« 寒いけど、カキ氷 | トップページ | わたらせ・川のふれあい館「せせら」 »

2008年8月25日 (月)

セントロアメリカの風

8月24日(日)に、生夫とコンサートに行ってきました。
会場は桐生市市民文化会館シルクホール。
ワールドミュージックセレクション 中米の音楽
セントロアメリカの風

というタイトルでした。
コスタリカとホンジュラスのアーティストでした。
生夫は、ジプシーキングスが大好きなんです。
あのビールのCMのボラーレを歌っている…。
ジプシーキングスはフランスのバンドなんだそうですが、
ワールドミュージックですよね。
生夫は絶対好きだと思ったので、前もってチケットを買って、
一緒に行ってきました。

コスタリカは、エディトゥスというグループ。
ドラム(など打楽器系)と、ギター、バイオリン。
プラス友情出演(?)のベースとボーカル。
このグループは今までにもいろんなアーティストとの共演、
そして、グラミー賞を3回受賞しているそうです!
ドラムの人は、ドラム以外にも鈴とか、笛とか、
いろいろ演奏していました。
高い空を飛んでる鳥の声みたいな笛とか…。
いろんな想像が出来る感じの曲でした。

もう一つのグループは、
ギジェルモ・アンダーソンとセイバーナ
ホンジュラスのアーティストです。
とっても陽気なおじさんって感じのギジェルモさんと、
バックバンド。ダンサーも一人いました。
体が自然に動いちゃう感じの楽しい曲が多かったです。
イントロが、日本の歌謡曲の代表みたいなのもあって、
遠く離れた国なのに、なんか面白かった。

中米の国には行ったことがないし、
どんな国なんだろうねぇ…と生夫と話していたところ…。
休憩時間に、隣に座ってみえたおば様が、
「娘がコスタリカに住んでるんですよ。」
と言って、娘さんが送ってくれたカードとか、
刺繍入りのTシャツとか、民芸品を見せてくれました!
あと、写真も!!!お孫さんもいらっしゃるそうで!
080825
写真も撮らせてもらいました。
ちょっとピントがあってないけど、
カエルやトカゲが付いています。
わざわざ、持ってきてくださってたようで。
偶然お隣に座らせてもらったけど、貴重な話が聞けました。
コスタリカは、とっても治安がよくて、住みやすいそうです。
遠いからなかなか行けないそうだけど。
アメリカなどからの、観光客が多いリゾート地なんだって。
なんか、話を聞いていたら、行ってみたくなったよ~。
ポスターにはきれいな海も写ってるし。

私たち、コンサートが始まる前にすでにCD購入。
どんな曲かわからんのにね(笑)
そのCDを聞きながら、今度ドライブに行きたいね~♪

|

« 寒いけど、カキ氷 | トップページ | わたらせ・川のふれあい館「せせら」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いけど、カキ氷 | トップページ | わたらせ・川のふれあい館「せせら」 »