« さんぽ5-2 | トップページ | 憩の森でネイチャーゲーム »

2008年4月24日 (木)

「100年の標本が語るぐんまの植物」展

先日、富岡市にある、県立自然史博物館に行ってきました。
友達が運転してくれて、高速を使って1時間かからないくらい。

もみじ平総合公園の中にあります。
公園には、野球場や体育館、美術館もありました。
まずは、富岡市立美術館・福沢一郎記念美術館へ。
080424
建物、とってもおしゃれでした。
ちょっと休憩できるスペースに置かれていた、
木の椅子が空間にマッチしていてよかったです。

続いて、自然史博物館へ。
この橋を渡っていきます。
0804241
富岡市は、富岡製糸場が世界遺産暫定リストに載り、
盛り上がっているからか、こういうレンガっぽいものが多かった。
0804242
手前が自然史博物館。向こうはホール。
現在、自然史博物館では、
企画展「100年の標本が語るぐんまの植物」が開催中。
100年の標本、一番古い物は1894年の標本だそうです。
明治時代ですよね~。
そんな時代から標本が作られていたんですね。
標本からはいろいろなことがわかるそうです。
特に、現在では絶滅してしまった植物、
これは標本でしか見られません。
そういう貴重なものも展示されていました。

タカノホシクサという植物は、
館林の多々良沼で、1909年に発見。
でも、1960年に絶滅したそうです。
原因は、工場排水。

ムジナモは1905年に館林城沼で発見。
1950年ごろ絶滅。原因は工場排水。

他にも、干拓によって、冬場乾田になるために、
冬が越せなくなった植物もあるそうです。
人間の影響が大きいんですよね…。
他にも、絶滅危惧種となっているものの標本もありました。
それから、私たちが身近にいつも見ている植物は、
外来種がとても多いということにびっくりしたなぁ。

今、全国都市緑化ぐんまフェアが行われています。
新しく緑を作るのも大事だけど、今あるものを大事にしよう、
そんなメッセージも込められている展示になっています。

植物標本の作り方のビデオが会場で流れていましたが、
それがなかなか面白かったです。
標本にしてからも、カビや虫に気をつけないといけないそうで、
そう考えると、明治時代の標本は貴重ですよね~。

館内のレストランでランチ。
0804243
私は、「恐竜カレー」(手前)
お皿に恐竜がついている。
友達は、ロコモコ。

お土産に、アンモナイトのストラップ。
0804234
モロッコ産。かっこいい。

常設展もチラチラっと見ました。
とても面白そうだったけど、時間がなかった!
またゆっくり行きたいと思います。

群馬県立自然史博物館HP
今回の企画展は、5月6日(祝)までです。

|

« さんぽ5-2 | トップページ | 憩の森でネイチャーゲーム »

コメント

自然史博物館のことを我が家では「恐竜の博物館」と呼んでいます(^^)
企画展は5/6まででしたねぇ
見たいと思っていたので、急がないと。
前の記事にあったノコギリ屋根のカフェにも行ってみたいなぁ

投稿: こにタン | 2008年4月24日 (木) 23時41分

確かに~!恐竜がたくさん動いてびっくりしました。
白熊の迫力も!!!
私は資料館の等身大の人形が苦手なので、
それにもドキドキしたり…。
キンクロハジロもいましたね♪動かないけど…。
ノコギリ屋根にも、ぜひお越しください。
いい雰囲気ですよ~!!!

投稿: 桐子→こにタンさん | 2008年4月25日 (金) 23時41分

桐子さん、こんばんは。
いいなー 恐竜の博物館。
恐竜好きの私としてはとっても興味あります。

私も散歩をしてオットから教えてもらったり色々見るようになって、外来種が多いというのを恥ずかしながら初めて実感しました。
子供の頃から慣れ親しんだ植物でも外来種ってとっても多いのですよね。
遅いスタートですが、これからじゃ少しずつそういった事をも考えながら自然に接して行きたいなあって思っています。
桐子さんも生夫さんとのおさんぽ、続いていますねー 今の季節はお散歩が特に楽しくなる季節です。ぜひ色々行ってまた楽しいお話を聞かせて下さいね。

投稿: katokyo | 2008年4月26日 (土) 22時05分

こんばんは。恐竜お好きなんですね~。
あの首の長いのの大きさにはびっくりしました。
常設展は今回は時間がなくて、
さらっとしか見ていないので、また行きたいと思います。
そうそう、外来種の多さにびっくりしますよね~。
春の雑草はみんな外来種?って感じで。
ご主人はいろいろお詳しいんですね~。
ますます散歩が楽しくなりますね!そういう方がそばにいると。
私たちはわざと狭い路地を歩いてます!

投稿: 桐子→katokyoさん | 2008年4月26日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さんぽ5-2 | トップページ | 憩の森でネイチャーゲーム »