« ピンホールカメラを持って… | トップページ | 金井園のソフトクリーム »

2008年6月 7日 (土)

桐生をご案内~♪

桐子と生夫、群馬に引っ越して来る前は、
東京に住んでいました。生夫は5年くらいかなぁ?
私は1年住んだところで引っ越し。
東京で暮らしていたその1年間に、習い事をしていました。
今日は、その時の先生と同じ生徒だった皆さんが、
5人も桐生に来てくれました~!うれしかった~~~!!!
5人、私の車に乗らないので、生夫も出動。
一緒にみんなで桐生の街を歩きました。
今日は天気がよくなって、最高でした。

今日は、第一土曜日で骨董市が開かれています。
まずは骨董市。
0806071
11時近かったけど、今日は人が多かった。
お店もいつもより多かったような気がします。
先生は着物がお好きなので、着物、帯とかいろいろ購入。
懐かしい感じの折り紙を買ってる友達も!
1人だと、あんまりいろんなもの見つけられないけど、
大人数で歩くと、それぞれがいろんなもの見つけて、
なんだか面白さが2倍、3倍になる感じ。

古い町並みを見ながら本町通りを歩く。

途中、「大風呂敷」の山田さんに、
桐生の街の作りについて聞きました。
建物が、道に対してちょっと斜めに建てられている…
という表現で伝わるかなぁ。とても面白い話でした。

有鄰館前のビストロ・ファンベック・マサミでランチ。
0806072

有鄰館の各蔵で行われているイベントを見て、
桐生からくり人形芝居館でからくり人形芝居を見る。
保存会のおじさんたちの話に「へぇ~!」
昭和3年の人形も現役でした。

今日、明日、工房開きをされた、
「工房・金田丸岡平」に行く。5人の作家さんが、
のこぎり屋根の建物を共同アトリエにしたそう。
それぞれのお名前から、一文字ずつとってこの名前!
080607

レンガのベーカリーカフェでお茶。ここまでは徒歩。

車で移動。桐生明治館。

太田の岩崎屋さんで、焼きそば&焼きまんじゅう。
みんな、「焼きまんじゅう、おいしい。」と言ってくれた!

東武鉄道太田駅。皆さん6時半の電車で帰る。

という一日でした。
タイトル、「桐生をご案内~♪」としましたが、案内しつつも、
私も生夫も、知らなかったことがたくさんあって、
まだまだ探検せねばと、改めて思いました。
そして、「桐生に行ってみたい!」と、来てくれた皆さん、
朝早かったと思うけど、ありがとう~~~!!!
とってもうれしかった~! また来て来て~~~!!!

|

« ピンホールカメラを持って… | トップページ | 金井園のソフトクリーム »

コメント

群馬2年目です。
桐生はまだ通ったことしかないんですよ。
骨董一なんてあるんですね。素敵です。
骨董品好きなんです。皿とか壷とか・・・。
第一土曜日チェックですね。

投稿: える | 2008年6月 8日 (日) 23時08分

ぜひいらしてください~ご案内しますよん。
骨董市に行くと、ほーーーんといろんなものがあって
面白いよ~。皿、壷はもちろん、
昔のおもちゃとか、筆箱とかねぇ。
こんなのどこに眠ってたのかなぁってのもある。
お値段はいろいろだけど、お店の人と話すのも楽しいですよ!
団子も売ってます♪

投稿: 桐子→えるさん | 2008年6月 9日 (月) 01時04分

こんばんは、初めまして♪
たまに覗かせて頂いています。^^
私も桐生在住ですが・・・。
桐生に来て10年位経ちますが、正直言ってまだ穴場等全くわかっていません。(笑)
骨董市は1回程度しか行ってなし・・。(笑)
この辺の美味しいスィーツのお店でオススメがあったら是非教えて下さい♪
宜しくお願いします。
又遊びに来ます♪

投稿: メタ | 2008年6月10日 (火) 19時55分

メタさん、はじめまして。
コメントありがとうございます~!!!
メタさんは10年ですか!初めての土地って、
自分の地元と違うので、わからないですよね~。
みんなが当たり前に話していることに「???」
ってことよくあります…。
私は、ガスプラザ一階のガス灯によく行きます。
今日も行きました(笑)
あそこのクリームあんみつはおいしいです。
スイーツというか甘味ですが!こんど写真撮ってきますね!

投稿: 桐子→メタさん | 2008年6月10日 (火) 23時14分

こんにちは。
太田在住で勤務地桐生です。
洋菓子はメジャーなところでは末広通りのキュイドール、広沢122号沿いのこもれび、同じく122号沿いのマリーポールかな。必ず出てくるのはやっぱ間ノ島のミヤケですね。そいえば、祇園も人気ですね。
で、市役所近くのカフェレストラン観覧車。オススメさせてください。雰囲気もお味もグ~ですよんhappy02

投稿: mimi | 2008年6月13日 (金) 11時17分

コメントありがとうございます~!
おおーーー。そうですかそうですか、いろいろありますね。
名前は知ってても行ったことないところがいっぱい。
観覧車は、散歩してて何回か前を通ったことがあるけど、
気になりつつなかなか入れず…。今度入ってみますね。
この盛りだくさんな情報、
メタさんが見てくださるといいけど…!!!
また、いろいろ教えてください!!!

投稿: 桐子→mimiさん | 2008年6月14日 (土) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンホールカメラを持って… | トップページ | 金井園のソフトクリーム »