« 一店一作家(工場)特別展覧市 | トップページ | 谷川岳 »

2008年5月 4日 (日)

天一美術館

大型連休!
我が家は、生夫がカレンダー通りの休み。
私は祝日も仕事があったりするので、
二人の予定が合うのが、3日4日。
ここを使って、出掛けてきました~。

家を8時に出発。
高速道路で、月夜野インターまで。
最初の目的は、こにタンさんのブログで紹介されていた、
「高橋の若どり」。こにタンさんの記事は→コチラ
お店は10時からのようですが、
私たちは、9時過ぎには現地に到着していたので、
すぐ近くの公園でぷらぷらして待つ。
で、10時になって早速買いに行きました~。
080503
蒸し焼き(大)。
塩加減もよく、お肉もやわらかくてジューシーでおいしい!!!

「すばらしいスタートが切れましたな。」
「エッ?出発から2時間経ってるのに、今スタート???」

…と、感動のスタートとなりました。こにタンさん、ありがとう!

目の前に、雪をかぶった山々が見えてきます。
0805037
まず、最初の目的地は、「天一美術館」です。
友達に、「とても素敵な場所にある美術館だよ。」
と教えてもらったので、行ってみたいと…。
天一は、「銀座天一」の天一です。天一HP
その創業者の矢吹勇雄氏のコレクションが展示されています。

美術館に入ると、なんとも上品な感じの空気。
そして、建物がまたすばらしかった!
建築家・吉村順三氏の最後の作品なんだそうです。
詳しくない私でも、展示室に進んだ瞬間、
うわ、すてき!と思いました。
そういうのって、絵を見るワクワク感につながる気がします。

展示は、数は多くないし小さいものが多いですが、
岸田劉生の「麗子像」、素描、水彩、油彩といろいろありました。
これだけ一度に麗子さんに会えることもそうないのでは?
他にも、鈴木春信の貴重な肉筆画や、ピカソやマティス、
陶磁器などが3つの展示室に展示されています。
見終わって、スロープを使ってあがっていくと、正面に大きな窓。
そこから見える外の木々が、ひとつの作品になっていました。
静かで、ピリッとしてるけど優しい建物でした。
見終わると、ハーブティーのサービスがあります。
それもうれしかったなぁ。
日経おとなのOFF・気持ちのいい美術館「天一美術館」

すばらしい新緑の中、次の目的地に向かいます。
0805036

|

« 一店一作家(工場)特別展覧市 | トップページ | 谷川岳 »

コメント

桐子さん こんばんは。貴重なお休み 楽しまれたようでよかったですね。
こんな素敵な美術館があったなんて、今まで知りませんでした。作品も充実しているようですが、吉村順三氏の最後の作品、というのが大変興味あります。私もこの世界は全く分からないのえすが、氏のお話を雑誌で読んだりして いいなあと思っていました。リンクされた記事にある建物の写真もみましたが素敵ですね。いつか行ってみたい群馬の場所がまた1つ増えてしまいました。

投稿: katokyo | 2008年5月 5日 (月) 22時00分

高橋の若どり、生夫さんにも喜んで頂けたようで、幸いです(^^)
最近は水上みやげとしても人気があるようで、休日には夕方早めに品切れになってしまうこともあるようです。
天一美術館は恥ずかしながら知りませんでした。
麗子像に囲まれると、麗子さんが夢に出てきそうでちょっとコワイですが・・・(^^;)

投稿: こにタン | 2008年5月 5日 (月) 22時53分

こんばんは~ SATOです

素敵なお休みを 過ごされた
ようですね^_^
若鶏おいしそうですね^_^
新緑も綺麗だし… 続きを
楽しみにしてま~す

投稿: SATO | 2008年5月 6日 (火) 18時47分

こんばんは~!!!
私は失礼ながら、お名前を聞いてもわかりません…。
でも、調べてみると素敵な建物を設計されているんですね。
いろいろ記事を読まれているのなら、さらに楽しめるでしょうね!
是非、またお出掛けください!!!
絵は多くないので、観光で他にも出掛けつつ寄るには、
ちょうどいいと思います。
あんまりボリュームがあっても、時間がかかるし、
疲れちゃいますもんね。

投稿: 桐子→katokyoさん | 2008年5月 6日 (火) 22時20分

こにタンさん、今回はありがとうございました。
本当においしくて、生夫も大喜びでしたよ~。
ちなみに、大吟醸ソフトクリームも食べましたよ~!
そう、ここの麗子さんは、リンク先にあるように
正面を向いているので、斜め45度の麗子さんよりも、
夢に出てくる可能性が高い気がします…。
いろいろな麗子さんを見て、
「これは、ちょっとモデルをするのに疲れている顔だ」
とか、勝手にあれこれ話していた私たちです(笑)

投稿: 桐子→こにタンさん | 2008年5月 6日 (火) 22時24分

こんばんは~!!!
SATOさんもご存知のように、私は緑色が好きなんです。
なので、この新緑の緑を見て、大騒ぎでしたよ~(笑)
ほーんとキレイですよね~。
若どりも、やばいうまさでした。
その土地の、隠れた名物ってありますよね。
今回の旅は、また驚くことがいっぱいでしたので、
記憶が薄れないうちに書きますね~(汗)

投稿: 桐子→SATOさん | 2008年5月 6日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一店一作家(工場)特別展覧市 | トップページ | 谷川岳 »