« アースデイ2008 in 桐生 | トップページ | さんぽ5-2 »

2008年4月22日 (火)

さんぽ5-1

今回のさんぽは、すごかった!!!ので、二本立て。

日曜日に、恒例となりつつある、散歩をしました。
今回は、本町通りにあるお店に、
私が用事があったので、また、街の中を歩くことに。
細い路地が面白い。
車も入れないようなところにも、お店がある。
猫の兄弟(?)が遊んでいる。車が通らないから安心だ。

目的のお店に行くと、まだ開いていなかったので、
時間つぶしに天満宮方面へ。
なんか、今日は歩いている人が多い。
なんだろうと思っていたら、なんと、なんと、
本紗綾市という大きな幕が神社の参道にかかっていて、
参道にたくさんの人が集まっている。
この日、56年ぶりにおいらん道中が復活したそうで、
そこに、何にも知らずに出会えました~。
0804201
56年前の御開帳の時に、京都からおいらんを呼んで
練り歩いたそうです。昭和27年だそうです。

おいらんなので、高い下駄に外八文字という歩き方。
すごい人ごみの中をゆっくり進んでいきます。
例大祭の「本紗綾市」の幕の下で、
記念撮影のため(?)並んでくれました。
080420
カメラを持った人がたくさん!!!
私もじりじり近づいていって、パチリ。
0804202
56年ぶりのおいらん道中に偶然会えるとは、
散歩って、いいね~。

|

« アースデイ2008 in 桐生 | トップページ | さんぽ5-2 »

コメント

happy01すごい遭遇でしたねぇ~。花魁もキレイ、かむろも可愛い~。
私は歌舞伎座でしか 見たことないよ。shine

投稿: 猫式 | 2008年4月23日 (水) 16時25分

歌舞伎座で見るのもうらやましいなぁ~!
まだまだ知らないことが多いので、
「こんなお祭りもあったんだ~!」なんて思ってたら、
そうじゃなくて、56年ぶりでした。
とてもラッキーでした!

投稿: 桐子→猫式さん | 2008年4月23日 (水) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アースデイ2008 in 桐生 | トップページ | さんぽ5-2 »