« 渡良瀬川殺人事件 | トップページ | 富岡製糸場 »

2008年9月 5日 (金)

ゆいのキャンドルナイト

7月7日、洞爺湖サミットの初日に、
全国的にライトダウンキャンペーンがありました。
その時に、JR桐生駅近くの
市民活動推進センター「ゆい」でも、
キャンドルナイトが行われました。
スローカフェ「ゆい」として、
キャンドルの光の中、お茶やケーキをいただきました。
お支払いは、お金ではなく…
「60Yui」と書かれた請求書を渡されました。
家に帰って、一時間キャンドルで食事をするとか、
掃除機を使わず、掃除するとか、
そういう行動で地球にお支払いしてください!
と書かれていました。

その後、「毎月やろうよ。」という声が多かったらしく、
「ゆい」のキャンドルナイトは、毎月第一金曜日、
午後7時30分~9時まで行われることが決まったそう。
今日、友達と一緒に行ってきました~。

「こんばんわ~!」
偶然、立ち寄ったらキャンドルナイトだっていうから、
参加するという方も!
0809051
炎がゆらゆら揺れます。
こんな光の中、コーヒーとチーズケーキをいただきました。
そして、今回も「請求書」は60Yuiでした。
080905
炎の中で皆さんいろいろお話しされていました。
あっという間に9時前になって、私たちは帰ってきました。
じっくり話ができるって感じですよね。
1人で来て、手紙、書いてもいいかも。

ゆっくり、のんびり。
エコも、人とのつながりも、ゆっくり、のんびり、
そんなお話しを伺いました。
またお邪魔しようと思います~!

市民活動推進センター「ゆい」HP
ゆい@blog

|

« 渡良瀬川殺人事件 | トップページ | 富岡製糸場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渡良瀬川殺人事件 | トップページ | 富岡製糸場 »