« 御神水を求めて | トップページ | 「20世紀の人間像」展 »

2008年5月20日 (火)

ぐんまこどもの国

ぐんまこどもの国に、
ネイチャーゲームの下見に行ってきました。
職員さんに案内してもらって、園内を回りました。
広いんですよね~。
広場の奥には、野鳥の森という静かな森もあったり。
そして、そこに、「体感の道」というものが作られていました。
裸足で歩くんですよ、ということなので、
早速私たちもやってみました。
080516
裸足で落ち葉の上を歩きます。ふかふかしている。

0805161
こんなところも…。

0805162_2
土や、チップ、砂利など、足の裏で感じると面白い!
結構長い距離なうえ、坂もあったりして!

この体感の道は、自由に歩いていいそうです。
そして、ぐんまこどもの国のネイチャーゲーム体験の、
1時間コースの日に、ここを歩くそうですよ。
そのときは、目隠しをして歩くんだって。
視覚以外の感覚を使います。おもしろそう~。

今度の土曜日(24日)は、
2時間コースのネイチャーゲームがありますよ~。
当日受付です。お天気が心配ですが…。
ネイチャーゲーム予定

こどもの国の広場には、ふわふわ、
雪みたいな白いものが降っていました。
0805163_2
ポプラの種です。

ぐんまこどもの国HP

|

« 御神水を求めて | トップページ | 「20世紀の人間像」展 »

コメント

体感の道を目隠しで歩くって面白そう(^^)
なんかお化け屋敷の感覚に似ているかも?
落ち葉の積もった場所歩くのは気持ちイイですが、裸足で歩いたことはないな~
雑木林でやってみようかな
でもムカデがいたらヤダなぁ(^^;)

投稿: こにタン | 2008年5月21日 (水) 21時34分

「!!!」ムカデのことなんて全く考えずに、
裸足でがんがん歩いていました。
ネイチャーゲームには、落ち葉の中に埋もれるのもあるけど…
よーくチェックしてやってみてください~。
落ち葉って、あったかい感じがしますね~。

投稿: 桐子→こにタンさん | 2008年5月22日 (木) 00時05分

こんばんは~ SATOです

子供の国は広いですよね~
何度か行ってるけど体感の森が
あったなんて…知らなすぎかも

ネイチャーゲームに参加は2歳の
子供には無理ですかね~

投稿: SATO | 2008年5月22日 (木) 19時00分

こんちわ~!
体感の道は、今年の3月くらいにできたそうなので、
まだ知らない人もたくさんだと思いますよー。
今度行ったら、奥の森まで行ってみて下さい。
ネイチャーゲームは、ゲームの本には一応、
5歳くらいからってのが多いけど、
でも、お父さんお母さんと一緒に何かやるってのは
いいんじゃないでしょうか~?
明日は、二時間なので、ちょっと長いですよね…。
途中で抜けてもいいと思います~。
大人も楽しめますよ♪

投稿: 桐子→SATOさん | 2008年5月23日 (金) 11時27分

自分では、やった事が有りませんが
参加したことは、有りますよ(目隠しイモムシのはだしバージョン)
結構ハマリましたよ
足の感覚だけって言うのが楽しいよね
落ち葉も良いですが、草の感覚も面白いよ~

投稿: パク | 2008年5月23日 (金) 14時44分

そうですか~!体験できてよかったですね~。
事前に危険なものが落ちてないかとか、
準備は大変そうですよね。
KYだっけ?あれ?空気読めないと一緒???
今調べたら、KYTだった(笑)
私がこの道で気に入ったのは、砂利です。

投稿: 桐子→パクさん | 2008年5月23日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御神水を求めて | トップページ | 「20世紀の人間像」展 »