« さんぽ6 | トップページ | 桐生簗で鮎を食べる »

2008年7月 4日 (金)

夏!ぽるぺっぽ!

今日は群馬、暑かった~~~!!!
用事があって、赤城山に行きましたが、
夏の空でした。
0807042
あちーーーーー!と叫びたくなる雲。

帰りがけ、
現代からくりおもちゃ美術館「ぽるぺっぽ」
に立ち寄りました。
0807041
前から気になっていたところです。
展示室に入ると、なんとなんと、夢の世界か?
って思うようなからくりおもちゃがたくさん。
それぞれのおもちゃに、ハンドルがついていて、
自由に回していいようになっています。
何点あったのか、覚えてないけど、全部回す。
マリオネットもあったので、操ってみる。
ピタゴラスイッチのからくりみたいな木のおもちゃでは、
木のボールを何度も転がして、わーわー。
とっても楽しかった~~~!!!

みんなで、子どもに戻って出てきたら、
館長さんが、
「これは本当は子どもさんに作ってあげるものだけど、
 みなさん、童心に返られたようなので!」

と、ブンブンゴマを木で作ってくださいました。
ひもを両側から引っ張って、ブーンブーンってやるやつ!
懐かしい~~~。何回やっても飽きない。
さらに子どもの笑顔になって、帰ってきました。
ミュージアムショップも、木のおもちゃやキーホルダー、
自分で組み立てるからくりキットなどなど、
これまた欲しいものいっぱい!!!

ぽるぺっぽって、何語でどういう意味ですか?って聞いたら、
これは、作られた言葉なんだそうです!
響きとかでこの名前になったそうですが、
なんとぴったりなイメージにあった名前!
080704_2
展示室前のエントランス、
こんなかわいいものが埋めこまれています♪

休館日 火・水・木曜日。夏休みは開館してるそうです。
冬期(12月~3月中旬)は休館になるそうです。
また、行こ。元気になりに。

以前、こにタンさんのブログに、
写真入りで楽しい様子が紹介されていました。
ので、コチラへ→「グッドぐんま」ぽるぺっぽの記事
こにタンさん、よろしくお願いします~!

|

« さんぽ6 | トップページ | 桐生簗で鮎を食べる »

コメント

ぽるぺっぽ 面白いですよね!
私は子供を放り出して、はしゃいでました(^^;)
多分、生夫さんも大喜びじゃないかなぁ

投稿: こにタン | 2008年7月 6日 (日) 22時06分

こにタンさんのブログで見て、行ってみたいと思ってたんですよ。
本当に楽しかったです。仕組みが見えるから、面白いですよね。
確かに、生夫も好きそうです~!
時間に余裕を持って、今度一緒に行ってみたいと思います。

投稿: 桐子→こにタンさん | 2008年7月 6日 (日) 23時35分

いいですね!ここ!
おもちゃ館なるものは、子どもが壊しそうで避けていたんですが、こういう展示法なら大丈夫かも。
そんなに遠くないしね。
お土産売り場でもめそうな気配。私も欲しいかも〜!

投稿: える | 2008年7月 8日 (火) 12時58分

ぜひぜひ~!芸術作品のおもちゃって感じでしたよ。
お子さんたちは、木のボールが転がるもので、
何回も遊ぶと思います。大人もやっちゃうし。
お土産売り場では、もめると思います(笑)
私も、「一回考えよう」と思って帰ってきたものがあるので、
また行きたいと思います!!!

投稿: 桐子→えるさん | 2008年7月 9日 (水) 00時50分

今日行って来ました。
すっごく楽しかったです。

売り場で、狐の壁掛け、動物の動くおもちゃが、欲しくて欲しくて欲しくて〜〜〜〜(私が)
でも、息子にはキット1つだけと約束させたので、我慢しました。
しかも、1万円だし...でも、欲しいわ〜。
次行ったら買っちゃうかも。
私もまた行きます!!

投稿: える | 2008年7月13日 (日) 22時41分

よかった~!!!えるさんのブログ読んで、
楽しさが伝わってきました。
私は、ショップの壁にかかっていた、狸の時計が欲しかった。
尻尾がゆれてるやつ!6800円くらいだったので、
いったん帰ってきました。
何回行っても楽しいですよね。展示が変わってなくても、
毎回キャーキャー言っちゃうよね~!

投稿: 桐子→えるさん | 2008年7月14日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さんぽ6 | トップページ | 桐生簗で鮎を食べる »