« ひもかわはじめました | トップページ | おすすめ!ぐんまの物産市 »

2008年10月23日 (木)

ぐんまウッドクラフト展

えるさんにコメント欄で教えてもらった、
「ぐんまウッドクラフト展」に行ってきました。えるさんありがとう♪
会場は有鄰館。
群馬県ウッドクラフト作家協会という協会は、
1995年に設立されたそうです。
今回はそちらから、17工房18人の作家さんが参加。
081022
私はバターナイフを買いました。
材質は桜で、クルミオイルが塗ってあります。
作家さんに直接いろいろ聞けます。
手入れについてとか。そこ重要ですよね。
0810221
レンガ蔵の中に木工作品って合うねぇ~。
テーブルやイスも、それぞれの味わいでよかった~。
ライフスタイルや、家族構成などで、こうして欲しいという
希望があれば、リクエストに応えてくれるそうです。
「我が家の家具」って感じでいいよね~。
木は、何百年も生きているので、
作っているとモノを言ってくるそうです。
語り合って一つの作品になるんですなぁ~。

有鄰館では今回で2回目だということ。
毎年恒例で行う場所を増やしていきたい、
とおっしゃっていたので、
来年、再来年も楽しみにしたいと思います♪

ぐんまウッドクラフト展は、10月26日(日)まででーす。
群馬県ウッドクラフト作家協会HP
こちらのHPに作家さんのプロフィールが載ってるんですが、
木工の道までのいろいろとか、県外出身の人も多くて、
じっくり読んでしまいます。

|

« ひもかわはじめました | トップページ | おすすめ!ぐんまの物産市 »

コメント

こんばんは~SATOです

確かにレンガ蔵の中に木工品って
似合いますね~
木のいい香りがしてきそうな感じ

明日は楽しんできてくださいませ^_^

投稿: SATO | 2008年10月26日 (日) 00時07分

こんばんは。
レンガも、木も優しい感じですよね~。
作家さんも、ここで展示会をやりたかった!と
お話しされてました。そういう場所ですよね。
明日は、楽しく呑んできまーす。
またレポートしますねー。

投稿: 桐子→SATOさん | 2008年10月26日 (日) 00時53分

わぁ〜足を運んでくださってありがとうございます。
素敵な場所ですよね。森の中もいいけど、室内だと安心して大きな家具も展示してあるんですね〜。
職人さん?作家さん?方は、味のあるかたばかりで良い感じですよね〜。作り手が説明してくれる時の表情が、愛情と自信にあふれて素敵なんです。
レポートありがとうございました。

投稿: える | 2008年10月28日 (火) 23時27分

こちらこそ、情報ありがとうございました~!
またなんかあったら教えてください&来桐お待ちしてます。
前にえるさんが出掛けてた、上野村の話も作家さんとしたら、
森の中は日陰で、雰囲気がいい!って言ってました。
群馬の森でも大きいのがあるらしいですね~。
そういうところも、見てみたいですよ~。
ものづくりしている人って、素敵です!
今回もいろいろ話を聞いて楽しかったですー!

投稿: 桐子→えるさん | 2008年10月29日 (水) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひもかわはじめました | トップページ | おすすめ!ぐんまの物産市 »