« 桐生タイムスの報道写真展 | トップページ | 山形研修その2 »

2008年6月24日 (火)

山形研修その1

21日、22日一泊二日で、ネイチャーゲームの仲間7人と
山形に行ってきました。「研修」です。
まあ、さくらんぼ狩り研修とでもいいましょうか…(笑)
私は、東北地方に行くのは初めて!

まず、米沢市の上杉神社へ。
0806231
来年の大河ドラマ「天地人」の直江兼続で
盛り上がっていました。愛をかぶってたんだね。
0806232
樹齢450年、山形一の大木。モミです。
ネイチャーゲームのみんななので、
幹に抱きついて耳を当てて音を聞いたり…。
生きてるってすごいねぇ。

そして!
さくらんぼ狩りへ~!!!
事前に予約した農園は、1000円で食べ放題!
0806236
正光錦という品種です。鈴なり。
見た目もかわいいし、もちろんおいしい。
0806235
脚立もあったけど、木に登って食べてもOK!
止まらないおいしさ!
「食べ放題だから、木を一本食べつくせるんじゃない?」
なんて言ってたけど、やっぱり飽きる。
と、その時!!!
「一番奥の木が、佐藤錦らしい。」という情報が!!!
食べてみると、今までのさくらんぼとはやっぱ違う。
実がしっかりしていておいしい~!
また、ひとしきり食べて、満足満足。

宿泊は白布温泉
湯の花も浮く、いい温泉でした。
食事の後、みんなで一部屋に集まってお酒を呑んだんだけど、
ちょうど、21日(土)は夏至。
100万人のキャンドルナイトの日。
さすがにロウソクはないし、旅館で火の気はまずいので、
電気を豆電球にして、あと、洗面のほうの電気もつけて、
薄暗い中みんなで呑んだ。面白い。

今回出掛けた7人は、20代から40代、
私がちょうど真ん中くらいでした。
でも、みんなでワイワイ楽しくやれるってうれしいな。
ほーんと、楽しかった。

二日目につづく…。

|

« 桐生タイムスの報道写真展 | トップページ | 山形研修その2 »

コメント

偶然ですね、山形のツレから「佐藤錦」を、山盛り送って頂きました!!
山形は、良い所ですね!!
温泉は、そこらじゅうに有るし、食べるものも美味い
今年は、サクランボの出来はイマイチらしいです。
しかし、佐藤錦は美味しいね!!

投稿: パク | 2008年6月25日 (水) 21時12分

CMを、お願い致します。
ネイチャーゲームとよはしの会がメインで
リーダー養成講座INとよはしが、9月13・14・15日(宿泊型)で行われます
興味の有る方は、桐子さんまで・・・・えっ!!

桐子さん ヨロシクお願い致します!!

私も、主管スタッフで参加しますので、ヨロシクお願い致します。

投稿: パク | 2008年6月25日 (水) 21時24分

山形いってたんですね!!
東北はいいですよ。山形は蕎麦が最高です。
ビバ東北。宮城岩手方面に行く時は美味しい店いっぱい
教えますから言ってね〜♪
宮城岩手県境生まれの える でしたー

投稿: える | 2008年6月26日 (木) 00時10分

なんとぉ~。佐藤錦の山盛り~???
うらやましい~。山形にもツレがいるんですね。
私は初めて行ったけど、よかった。
帰りに会津若松の辺りも通ったので、
今度はその辺りも行ってみたい。
群馬からなら近いしね~!!!
リーダー養成講座、9月ですか。まだ暑そうですね。
こちらは、11月だよー。(←寒い)
たくさん受講者が来るといいね~。
仲間が増えるのはうれしいですよね。泊まりだし。

投稿: 桐子→パクさん | 2008年6月27日 (金) 00時11分

初・東北でしたが、とてもよかったです。
自然もまたすばらしい。
蕎麦は食べられませんでした。米沢ラーメンってのを食べたよ。
そーだそーだ、えるさんという強い味方がいるんだ!
東北フリークになろうかな♪また教えてください。
ところで、ご実家は地震は大丈夫だったのかな?

投稿: 桐子→えるさん | 2008年6月27日 (金) 00時16分

震源地の栗原はひどいようですが、すぐ蕎麦だけど栗原ではない我が家は家具が倒れたくらいだったそうです。
心配してくださってありがとう。

投稿: える | 2008年6月28日 (土) 00時53分

そうでしたか。局地的だとニュースでも言っていましたね。
でも、家具が倒れたとは、怖い思いをされたと思います。
故郷のすぐ近くがひどい状況だと、心も痛みますね…。
早い復興を祈っています。

投稿: 桐子→えるさん | 2008年6月28日 (土) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桐生タイムスの報道写真展 | トップページ | 山形研修その2 »