« 昆虫の森で食べたもの | トップページ | セントロアメリカの風 »

2008年8月23日 (土)

寒いけど、カキ氷

里帰りから帰るときに、新幹線の中で、
「群馬は暑いんだろうねぇ。怖いねぇ。」
と生夫と話していたのに、帰ってみると涼しい。
秋の虫なんか鳴いちゃったりして。
えー?もう、夏終わっちゃうのーーー?と、
とっても寂しく感じているところです。

この前、パス太さんのブログで知った
カキ氷屋さんにもまだ行ってないじゃん!
もっと暑いときに行っておけばよかった…
と思いつつ、今日雨の中行ってきました~。

足利市にある、三船屋さんです。
店内に入ると、カキ氷のメニューがずらり~。
0808232
一番安いのは230円。高いのでも400円。
安いですよね~。暑かったら二つくらいいけそうなお値段。

メニューを見て生夫は
「わし、決まった。宇治金時ミルク!」
ちなみに、これが一番高い400円のメニューです。
私はあずきミルクがいいかなって思ってたけど、
どーせ、「そっちも食べさせて~!」ってやるのに、
あんまり同じ系統のでも面白くないので、
「特製うめ」を注文しました。
080823
特製うめ
手作り梅シロップがかかっています。これがうまい。
色はあまり付いてないけど、薄い黄色って感じかな。

0808231
宇治金時ミルク
あんこは真ん中に埋もれているので、
運ばれてきたときは見えません。
あんこも手作りであっさりした甘さ。

どちらも、とってもおいしかった!!!
特製うめを食べた生夫から、

「うめ、ウメーーーーーーーー!!!」

というオヤジギャグが飛び出すほどおいしかった(寒)
「これは相当すごい、本物だ!たまげるうまさだ。」
とかなんとかかんとか言いながら食べて、
帰りにはお店のお母さんに、
「いやー、本当においしかったです。びっくりしました。」
と話していました。

このお店、60年になるそうです。
手作りのアイスキャンデーは70円。
このお店で作ってるんですよ~。
長細いアイスキャンデーを作るための器具もおいてありました。
今日が晴れてたら、アイスキャンデーも食べたんだけどな。
カキ氷は、10月いっぱいやってるそうだから、
これからやってくる(?)の残暑厳しい日に、また行きたい。
その時は、今回気になった、「生レモン」のカキ氷だ!
パス太さん、いいお店を教えてくれてありがとう~~~!

|

« 昆虫の森で食べたもの | トップページ | セントロアメリカの風 »

コメント

「特製うめ」ってメニューの存在は
知りませんでした。甘くて酸っぱい
不思議な味っぽいですね。
私もチャレンジしてみたくなりました。
リーズナブルなお値段ですから
もし失敗しても怖くないですし。(^_^;)

このお店は「たい焼き」が美味しい
ことで有名ですから、秋になったら
また訪問してみてくださいね。

投稿: パス太 | 2008年8月23日 (土) 23時57分

梅シロップだけ売ってもらいたい!ってほど
おいしかったですよ。
もっと暑い日に食べたい味でした。
昨日雨の中たい焼きを買いに来ている人がいましたが、
たい焼きは夏はやっていないと言われて、
悲しそうに帰ってきました。
きっとすごくおいしいのでしょうね。
それも楽しみです。教えてくださってありがとうございます。

投稿: 桐子→パス太さん | 2008年8月24日 (日) 22時23分

食べたい食べたい食べたいわ〜。
帰省した時に、足利通ったんですよ〜。
あ〜〜〜〜ここが足利だわ〜〜〜〜〜〜。下ろして〜。
って気分でした。
でも、8時間も運転してきて荷物がいっぱいだと、なかなかねえ。
足利絶対こことあまから亭と行きます!(心に誓う)

抹茶ミルクあずき!が好きです。
職場の夏祭りでかき氷担当でしたが、シロップかけると氷がしずんじゃって、結構コツがいるんですよね〜。

投稿: える | 2008年8月26日 (火) 22時56分

おいしかったですよぉ~。やっぱり地元のことをよく知ってる方のお勧めは間違いないですね~。
ありがたや~。種類が多いので、迷います。
長時間ドライブの後じゃ、また今度、になりますよね~。
足利学校周辺とあまから家さんとセットですね!!!
今日紹介したせせらも、お子さんと行くと面白いかも!

投稿: 桐子→えるさん | 2008年8月29日 (金) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昆虫の森で食べたもの | トップページ | セントロアメリカの風 »