« 軽井沢で合宿 | トップページ | イリヤ・カバコフ「世界図鑑」絵本と原画展 »

2008年7月27日 (日)

あまから家

私は、友達に紹介してもらった人のお宅で、
洋裁を習っています。
友達の友達なので、みな友達!という感じで、
「先生とは呼ばないで!」という洋裁教室です。
はっきり言って、格安で教えてもらってます。
一枚の布が、洋服になるってスゴイですよね~。
最初はしつけ糸さえ持っていなかった私(笑)ですが、
数ヶ月通って、段々慣れてきた…(と言いたい)。
50代前後の皆さんが集う教室なので、
洋裁以外にも勉強になることが多いです。

で、おいしいお店とかも教えてもらえるわけで…。
「足利のあまから家の、
 カレーとあんみつがおいしいのよ。」

と、前々から聞いていて、一度言ってみたいと思っていました。
足利には、古い着物を扱っているお店があるそうで、
よく行くんだそうです。そして、カレーとあんみつを食べるそう。

「カレーとあんみつぅ~???」

と、最初聞いたとき思いました。
「そうなのよ!!!」と、力強く返事をもらったので、
ちょうど、足利の美術館に行く予定があったので、
合わせて行ってきました~。
まず、腹ごしらえってことで…

お店は、足利学校と鑁阿寺(ばんなじ)を結ぶ、
いしだたみ通りにあります。
0807262
いい雰囲気なんだなぁ。ここ。

いただいたのは、本格辛口インドカレーBセット。
サラダのあとに、カレー。
080726
辛さがあとでくる感じでした。
暑いときに辛いものはいいですね~。
このインドカレーのほかに、普通のカレーライス、
あと、タイカレーやハヤシライスもありました。
今度はタイカレーを食べてみたい。

そして、Bセットは…
クリームあんみつ、あんみつ、豆かんのうち、一つを選べます。
0807261
欲張りなので、クリームあんみつにしました。
黒蜜がかかっている。餡もたっぷり~。
寒天がやさしい感じでした。
量が多いんで、カレー食べた後にはキツイくらい~。
満腹満足~!!!あー、おいしかった。
食べた後に、
「そうか、甘いものと辛いものだから、
 あまから家なんだな。」

と気が付いた、鈍感な私でした。

いしだたみ散歩マップ
こちらに、あまから家さんの紹介もあります。

|

« 軽井沢で合宿 | トップページ | イリヤ・カバコフ「世界図鑑」絵本と原画展 »

コメント

ああああああーーーーーー食べたい
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
カレーも餡蜜も大好物です!はっきりいって!!!
今度一緒に行きましょう。

投稿: える | 2008年7月29日 (火) 22時08分

足利学校周辺はお出かけになったことありますか?
雰囲気がよくて、いいですよ~!
駐車場も、無料のでっかいのがあるし~!
ぜひ、行きましょう~。
私はタイカレー食べる~!

投稿: 桐子→えるさん | 2008年7月30日 (水) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽井沢で合宿 | トップページ | イリヤ・カバコフ「世界図鑑」絵本と原画展 »