« 富岡製糸場 | トップページ | 明日の我が家の予定 »

2008年9月11日 (木)

かいこのさなぎ

富岡製糸場に行って、展示をいろいろ見ていると、
カイコの一生みたいなパネルがありました。
桑の葉っぱを食べて大きくなって、
繭を作って…その、繭の中がどうなっているか、
開いてあるものがありました。
先日、昆虫の森で、昆虫の佃煮を食べるコーナーがあったと、
日記に書いたときに、とても食べられなかった
「かいこのさなぎ」。それが、中に入っていました。

「これの佃煮があったけど、食べれんかったよ!」

と、私が報告すると、なんと生夫さん、

「わし、食べたことある。」

ぎょえぇぇ~!なんで?なんで?どこで?

ずいぶん昔に、サソリを食べたという話は聞いていたんだけど、
(から揚げにしたそうです。おいしかったって。)
その時に、かいこのさなぎも買ってきて食べたらしい。
しかも、佃煮じゃなくて、茹でただけのものを食べたんだってー。
どんな味か尋ねると…。


「仏壇の味だった。」

なんじゃそりゃ~~~(笑)

|

« 富岡製糸場 | トップページ | 明日の我が家の予定 »

コメント

さすがに茹でサナギは食べたことありませんが
「仏壇の味」、分かる気がします・・・
大きな仏壇のある古い民家の家の奥の香りって感じでしょうか。
サソリは美味しいそう (エビに似てるので)

投稿: こにタン | 2008年9月11日 (木) 23時00分

サソリを食べたことのある生夫さん、おそるべし(^-^;
蚕って仏壇の味なんだね。へぇ〜。
りんちゃん今度試してみて〜。

投稿: みい | 2008年9月12日 (金) 08時56分

happy02生夫さんの お答えにビビリました~。 ッギョエ~~!!

投稿: 猫式 | 2008年9月12日 (金) 11時47分

え~、あまり発言したことのない照れ屋の生夫でございます。
いつも相方がお世話になっており、ありがとうございます。
本人に成り代わりまして、心より御礼申し上げます。
当時、たまたま知り合いがゆでたサナギを売っているところを発見しまして、こんなチャンスはないということで、仲間で食べてみました。人生、チャンスを逃すと次のチャンスがなかなか来ないことも多いですしね。ひとパックに20~30匹入ってような気がしますが、そのままだと食べにくかったので、揚げてみたりして、いろいろ試してみましたよ。ただ、結局、8人くらいでしたが、全部は食べきれなかったですね。
現在は売っているところもあまりないようですが、味が気になるようでしたら、ご自宅の仏壇の隅っこあたりをかじってみてもらえば、きっと同じような味がすると思います(もちろん、想像ですが^^;)

投稿: 生夫 | 2008年9月12日 (金) 13時14分

大きな仏壇のある古い民家の家の奥の香りという、
こにタンさんのコメントがあまりにも面白かったので、
生夫に連絡したら、生夫も喜んでいました。
で、コメントしたみたいです(笑)
いやー、その奥の深い香りは、食べないとわかりませんねぇ~。

投稿: 桐子→こにタンさん | 2008年9月13日 (土) 01時43分

サソリは、確か毒が血液に入らなければ大丈夫だったような…。
なので、胃袋に入る分には大丈夫みたいです。
でも、こわいよねぇ。ゲテモノにチャレンジする男です。
私は、カフェに行っても決まったものしか頼まない、
勇気のないつまらない人なので、
挑戦するのは、無理~~~!!!

投稿: 桐子→みいちゃん | 2008年9月13日 (土) 01時45分

まあ、あの人なら食べてそうといえば、
食べてそうなんだけどね~(笑)そんな感じじゃないです?
でも、「はぁ~?」って聞いた時は大笑いしちゃいました。
みんなでそれらを囲んでる姿が…また笑える!

投稿: 桐子→猫式さん | 2008年9月13日 (土) 01時48分

生夫さん、初めてのコメントじゃん~!
また書いてね。記事を書いてくれてもいいよ!
身近にかじれそうな仏壇のあるところがないので、
今度、生夫の実家の仏壇かじってもいいかね~?
生夫も確かめるために、一緒にかじろう!
(なんちゅー嫁だか…)

投稿: 桐子→生夫さん | 2008年9月13日 (土) 01時51分

生夫さんーー。こんにちは!
そっか、そっか、仏壇かじればいいんだ^^。って無理です!
でも、仏壇のある部屋で思い切り深呼吸してみようかなっ。

投稿: みい | 2008年9月14日 (日) 10時18分

生夫は照れくさいようなので、私が返事を書きます(笑)
仏壇かじるって、無理だよね…ってかバチが当たりそう!
ふるーい感じの味なんでしょうかねぇ~?
気になるけど、かいこのさなぎは無理だよね…(-_-)

投稿: 桐子→みいちゃん | 2008年9月14日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富岡製糸場 | トップページ | 明日の我が家の予定 »