« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

2年経ちます!

本日、桐子と生夫が群馬にやってきて2年となりました。
東京から、高速の伊勢崎インターで降り、
コンビニによって群馬の地図を買いました。
家の方に行きたいのに、全然行き着けなくて、
途中で、カレーのCOCO壱番でカレーを食べました。
その日はガスがまだ通っていなかったので、
日帰り温泉を探してお風呂に行きました。

…あれから2年です!!!

まだまだ知らないことも多いけど、友達もでき、
ブログで知り合った皆さんに
いろいろな情報を教えてもらって、
楽しい群馬ライフを送ってきました。
本当に、ありがとうございます~!!!
これからもよろしくお願いします~~~!!!

そんな記念日の今日、すっかり群馬に馴染んだ証拠として、
私は友達と食事に行き、生夫は置き去り…。
今から梅酒で乾杯しようかな!
080930
↑三ヶ月前につけた梅酒。
おいしくできました…が、梅がシボシボ…(笑)

| | コメント (14)

2008年9月21日 (日)

メイトバザールでライブ

桐生市の本町通りにある、「さくらや」さん。
婦人服や、布地の販売をされています。
毎週第三土曜日の夜、このさくらやさんの前で、
メイトバザールというイベントが行われています。

イベントがやってるということは知っていましたが、
行った事がありませんでした。
昨日、私も会員(聞く会員)になっている、
桐生モダンジャズクラブのみなさんが出演ってことなので、
行って来ました~。追っかけ状態ですな~(笑)
自転車で出掛けてみましたよ~。
会場は、歩道。広い場所があるわけじゃありません。
0809203
反対の歩道から見ると、こんな感じ。
でも、たくさんの人たちが集まっていました。
ちょうど、涼しい風が吹いてきて、気持ちよかったですよ~。
0809202
桐生モダンジャズクラブについては、前にJOINのブログに
書いたんですけど、
昔、ジャズをやっていたオヤジたちの集まり。
演奏が楽しいってのが伝わってきて、素敵です。
ギターの人の背後に、マネキンが~!!!
マネキンも音楽を楽しんでいるのか~~~???

会場では、いろいろおいしいものも販売されています。
パン、コロッケ、ウインナー、ポトフ、玉こんにゃく、
肉まん、ビール、杏仁豆腐…まだなんかあったかなぁ。
昨日は、生夫が飲み会でいなかったので、
私は、ここで夕食を済ませちゃいました~~~!

今回は、他に2つのグループが出演。
みなさん、ゆっくり楽しんでる感じでしたよ。
にぎやかな町っていいですね。
帰りは自転車でまたえっちらおっちらと。
自転車で走ると、ゆるやかな坂もよくわかるなぁ、とか、
妙に感心しながら帰りました。

| | コメント (2)

2008年9月20日 (土)

暑い日だったので…カキ氷

今日は台風一過で青空が広がりました。

「カキ氷食べに行くか~。」

と、私が言ったら、生夫の目がキラリン☆
ってことで、前にパス太さんに教えてもらった、
足利の三船屋さんに、またまた行ってきました。

前行った時は雨の寒い日だったけど、
今日は暑かったので、お客さんもたくさんでした。
たくさんあるメニューから、
私は、今度はこれを食べよう!と思っていた、
生レモン
0809201
レモンが乗ってます。
イチゴや宇治系と違って、色がつかないので、
ちょっと地味ですが…(笑)
はちみつレモンって感じの味でした~。
さっぱりしていておいしかったです~。

生夫は、「どうしよう…。」と迷ったけど、
やっぱり特製うめを注文。
前に、食べてそのおいしさに感激してたので。
080920
前回食べた時よりも梅が茶色っぽくなっていて、
熟成が進んだという感じです~。
食べた生夫、
「うめ、うめー!」(また出た)
「このうまさは、ただ事じゃない!!!」
「これを食べていれば、健康になれるだろうなぁ。」

とか、とにかく大感激でしたよ~。
カキ氷は10月いっぱいまでだから…。
もう一回くらい行けるだろうか???

| | コメント (4)

2008年9月19日 (金)

ソフトクリームたち

ここのところ食べたソフトクリームを。

まず、先日富岡製糸場行って、
その後妙義山のほうを回って帰ってきました。
道の駅みょうぎのイチゴソフトクリーム。
080918 0809181
上:生夫が食べたイチゴソフトクリーム。
下:私のミックスソフト。
実は、生夫は牛乳が苦手で、ソフトクリームも、
ミルク味の濃いのだと「…。」となるのです。
イチゴオンリーのソフトクリームは、
どちらかというとシャーベットに近かったようです。
下の写真の後方に建物が写ってますが、
この道の駅の建物は、とっても面白い形をしています。
妙義山のゴツゴツした形を現していると思います。
そして、すぐ近くに妙義神社があったので、行ってみたけど、
去年の台風の影響で、本殿までは行けなくなっていました。
でも、なんか神聖な空気が~。
0809182

続いて、先日キャベチューに行った帰りに、
渋川の道の駅こもちに寄りました。
白井宿の街並み?がすぐそこだと思われるんだけど、
夕方だった上に、雨がドッシャーと降ってきたので、
とりあえず、ソフトクリームのみ(笑)
タオルをかぶって、駐車場から走る!!!
0809184
↑この、ご当地ソフトクリーム「りんご」。
こもち産りんご100%だって。やっぱり、ご当地ものだよね~!
と、生夫と話していると、
お店のおばさんが不安そうな顔でこっちを見ている。
もう、閉店時間でレジも閉めちゃって、
片付けもしちゃったとのこと。
でも、「ちょっと待ってね。」と、
りんごのマシーンを動かしてくれました。
「ごめんね、ちょっと時間がかかっちゃうなぁ。」ということで。
こっちならできるよ、という、抹茶ソフトクリームをいただきました。
ギリギリですみませんねぇ。
0809183
じゃん。これです。
これも、確か、地元産というようなことが書いてあったと思う。
香りがよくっておいしかったでーす。
りんごは、期間限定と書いてありました。
いつまでなんだろう。また絶対食べに行きたい!!!

| | コメント (6)

2008年9月16日 (火)

草津に伊香保に…

キャベチューに参加した後、
「どうやって帰る~???」
と、地図を広げてみました。
私は15日から仕事なので、泊まるわけにはいきません。
でも、せっかく来たんだから…と、草津温泉に行くことに。
日帰り温泉に入ると、一気に眠くなるから、
家から遠くの日帰り温泉は嫌なんだけど、
天下の草津ですからぁぁぁ~!!!
ここは、入っとかないと!

力入っちゃいましたが、私、初・草津なんですよ。

初・草津の私のために、愛妻家の(笑)生夫が、
湯畑のほうに回ってくれました。
…が、三連休の真ん中の日、観光客がすごい!
満車で、駐車場に停められない。
「また、いつか泊まりに来た時でいいよ。」
ということで、素通りでした~。硫黄臭がすごい。
温泉饅頭食べてプラプラしたかったなー。

温泉は「大滝乃湯」というところへ。
大滝乃湯HP
が、ここも、駐車場がいっぱい。停められない。
「まあ、いいや、また泊まりに来た時に入れば。」
と、帰る気分になったときに!目の前の車が出て行って、
無事駐車することができました~~~。よかった。

お風呂の中は写真撮れないので(笑)写真はありませんが、
お湯が、ちょっと白っぽくって、ヌルヌルしていて、
とてもいいお湯でしたーーー!!!
さすが、日本一といわれるお湯だ、と納得。
ランキングで一位になるわけだ、と納得。
いやー、よかった。
今度は!泊まりで!!!
いつになるかわからんけど、ゆっくり浸かりたいものです。

で、帰りは草津、六合村、中之条を通って、榛名湖に出て、
伊香保温泉の横を通ってきました。
草津温泉と、伊香保温泉に一日で行けちゃうって、
他県出身の風呂好き娘(娘?)としては、うれしいですね~。
群馬は本当に温泉が多い。
温泉を一つずつ巡るのもいいねぇと、
生夫と話しつつ帰ってきました。
生夫は、色白でつるつるぷくぷくしてるんですが、
温泉で美肌に磨きがかかったみたい。
ちょっとー、それ、私に分けて欲しいわー!!!

| | コメント (2)

2008年9月14日 (日)

キャベチュー2008

キャベチュー2008行って来ました!!!
嬬恋村、遠かった…。
群馬の東の端から、西の端まで行くんだから、
遠いですよね~。でも、出掛けてよかったです。
心配していた天気も、暑いくらいのいい天気!
青い空、白い雲に愛の言葉で、最高でした~!

浅間山や田代湖、キャベツ畑が見渡せる高台に、
今年新しくできた、愛妻の丘に「叫び台」がありました。
0809144_3
村長の基本型演舞!
さすが、叫びがお上手でした。
大きな声で叫ぶと、周りにこだまするって感じで、
すごくかっこよかったです~~~!!!

0809143
結婚式の方も叫びました。

0809141
なにがすごかったって、報道陣のみなさん。
カメラ、一体何台入ってたんでしょう?
↑のように、観客とカメラに囲まれて叫ぶ!!!
080914
10ヶ月付き合った彼女に、プロポーズした人!!!
カメラに囲まれちゃいます!!!
明日の、朝ズバッ!やら、特ダネ!で
キャベチューが取り上げられるらしいので、
このお二人は、いろいろ映るんじゃないでしょうか~。
彼は、大きな声でプロポーズし、かっこよかったですよ!
彼女は泣いてしまって…想い出に残るねぇ…。

で!!!うちの生夫さんなんですが…。
会場に到着すると、思った以上のギャラリー。
それプラス、テレビ局のカメラの多さ!!!
とりあえず、様子を見ることにしよう…と、
申し込みはせず、皆さんの叫びを聞いていました。
上のプロポーズのお兄さんのを聞いて、
「こういう、節目で叫ぶのがいいよなぁ。」
さらに、東京からはとバスの企画で叫びに来た皆さんは、
抽選だったらしいですが、割と年配の方が多くて。
「普段名前で呼んだことがないけど、今日は呼びます。」
とか
「結婚して60年…
 年々、○○ちゃんがいての僕だと思うようになりました。」

とか、もう、泣けてくる~~という大先輩たちの叫びを聞いて、
「やっぱり年輪が違う!
 わしが叫んでも軽々しく聞こえる!」

確かに年月を一緒に過ごしてきた、何かがにじみ出てた。
実は、生夫さん、こういう話に弱いんです~。
おじさんたちのを聞いて、生夫も泣きそうだったし。
なので、叫ばなくてもいいや…って思ってたら、
最後の最後に、飛び入りで叫んでくれましたよ~。

なんて叫んだかは…

ナイショーーーー!!!なのだ。

浅間山と、嬬恋のキャベツ畑に誓ってくれました♪
0809142_2
ありがとぅ~~~!!!
素敵な言葉の数々、普段から口にしたいな。

| | コメント (10)

2008年9月13日 (土)

明日の我が家の予定

9月14日(日)の、我が家の予定。
これ↓に参加するために、嬬恋村に行きます。
申し込みはしてないけど、飛び入りOKらしいので。

090914
キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ
略して、キャベチュー2008。
日本愛妻家協会HP

生夫は、「なんて叫ぼうかな~♪」と考え中。
嫌がる気配なし…(笑)
妻が叫んでもいいらしいので、私も叫ぼうかな。
お天気、よくなってくれーーーーー!!!

| | コメント (2)

2008年9月11日 (木)

かいこのさなぎ

富岡製糸場に行って、展示をいろいろ見ていると、
カイコの一生みたいなパネルがありました。
桑の葉っぱを食べて大きくなって、
繭を作って…その、繭の中がどうなっているか、
開いてあるものがありました。
先日、昆虫の森で、昆虫の佃煮を食べるコーナーがあったと、
日記に書いたときに、とても食べられなかった
「かいこのさなぎ」。それが、中に入っていました。

「これの佃煮があったけど、食べれんかったよ!」

と、私が報告すると、なんと生夫さん、

「わし、食べたことある。」

ぎょえぇぇ~!なんで?なんで?どこで?

ずいぶん昔に、サソリを食べたという話は聞いていたんだけど、
(から揚げにしたそうです。おいしかったって。)
その時に、かいこのさなぎも買ってきて食べたらしい。
しかも、佃煮じゃなくて、茹でただけのものを食べたんだってー。
どんな味か尋ねると…。


「仏壇の味だった。」

なんじゃそりゃ~~~(笑)

| | コメント (10)

2008年9月 8日 (月)

富岡製糸場

世界遺産暫定リストに載っている、
富岡製糸場に行ってきました。
最近、生夫の車を買い替えました(生夫大喜び)。
中古で買ったんだけど、ETCがついていて、
それで高速でどっか行きたいね~、となり。
富岡製糸場が、世界遺産に正式に登録されたら、
そりゃー、またすごい人出になるだろうから、
そうなる前に行こう!
ETC割引のある9時前に高速に乗ろう!
8時出発だ!と、計画して出掛けたわけです。

例によって、私がモタモタしてたので、
予定していた出発時刻よりちょっと遅くなりましたが、
でも、富岡製糸場に到着したのは、9時20分くらい。
思ったよりも早くついて、びっくり。
080908
うわー、パンフレットでよく見る建物だぁ~!デカイ!
ちょうど、9時30分から係りの方の説明があったので参加。

富岡製糸場は、明治5年(1872年)に建設された、
日本で最初の官営工場だそうです。
その後、民間に渡り、昭和62年まで操業していました。
平成17年に富岡市に寄付されるまでの19年間は、
それまでの所有者片倉工業が、ここに人を配置して、
ちゃんと管理してくださっていたそうです。
操業していない建物なのに、そこまで大事にしてくれたから、
今ちゃんと残ってるんでしょうね~~~、感謝だー。

この、東繭倉庫は長さ104.4m。
0809082
長い~。
この建物は、すべて県内産の材料で作られている。
びっくりしたのは、柱に使う木は、
妙義神社のご神木を切り出してきたということ!
反対ももちろんあったらしいですが!!!

こちらは、繰糸場内部。
0809081
長さが140.4mもあるのに、柱が下まで伸びてない!
真ん中のV字の支えがあるから、大丈夫なんだそうです。
工女さんたちは、ここでいろいろなことを学び、
地元に帰って先生となるために、頑張っていたそうです。
でも、日曜日休みで、働く時間もキチンとしていて、
当時としては進んでいたらしい。
「へぇ~、ほぉ~。」という話をたくさん聞きました。
136年も前の建物が、これだけ残っている、
いろんな意味で存在感がでっかい!と思いました。

母に携帯で写真を送ったら…。
「私も行きたい!!!」と返事が(笑)
また、近々行くことになりそう…かな?
富岡製糸場・世界遺産推進ホームページ

| | コメント (4)

2008年9月 5日 (金)

ゆいのキャンドルナイト

7月7日、洞爺湖サミットの初日に、
全国的にライトダウンキャンペーンがありました。
その時に、JR桐生駅近くの
市民活動推進センター「ゆい」でも、
キャンドルナイトが行われました。
スローカフェ「ゆい」として、
キャンドルの光の中、お茶やケーキをいただきました。
お支払いは、お金ではなく…
「60Yui」と書かれた請求書を渡されました。
家に帰って、一時間キャンドルで食事をするとか、
掃除機を使わず、掃除するとか、
そういう行動で地球にお支払いしてください!
と書かれていました。

その後、「毎月やろうよ。」という声が多かったらしく、
「ゆい」のキャンドルナイトは、毎月第一金曜日、
午後7時30分~9時まで行われることが決まったそう。
今日、友達と一緒に行ってきました~。

「こんばんわ~!」
偶然、立ち寄ったらキャンドルナイトだっていうから、
参加するという方も!
0809051
炎がゆらゆら揺れます。
こんな光の中、コーヒーとチーズケーキをいただきました。
そして、今回も「請求書」は60Yuiでした。
080905
炎の中で皆さんいろいろお話しされていました。
あっという間に9時前になって、私たちは帰ってきました。
じっくり話ができるって感じですよね。
1人で来て、手紙、書いてもいいかも。

ゆっくり、のんびり。
エコも、人とのつながりも、ゆっくり、のんびり、
そんなお話しを伺いました。
またお邪魔しようと思います~!

市民活動推進センター「ゆい」HP
ゆい@blog

| | コメント (0)

渡良瀬川殺人事件

渡良瀬川殺人事件…

桐生、みどり市周辺で巻き起こった事件!
って、ドラマです!
9月3日(水)午後9時から、テレビ東京系で放送されました。
旅行作家茶屋次郎シリーズ。
我が家も見ました。
普段はニュースを見る生夫も、ドラマに集中。
といっても、食事をしながらだったので、
ストーリーにいまいち入りきれず、
「このオッサン、誰?」
と、最初に殺された人がもうわからないという…(笑)

でも、風景には敏感な私たち。
「これ、どこの建物だ?」
「んーーーーあ!市役所じゃない?」

「あ!!!サンレイク草木だ!!!」

ワーワー大騒ぎでした。
「一喜一憂ですな。」
と言いつつ、生夫も楽しんでいました~。
それにしても、ああいう殺人事件ドラマの最後の、
「私がやりました…。」っていうシーンって、
水辺が多いですよね~。今回もそうでした。

今度、桐生がドラマに登場するのは…
なんと、「仮面ライダーキバ」
9月14日と21日の分、遊園地や文化会館が映るらしい。
仮面ライダー、桐生に来たんだ~。
会いたかったなぁ。

| | コメント (8)

2008年9月 1日 (月)

生せんべい

私は、愛知県出身です。
先日、里帰りした時に、これを見つけて、
「うわー、食べたい食べたい!!!買ってー!」
と、父に買ってもらいました(笑)
これ、大好きなんだよねぇ~。
生夫に見せたら、

「生せんべい?なんじゃそりゃ???」

と言っていたので、紹介してみます。
みなさんも、「なんじゃ、こりゃ?」でしょうか?
080828
写真の撮り方でよくわからないかもしれませんが、
うすっぺらい、板みたいなものです。
硬くて薄い、ういろうというか、
黒糖味のお餅というか…説明できません。
しかも、その薄さなのに、3層なんです。
一枚ずつ、ぺローンって剥がして食べるのが好きッ♪
詳しくはHPを見てみてください。
総本家田中屋HP

私は地元のスーパーで買いましたが、
観光地のお土産屋さんにもあります。
生夫が「見たことない、食べたことない!」って言うので、
珍しいなら、みんなのお土産に!って思ったんだけど、
日持ちがそんなにしないんだよね…。
なので、断念…。
今HP見たら、抹茶味新発売だって~?!
食べたい~!!!お取り寄せしようかなぁ~!

| | コメント (8)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »