« 桐生川源流 | トップページ | 山形研修その1 »

2008年6月20日 (金)

桐生タイムスの報道写真展

少し前から「桐生タイムス」という地域紙を取ることにしました。
桐生の情報がいっぱい載っているのです。
夕刊だけです。

今日、明日と、地域紙サミットってのが桐生で行われています。
全国の地域新聞社や、関係の人々が桐生にお越しだそうで。
その開催に合わせて、有鄰館「味噌・醤油蔵」で、
第一回報道写真展が行われています。
080620
入り口の様子。

去年一年間の出来事の写真と、桐生の古い写真がありました。
「あー、私も行ったなぁ~!」ってイベントの写真があったり、
私は見たことない、染色職人さんの仕事ぶりなど、
地元・桐生!って写真たち。
昔の写真では、私の知らない町並みも見られて面白かった。
昔からモダンな感じの建物がたくさんあったんだなぁ。

先着300人に、桐生タイムスの前身の
「新日本タイムス」の復刻版をプレゼントということで、
私も先着300人に入れました。
昭和20年12月10日の創刊号です。
戦後しばらくして創刊されたんですね。
当時の言葉遣いで、
漢字が多くてよくわからないところが多いけど、

「本紙購読申込に就て」
本紙は用紙の都合で當分の裡
週刊若しくは旬刊で読者の前に登場いたします。

という一文がよかった。登場って言葉が!!!
ちなみに、購読料は一ヶ月壹圓(一円)だそうです。
高いのかな?安いのかな?今のお金でいくらくらいなんだろう。

桐生タイムス「第一回報道写真展」は、
20日、21日の二日間です。
21日は、午前10時~午後5時まで。
桐生タイムスHP

|

« 桐生川源流 | トップページ | 山形研修その1 »

コメント

こんばんは~ SATOです

桐生タイムス取られたんですね^_^
学生の頃のタイムスは 全国紙と同じ
大きさだったような…(枚数少ないけど)
これで益々 桐生の情報通ですね^_^

投稿: SATO | 2008年6月22日 (日) 20時36分

そうなんですよ、役に立ちますしね~。
サイズの変化もあったんですか。
地域のことって、面白いですよね。
気になったらすぐに行けるところがいい!

投稿: 桐子→SATOさん | 2008年6月24日 (火) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桐生川源流 | トップページ | 山形研修その1 »