« 移動博物館がやってきた! | トップページ | 野外活動センターでネイチャーゲーム »

2008年6月 3日 (火)

厄払いじゃ~!!!

ご無沙汰してしまいました~。
ここんとこ、ぐずぐずぐずぐずしていました。
まあ、こういう時期もあるのかもしれませんな~。
気分を変えようと、厄払いに行くことにしました。

栃木の佐野厄除け大師
080602
立派な建物。
なんか、金ピカな感じがあります。
梵鐘もこの通り↓
0806021
どひゃー。こんな豪華な梵鐘は初めて見ました…。

祈祷料は3千円、5千円、1万円…などなど。
3千円だと、本日の厄払いだけなんだって~。
5千円だと、一年の厄払いと方角除けっていうの?
両方してもらえるそう。金額を見て尻込みしていた私でしたが、
生夫が、「ここまで来たらやってもらいん。」
と言ってくれたので、5千円でお願いしました。

お堂の中に入ると、もうすでにたくさんの人が座っていました。
で、お坊さんが3人お経を読んでいて、
リーダーのお坊さんの前には、囲炉裏みたいなものが。
(たぶん名前はあると思うけど。)
で、そこに護摩木をどんどん入れて、
ボーボー燃やすではないですか!
部屋の中でこんなに燃やしていいんですか?ってくらい、
火柱が立っている。
それプラス、「ドンドコドンドコドコドコドンドコ」という太鼓の音。
なんか、踊りだしたくなるような…
DNAに刷り込まれている何かがあるはず。
最後に、お札をいただきました。

佐野ラーメンも食べました。
0806022
青竹打ちなんだって~。あっさり系で美味しかったです。
こってりも好きだけど、こういうあっさりもなかなか良い。

帰りに生夫は、「ドンドコドンドコ♪」と、
さっき聞いた太鼓の音をずーっと口ずさんでいました(笑)
生夫も踊りだしたかったんだろうね!

|

« 移動博物館がやってきた! | トップページ | 野外活動センターでネイチャーゲーム »

コメント

本当に豪華な梵鐘。私も初めて見ました(0o0)
厄払いの儀式(と言うのでしょうか?)以前TVでこんな光景を見たことがあります。
実際のその場にいたら生夫さんじゃないけど「ドンドコドンドコ…」がリフレインしそうな迫力でしたwink
厄落としの後のさっぱり麺は体に優しく染み渡ったでしょうねぇ。
お・い・し・そ・う。
桐子さんに沢山パワーが満ちますように!

投稿: junjun | 2008年6月 3日 (火) 23時38分

私も青竹打ちの佐野ラーメン食べました。
きっと同じ店かも。美味しかったです。
なんか、悪い事があったんですか。
きっと、良い年になりますよ!

投稿: える | 2008年6月 4日 (水) 19時54分

おお堂々とした本殿ですね!栃木に住んでた時に行ってみたかったのに叶わずだったのでした。
ボーボードンドコ、私もTVで見たなぁ「佐野、厄除け大師!」とか言ってさ~(笑)私も実はなんとなく厄年か?!(もう過ぎてる)大殺界かと思う感じに八方が塞がってる気のしちゃう時がこの1,2年あるのですよ・・・Σ(´ロ`;)
状況や気持ちが開けてくるといいですね♪ドンドコドンドコ。
ああうまそうな佐野ラーメンだぁ。

投稿: naococo | 2008年6月 4日 (水) 20時57分

すごい迫力で、私は隅だったけど一番前だったので、
目が丸くなっていたと思います!!!びっくり。
太古の昔に、きっと火の回りで踊っていたはず!
ラーメン、麺がよかったですよ~。
ぜひ、食べに来て~~~!!!

投稿: 桐子→junjunさん | 2008年6月 5日 (木) 00時44分

えるさん、ありがとうございます。
そうそう、えるさんちでラーメンを見て、
絶対食べようと思っていました~~~。
うちは、生夫がラーメン苦手なのですが、
これは大丈夫だったみたい!!!
いもフライのおばちゃんのおススメのところに行ったんですよ。
なんか、ぐずぐずしているだけで、特に何ってないんです。
ごめんなさい~。でも、これで良い年ですよねッ!

投稿: 桐子→えるさん | 2008年6月 5日 (木) 00時47分

naococoさんと私は入れ替わり~って感じですよね~。
那須からだと、ちょっと遠いのかな???
ボーボードンドコのCMは、私は見たことない…?かも???
お正月に見たかも??
私も、厄年なんだよーーー。あんまりそういうの
気にしないんだけど、今回は行ってみたよ。
平和に過ごせれるようにしたいね!!!ありがとー。

投稿: 桐子→naococoさん | 2008年6月 5日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 移動博物館がやってきた! | トップページ | 野外活動センターでネイチャーゲーム »