« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

わたらせ・川のふれあい館「せせら」

すっごい雨!!!でしたね。昨日。
我が家はとりあえず大丈夫でした。
生夫が飲み会で、帰ってきたのが午前2時過ぎ。
流されてないか、ちょっと心配してましたが(笑)
私の実家のほうも、えらいこっちゃになってるようで、
今朝早く電話すると、電話が通じない!!!
停電?近くの川が氾濫したかな?と心配してると、
連絡が入りました。
「雷がすごかったもんで、電源を落としてある。」
3時間くらいずっと雷が鳴りまくりだったそうで。
皆さんのところは大丈夫でしたか~???
記録的な大雨ですもんね。
台風じゃないのに、大水が出ることが多いですね。
怖いです。なんか、変ですよね。
これからは、想像できないことにも備えないといけないかも。

ってことで、というわけじゃなかったんですが、
足利市にある、
わたらせ・川のふれあい館「せせら」
に行ってきました。
渡良瀬川の歴史、治水、利水などについて勉強できます。
渡良瀬川って、森高千里の「渡良瀬橋」で知ってるくらいで、
遠い存在でしたが、そのすぐ近くに暮らすようになって、
渡良瀬桐子を名乗るようになったので(笑)、
しっかり勉強してきました。

我らの誇る渡良瀬川は、全長107.6㎞
直線距離にすると、前橋から東京の距離になるんだって!
現在、せせらでは、
特別企画展「せせら防災大特集!」が行われています。
台風と大雨について知ろう!という副題がついています。
昭和22年のカスリーン台風では、渡良瀬川が氾濫し、
足利では腰くらいの高さまで、水が迫ってきたそうです。
その時の写真も展示されていました。
足利市内の何箇所かに、
その時の水の高さが示されているプレートがあるそうです。
私も何度も通ったことのあるところにもあるようです。
今度しっかり見たいと思います。
今回の雨でも足利市内では
床上浸水したところもあるそうで、大丈夫だったかなぁ。

土のうの使い方などもわかりやすく解説。
現場で活躍するのは大変そうだけど、
昔から、こういう風に 状況に合わせて、
いろいろ考えられたんだろうね~。
0808281
どれも、名前が面白かった。

渡良瀬川で見られる魚たちもいます。
080828
上流組。
あと、中流と下流組がそれぞれいました。
他にも、クイズやゲームで川のことを学べるようになってます。
夏休みは終わっちゃったorもうすぐ終わるけど、
自由研究によさそうな場所でした~。遅いって(汗)
場所は渡良瀬グリーンプラザ3F。
渡良瀬ウォーターパークという、屋外プールが隣にあります。
浅いプールだったけど、面白そうでした。
コレも、今紹介するんじゃ遅いけどね…(‐_‐;)
ちなみに…。
このプールや野球場になっている河川敷みたいなところは、
渡良瀬川の水が増えた時に、水を逃がす水路になるそうで、
雨が多いと、プールが見えないくらいの立派な川状態になります。
昨日からの「記録的な大雨」でも、そうなったんじゃないかな。
(↑コチラの件、先ほど、河川事務所の方とお話ししたところ、
今回は、プールの方まで水がくることはなかったそうです。
上流の足尾のほうで雨が降らなかったので、
渡良瀬川は大丈夫だったとのことです。訂正します…。)

わたらせ・川のふれあい館「せせら」HP
渡良瀬ウォーターパークについて

9月1日は防災の日だし、ご家族でいかがでしょう?
入場無料です!
そして、引き続き雨に警戒!!!ですね。

| | コメント (6)

2008年8月25日 (月)

セントロアメリカの風

8月24日(日)に、生夫とコンサートに行ってきました。
会場は桐生市市民文化会館シルクホール。
ワールドミュージックセレクション 中米の音楽
セントロアメリカの風

というタイトルでした。
コスタリカとホンジュラスのアーティストでした。
生夫は、ジプシーキングスが大好きなんです。
あのビールのCMのボラーレを歌っている…。
ジプシーキングスはフランスのバンドなんだそうですが、
ワールドミュージックですよね。
生夫は絶対好きだと思ったので、前もってチケットを買って、
一緒に行ってきました。

コスタリカは、エディトゥスというグループ。
ドラム(など打楽器系)と、ギター、バイオリン。
プラス友情出演(?)のベースとボーカル。
このグループは今までにもいろんなアーティストとの共演、
そして、グラミー賞を3回受賞しているそうです!
ドラムの人は、ドラム以外にも鈴とか、笛とか、
いろいろ演奏していました。
高い空を飛んでる鳥の声みたいな笛とか…。
いろんな想像が出来る感じの曲でした。

もう一つのグループは、
ギジェルモ・アンダーソンとセイバーナ
ホンジュラスのアーティストです。
とっても陽気なおじさんって感じのギジェルモさんと、
バックバンド。ダンサーも一人いました。
体が自然に動いちゃう感じの楽しい曲が多かったです。
イントロが、日本の歌謡曲の代表みたいなのもあって、
遠く離れた国なのに、なんか面白かった。

中米の国には行ったことがないし、
どんな国なんだろうねぇ…と生夫と話していたところ…。
休憩時間に、隣に座ってみえたおば様が、
「娘がコスタリカに住んでるんですよ。」
と言って、娘さんが送ってくれたカードとか、
刺繍入りのTシャツとか、民芸品を見せてくれました!
あと、写真も!!!お孫さんもいらっしゃるそうで!
080825
写真も撮らせてもらいました。
ちょっとピントがあってないけど、
カエルやトカゲが付いています。
わざわざ、持ってきてくださってたようで。
偶然お隣に座らせてもらったけど、貴重な話が聞けました。
コスタリカは、とっても治安がよくて、住みやすいそうです。
遠いからなかなか行けないそうだけど。
アメリカなどからの、観光客が多いリゾート地なんだって。
なんか、話を聞いていたら、行ってみたくなったよ~。
ポスターにはきれいな海も写ってるし。

私たち、コンサートが始まる前にすでにCD購入。
どんな曲かわからんのにね(笑)
そのCDを聞きながら、今度ドライブに行きたいね~♪

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

寒いけど、カキ氷

里帰りから帰るときに、新幹線の中で、
「群馬は暑いんだろうねぇ。怖いねぇ。」
と生夫と話していたのに、帰ってみると涼しい。
秋の虫なんか鳴いちゃったりして。
えー?もう、夏終わっちゃうのーーー?と、
とっても寂しく感じているところです。

この前、パス太さんのブログで知った
カキ氷屋さんにもまだ行ってないじゃん!
もっと暑いときに行っておけばよかった…
と思いつつ、今日雨の中行ってきました~。

足利市にある、三船屋さんです。
店内に入ると、カキ氷のメニューがずらり~。
0808232
一番安いのは230円。高いのでも400円。
安いですよね~。暑かったら二つくらいいけそうなお値段。

メニューを見て生夫は
「わし、決まった。宇治金時ミルク!」
ちなみに、これが一番高い400円のメニューです。
私はあずきミルクがいいかなって思ってたけど、
どーせ、「そっちも食べさせて~!」ってやるのに、
あんまり同じ系統のでも面白くないので、
「特製うめ」を注文しました。
080823
特製うめ
手作り梅シロップがかかっています。これがうまい。
色はあまり付いてないけど、薄い黄色って感じかな。

0808231
宇治金時ミルク
あんこは真ん中に埋もれているので、
運ばれてきたときは見えません。
あんこも手作りであっさりした甘さ。

どちらも、とってもおいしかった!!!
特製うめを食べた生夫から、

「うめ、ウメーーーーーーーー!!!」

というオヤジギャグが飛び出すほどおいしかった(寒)
「これは相当すごい、本物だ!たまげるうまさだ。」
とかなんとかかんとか言いながら食べて、
帰りにはお店のお母さんに、
「いやー、本当においしかったです。びっくりしました。」
と話していました。

このお店、60年になるそうです。
手作りのアイスキャンデーは70円。
このお店で作ってるんですよ~。
長細いアイスキャンデーを作るための器具もおいてありました。
今日が晴れてたら、アイスキャンデーも食べたんだけどな。
カキ氷は、10月いっぱいやってるそうだから、
これからやってくる(?)の残暑厳しい日に、また行きたい。
その時は、今回気になった、「生レモン」のカキ氷だ!
パス太さん、いいお店を教えてくれてありがとう~~~!

| | コメント (4)

2008年8月22日 (金)

昆虫の森で食べたもの

昆虫の森に行ってきました。
ぐんま昆虫の森HP
県有施設パスポートを作ったので、使わなくっちゃね~。
入園すると、なんかとってもいい香りがしました。
何のにおいなのか、よくわからないんだけど、
花?木?樹液?自然のいい香りでした。

今回のテーマ、「食べたもの」、早速いってみよう!
ハワイアンシェイプアイス!
今年も食べました♪
0808222
ブルーラズベリー味。
べたべたした甘さがなくて、ちょっと酸っぱくて、
さわやか~~~。
去年は、パッションイエローを食べてました。
去年の記事→2007年8月9日の日記
氷がふわふわでした。
ただ、去年は種類が多かったけど、
今年は少なめでした。ちょっと残念。

そして、もう一つ食べたものは…。

虫!!!

現在、第五回企画展くらしのなかの昆虫展が開催中。
私たちの生活とかかわっている虫たち。
昆虫の体を参考に作られたものの紹介など。
その中に、「昆虫を食べる」コーナーがあったんです。
昆虫の佃煮がいろいろ試食できるようになっていました。
ちょっと勘弁してください~と思ったのは、コレ↓
0808223_2
かいこのさなぎ
クリックすると大きくなります。どうぞ。

他にも、ざざ虫とか、イナゴとか…。
「無理ッ!!!」と思ったけど、何か食べないと…。
体張ってます(笑)
で、一番小さい、おいしいはちのこをいただきました。
以前、はちのこをご飯に混ぜたおにぎりを食べたことあるけど、
それは、リアルな形が見えてなかったからねぇ。
今回は、まさに「虫」を食べる。
でも食べてしまえば佃煮なので、甘辛いし、
はちのこは香りがよかったです。ご飯に合う。
私がはちのこを食べていると、
子供時代の貴乃花親方に似た、
かわいい少年が近づいてきました。
「私は食べたよ!食べてみたら?」って言ったら、
すっごい恐怖におびえた顔をしていました(笑)
おばさん、変なこと言ってごめんごめん。
虫が食べたい方は、8月31日までに
企画展に行ってみてください。
と、書きましたが、こにタンさんの情報で、
虫が食べられるのは24日までだったようです。ごめんなさい。

ちなみに、ミュージアムショップで虫の佃煮の販売もしてます。

昆虫の森に行って、食べ物の話ばかりじゃいけないので…。
0808224
も、もしや、さっき佃煮になってたイナゴくんですか?

| | コメント (10)

2008年8月17日 (日)

ただいま~!

夏休みの里帰り、私の実家の後、生夫の実家に行って、
昨日、帰って来ました。

私の実家では、毎日、あちこち出掛けて、
いろんな友達に会えてうれしかったです。
すごーく久しぶりに会った人たちもいたし、
いつも話だけ聞いていた友達の彼に初めて会ったり!
テンション上がりっぱなしでした~~~!!!
家族では、近場の滝に出掛けました。
弟が、「パワースポット」と言われる場所に凝っている、
とか言い出し…と言っても、そういう場所に行っても
全然パワーを感じられないらしいので、
怪しい感じじゃないんですが…(笑)変な子です。

私が、
「昔友達と行った滝が、すごい『気』があるって聞いたよ。」
と言ったら、「そこに行こう!」ってことになったんです。
なんでも、この滝は遠方から訪ねてくる人がいたり、
健康雑誌にも載ってるらしい。
そんな場所に行けば、さすがにパワーを感じるでしょう?!

080811_3
この滝の向かい側に立つと、
滝つぼからフワァァァ~~~~~!!!と風が吹いてきて、
ちょっと不思議な気分になる…ような気がします。
「パワー感じた?」と弟に聞いたら、首をかしげていました。
たぶん、こういうことに向いてないんだと思います…(笑)

で、こういう水のきれいなところには、
こーいうものがあるよねぇ↓
0808112
水を汲む場所です。
0808113
「氣水」と書かれています。気がこもっている水です。
生夫が、顔をバシャバシャ洗い、ゴクゴク飲む。
続いて、私がゴクゴク飲む。
この場所に来たいと言った弟は、

「僕はいい。生水は怖いで。」

出た~!!!このセリフ!!!
前に、赤城山の御神水のところでも聞いたセリフだぁ~!
その時の記事→御神水を求めて
そして、ペットボトルに水を汲んで、
「家に帰って、沸かしてお茶を入れる。」んだそうで。
「そんなことしたら、『気』が蒸発しちゃうぞ!」
と、生夫が言ってましたが(笑)

まー、ほんと、いろいろ楽しかったです。
そして明日から、仕事だぁ。頑張らねば~。
ブログも頑張る~~~!!!

| | コメント (8)

2008年8月10日 (日)

ぐんまちゃん家(ち)

桐子@実家です。
私は仕事が終わって、さっさと一人、
7日に実家に帰ってきました。
友達と飲んだり、お茶したり、母と買い物に行ったり、
友達の家でお好み焼きパーティーしたり、
毎日飛び歩いています。
群馬の生活も楽しいんだけど、友達にすぐ会えないというのが、
辛いところ。帰ってきて、欲張りに活動中。
昨日、生夫がやってきて合流しました。

群馬から帰る時、東京を経由するので、
そりゃー、あそこにいかなくちゃ!!!
「ぐんまちゃん家(ち)」です。
7月5日に、銀座、歌舞伎座のまん前にオープンしたという、
群馬のアンテナショップです。

日比谷線東銀座の駅で降りる。
080810
歌舞伎座~。かっこいいなぁ。
本当に歌舞伎座のすぐ近くでした。
0808101
入り口には…、
二代目ぐんまちゃんを名乗ることになったゆうまちゃん
一階が物産販売のスペース
0808102
焼きまんじゅう。
0808103
岡田、反町JAPAN応援だるま。
1000円で結構かわいかったです。

二階はイベントスペース
群馬県立自然史博物館の移動博物館が来ていました。
0808104
夏休みっぽいですよね。
子どもたちが来てくれるといいな。

これから、ますます充実するのかな、って感じの
「ぐんまちゃん家(ち)」でした。
ぐんまの素敵なものを、たくさん並べて欲しいです♪
ぐんまちゃん家(ち)HP

| | コメント (10)

2008年8月 6日 (水)

寄り道

書くことが溜まってしまって~。
ちょっと前の話になってしまいますが!
渋川市の憩いの森にネイチャーゲームをしに行ってきました。
緑が濃くなる時期、木陰の涼しさは気持ちがいい。
でも、この日は雨が降った次の日だったので、
ちょっと「むわ~」としてましたが…。
080805
「木こりの親方」というゲームをやっているところ。

で、解散になり帰りは、前橋方面に帰ると思われる、
仲間の車の後をつけていきました。(勝手に尾行)
こっちのほうを通るのかぁ~なーんて思っていたら、
途中で、私は信号につかまり、尾行失敗!
しかも、初めての土地で、道が全然わからん!
ナビなんてものは、付いてない車!
停車して地図を見る…。
群馬に引っ越してきた日に買った、愛用の地図。
これがあれば大抵のところには行ける!
と、現在地を確認すると…。すぐ近くに、
「しんとうワイナリー」という文字が。
ここ、一度行ってみたいと思っていたんだよな~。
てなわけで寄り道することにしました。こーいうのが楽しい♪
0808051
想像より、小ぢんまりした感じでした。
ワインの前で悩む私に、親切にいろいろ説明してくださって。
話しやすい感じでよかったです。
ワインを2本買う。そして、そして!!!
こにタンさんのブログのソフトクリームコレクションにあった、
コレ!!!
0808052
ここにもあったーーー!!!
もちろん、食べました。
0808053
うまッ♪
寄り道っていいね~♪♪♪
しんとうワイナリーHP

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »