« 厄払いじゃ~!!! | トップページ | ピンホールカメラを持って… »

2008年6月 5日 (木)

野外活動センターでネイチャーゲーム

桐生市青少年野外活動センターで、
小学生とネイチャーゲームしてきました。
仲間と2人で、40人くらいの子達と。

フィールドビンゴ
ビンゴカードに自然の中で見つけられるかもしれないもの
が書かれています。
くもの巣、水の音、いい香り、ちくちくするもの、きのこ…など。
一マスだけ、空欄になっている「今日のスペシャル」は、
「見つけてうれしかったもの」にしてもらいました。
080605_2
四葉のクローバーを見つけた子がいました。
(本来、ちぎるのはなしですが…)

0806051_2
この花の木を見て、
「うわぁ、お花の滝だ~。」
と言った子がいました。そういう発想に感動するよ…。

0806053
きのこは、迫力あるのがすぐ見つかりました。

うれしかったものを聞いたら、
四葉のクローバーや、花のほかに、
黒い蝶、たけのこ…なども。いろいろ発見できたね~!
自然の力とみんなの元気で、楽しい時間でした!

|

« 厄払いじゃ~!!! | トップページ | ピンホールカメラを持って… »

コメント

こんばんは~ SATOです

子供の感覚は素直で 新鮮ですね
子供頃から自然と親しむことは
大事ですよね~ DSより…^_^;

投稿: SATO | 2008年6月 6日 (金) 18時53分

そうなんですよね。
みんなのコメントが面白くて聞き逃せません。
今時はお外でDSやってる子もいますよねぇ…。
ちょっとびっくり…。
SATOさんとこのお子さんも楽しみですね~。
いっぱいいろいろ教えてくれるだろうなぁ。

投稿: 桐子→SATOさん | 2008年6月 6日 (金) 23時16分

桐子さん、こんにちは。
お花の滝かあ。素敵な表現ですね。花はエゴノキかな? うつむいて咲く様子がとても綺麗で、まさに流れるような感じです。
このキノコ、我が家も見かけたことがあります。ついはがしたくなる衝動に駆られるのですが ^。^; 年輪みたいで面白いですよね。
普通に生活していると意外と自然に触れる機会って少ないので、貴重な時間ですね。

投稿: katokyo | 2008年6月 7日 (土) 11時18分

この花は、ウツギだと思います。
今、katokyoさんのブログで確認しました。
katokyoさんとこで見た花だなあとは思っていたけど、
名前を言えるほど覚えてなくて…。いい香りでした。
足に丸い花粉をつけた黒い蜂が飛んでましたよ~。
きのこは、もう一つ、レースみたいな感じのきのこがありました。
それがうわーーーって集まっていたので、ちょっと鳥肌が立つ感じ…(笑)
私も毎回発見です!

投稿: 桐子→katokyoさん | 2008年6月 7日 (土) 20時59分

「ちぎる」って言うのは、ここら辺(三河地方周辺)の言葉かな?
最近 親方に『ビワをちぎりに来い!!!』って言われ、標準語なら何と言うのかな?って考えました・・・・・
葉っぱなら、「つむ」果物なら、「もぐ」かな?

投稿: パク | 2008年6月13日 (金) 20時58分

そうだったのかん!知らんかったに!
堂々と書いちゃったじゃん~。
ネイチャーゲームで子どもたちと話すと、
どうしても方言が出ちゃって、
「大阪の人?」って聞かれます。
「いる」と「おる」の違いがそう思うみたい。
全然違うのにね~。

投稿: 桐子→パクさん | 2008年6月14日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厄払いじゃ~!!! | トップページ | ピンホールカメラを持って… »