« わたらせ・川のふれあい館「せせら」 | トップページ | 渡良瀬川殺人事件 »

2008年9月 1日 (月)

生せんべい

私は、愛知県出身です。
先日、里帰りした時に、これを見つけて、
「うわー、食べたい食べたい!!!買ってー!」
と、父に買ってもらいました(笑)
これ、大好きなんだよねぇ~。
生夫に見せたら、

「生せんべい?なんじゃそりゃ???」

と言っていたので、紹介してみます。
みなさんも、「なんじゃ、こりゃ?」でしょうか?
080828
写真の撮り方でよくわからないかもしれませんが、
うすっぺらい、板みたいなものです。
硬くて薄い、ういろうというか、
黒糖味のお餅というか…説明できません。
しかも、その薄さなのに、3層なんです。
一枚ずつ、ぺローンって剥がして食べるのが好きッ♪
詳しくはHPを見てみてください。
総本家田中屋HP

私は地元のスーパーで買いましたが、
観光地のお土産屋さんにもあります。
生夫が「見たことない、食べたことない!」って言うので、
珍しいなら、みんなのお土産に!って思ったんだけど、
日持ちがそんなにしないんだよね…。
なので、断念…。
今HP見たら、抹茶味新発売だって~?!
食べたい~!!!お取り寄せしようかなぁ~!

|

« わたらせ・川のふれあい館「せせら」 | トップページ | 渡良瀬川殺人事件 »

コメント

こ、これは旨そうだ。
どうやらモチモチ系ですね。
有楽町か日本橋で買えるみたいだから、
通りかかったら買ってこよっと。

投稿: みー | 2008年9月 2日 (火) 08時50分

こんばんは~ SATOです

生せんべい?知らないご馳走や
お菓子がいっぱいありますよね~
色々知ることができていいです
食べてみたい~^_^;

投稿: SATO | 2008年9月 2日 (火) 19時10分

東京は、全国のおいしいものが手に入るからいいな~。
見かけたら、是非~♪
素朴な感じだけどおいしいです。
私は黒糖系が好きかもしれん。みーちゃんはどうかな~?

投稿: 桐子→みーちゃん | 2008年9月 3日 (水) 00時03分

ご当地の食べ物って面白いですよね~。
愛知はまた変わったものも多いですし!
他の土地の方からすると…。
でも、群馬の焼きまんじゅうも私にとっては、
衝撃の食べ物でしたけどね~~~!

投稿: 桐子→SATOさん | 2008年9月 3日 (水) 00時06分

愛知県のお菓子というと名古屋のういろうですが、このようなお菓子もあったんですね!
大福の皮の薄いバージョンを想像したのですが、どうなのでしょう?

ういろうといい、愛知の方はお餅のような食感の生菓子が好きなんですね♪

投稿: つぶ | 2008年9月 4日 (木) 21時43分

ういろうって、そういえば、売ってないですかね~。
群馬ではないですか…そう思うと食べたくなる(笑)
大福の皮とはちょっと違うかな~。
もっと歯ごたえ(と言っていいのか?)があるというか。
あー、食べたい。やっぱり取り寄せようか…。

投稿: 桐子→つぶさん | 2008年9月 5日 (金) 01時11分

happy01私も好きです! そして、めくって食べます!!おんなじだぁ~~。

豊橋では 近所のスーパーでも売られていますよ。scissors

投稿: 猫式 | 2008年9月 6日 (土) 16時40分

やっぱり、めくって食べますよね~!!!
おいしいですよね~。
こっちにも、アピタがあるので探してみたけど、
ありませんでした…(涙)
「なんじゃこりゃ」と言いつつ、生夫も気に入っていましたよ~。

投稿: 桐子→猫式さん | 2008年9月 8日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わたらせ・川のふれあい館「せせら」 | トップページ | 渡良瀬川殺人事件 »