、メロンパンなどいただきました。
ふわふわで美味しかったです♪
0804205
ノコギリ屋根の採光窓からもいい感じで光が。
店内、想像していたより広かったです。
0804206
この建物、築89年なんだそうです。
大正8年に完成。それからずっとここにいるんだよね。
建物も喜んでいるだろうなぁ。
こういう、その土地の特色ある建物が、
壊されずに再生されて、私たちも楽しめるって、
なかなかいいなぁと思いました。
古いものを使うのは、メンテナンスとか大変だと思うけど。
友達が遊びに来たら、連れてこよう。
あと、うちの母、絶対喜びそう。パン好きだし。

と、散歩していて偶然出会えたものが楽しかったからか、
「散歩は楽しいですな~。」
と、夜、お風呂を出た後、
生夫が思い出したように言っていました。
うんうん、散歩っていいね~!!!

|

« さんぽ5-1 | トップページ | 「100年の標本が語るぐんまの植物」展 »

コメント

レンガのパン屋さん・・・なんて素敵なんでしょう~!!
どんどん散歩にお出掛け下さいまし~。
「散歩したいよ~~!」

投稿: 猫式 | 2008年4月23日 (水) 16時28分

とてもよかったです!今日オープンだったんですよ。
しばらくは混雑するかな。落ち着いたらゆっくり行ってみます。
散歩、生夫も乗り気になってきたので、よかった(笑)

投稿: 桐子→猫式さん | 2008年4月23日 (水) 23時58分

キャー仲がいいですね〜
イヤイヤイヤ (*^▽^*)ゞ
家も仲いいけど、負けますわ。
お店も素敵。ランチしたいですね。桐生。まだ行った事がないので、行ってみたいです。

投稿: える | 2008年4月26日 (土) 00時00分

仲がいいのを売りにしている私たちです。
勝手にやっててって感じ?(笑)
ぜひ、レンガのベーカリーカフェお越しください~。
他にも、古い建物があって、ゆっくり歩くと、
見てるだけでも楽しいと思います。
ご一緒したいわぁ~♪

投稿: 桐子→えるさん | 2008年4月26日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さんぽ5-1 | トップページ | 「100年の標本が語るぐんまの植物」展 »