« 野外活動センターでネイチャーゲーム | トップページ | 桐生をご案内~♪ »

2008年6月 6日 (金)

ピンホールカメラを持って…

地元の友達から、メールが来た。

「前橋でこんなのやってて面白そうだから行ってみれば?」

遠くの人に群馬の情報をもらうとは~。
それが、「針穴写真展」でした。
友達もピンホールカメラで写真を撮ってるんだよね。
http://jppsgumma.blog99.fc2.com/
↑日本針穴写真協会 群馬支部ブログ

で、見に行ったら、とっても素敵な写真が多くて、
私もやってみたくなって、
けやきウォークに行ってピンホールカメラを買ってしまった。
2000円くらいだったので。
そーゆー流れになってしまったわけです~。
いきなりあんな素敵な写真が撮れるわけないのにぃ。
まず、ピンホールを開けるのが大変。
どうにかキットを組み立てて完成させました。

佐野厄除け大師に行ったときも撮りました。
そして、今日、久しぶりにいい天気だったので、
伊勢崎の赤堀しょうぶ園に行ってきました!!
080606
三脚なしで撮っちゃ、ブレるわなぁ…。ガクッ。
こんな写真じゃ状況がよくわからないので、デジカメ画像を。
0806062
まだ、これから本番という感じでした。
14、15日にイベントがあるので、
それに向けて咲きそろっていくでしょう。
かなり広くて、花の色もさまざま。
群馬県のHPに載っている写真を見たら、今日とは全然違う!
こりゃ、また来てみたくなっちゃったなぁ。
群馬県HPの関連ページ

アジサイもきれいでした。
0806064
そして、ピンホールカメラのアジサイ。
0806061
ブレブレ~。
でも、このアジサイの写真をデスクトップの壁紙にしたら、
なんか、いい感じなのよ。フォルダやアイコンが見やすくて(笑)

現像してもらったお店もよかった。
おじさんがいろいろ相談に乗ってくれて。
こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、
これなんかはピントが合ってればなかなか面白い写真だ、
とか褒めてくれたりして!
家に帰ってきて、三脚に装着する部品を、厚紙で作ってみた。
さて、芸術作品が撮れるでしょうか?

|

« 野外活動センターでネイチャーゲーム | トップページ | 桐生をご案内~♪ »

コメント

ピンホール・カメラでの 芸術写真・・・、お待ちしております!happy01

投稿: 猫式 | 2008年6月 7日 (土) 10時56分

祝、初針穴!
菖蒲の写真見ると針穴径が大きすぎたかプレートが厚すぎたかって気もするけど・・・
アジサイのほうはコントラストが良くて、これはこれでアジサイだけに味があるcoldsweats01

こういう味が針穴写真のたのしみだね

いい写真屋さんでよかったね
僕なんか最初は店主も針穴写真展やっている店に「手動巻上げなんで現像後のカットは注意してください」って現像に出したのに、数コマ切断されてたorz
以来、新しい店だけどプリント方法やスキャン方法を提案してくれる店に出しとるよ

投稿: DB | 2008年6月 7日 (土) 12時25分

こんばんは~ SATOです

ピンフォールカメラの写真なんか
これはこれで良いですね! ^_^
すでに芸術品かも!!
そろそろアジサイの季節ですね~

投稿: SATO | 2008年6月 7日 (土) 18時39分

今日、骨董市に行って撮影。
…三脚つけても手がぷるぷるしちゃう。
ブレないようにブレないようにと思っていると、
息を止めているので、苦しくて最後に動いちゃったりして。
またいいもの撮れたら載せます!

投稿: 桐子→猫式さん | 2008年6月 7日 (土) 21時01分

いろいろありがとう!今日、撮影したけど、
もお、聞いて欲しい失敗がいっぱいだったよ。
大きなカメラを持った人に、
「それは何ですか?」って聞かれたよ~。
いろいろ話して面白かったです。
ピンホールが大きすぎるかねぇ?やっぱり。
まあ、今回100のフィルムを入れたので、
それを撮ってみて、また作ってみます!
また教えておくれん。

投稿: 桐子→DBさん | 2008年6月 7日 (土) 21時06分

こんばんは~。
いやいや、もっときれいに撮れるものなんですよ!
これじゃあ、ただのピンボケ写真で…(涙)
アジサイ、いろんな種類があっていいですよね。
雨でもちょっと楽しくなれるというか。
私は額アジサイが好きです。

投稿: 桐子→SATOさん | 2008年6月 7日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野外活動センターでネイチャーゲーム | トップページ | 桐生をご案内~♪ »