« おすすめ!ぐんまの物産市 | トップページ | 松井ニットのマフラー »

2008年10月27日 (月)

きき酒会

SATOさんのブログで紹介されていた、
「第二回群馬の地酒再発見」という
きき酒会に参加しました。SATOさんありがとう♪

会場は、桐生地域地場産業振興センター。
午後2時からスタートだったんですが、私と生夫は、
ちょっと用事があって、少し遅れていきました。
受付を済ませ、会場に入ると!!!
お酒の香りがすごいッ!!!
みなさん、絶好調でいろいろ呑まれたようですね~。
私たちも追いつかねば!!!
群馬のお酒は、今注目らしいですよ。
全国鑑評会で金賞受賞の蔵元が多いんだってー。
蔵元の数は、多いわけじゃないけど、
いいお酒を造っているところが多いということですよね。
今回、群馬県内の17の蔵元のお酒が楽しめました。
蔵元さんが実際にお酒の説明をしてくれるので面白い!

まず最初にいただいたのは、
沼田の「左大臣」でおなじみ、大利根酒造さん。
実は、私はある会合?で社長の阿部さんと知り合いなのです。
081027
阿部さんにお酒を注いでもらう生夫。
写真を載せる許可をもらいました。
一つの蔵元でも、これだけのお酒が並ぶ。
少しずついただくと、味が全然違う!
同じお酒でもお燗すると、また全然違う味に!
お燗すると、呑みやすくなる感じでした~。

他の蔵元も、どぶろく系の白いお酒や日本酒で漬けた梅酒、
いろんなお酒を作ってらっしゃるんですね~。
今回は、それぞれの蔵元の仕込み水もありました。
みなさん、「この水が自慢!」ということ。
おいしいお酒の源ですよね~。

お楽しみ抽選会では、こちらが当たりました。
0810272
お酒の銘柄いりバッグ。
しっかりしていてかわいい。
抽選会は、空クジなしな上に二周りして、
我が家はこのほかに、お猪口徳利セット、
お酒二本をいただいて帰ってきました。
おいしいお料理もついて、
更にこんなにもらっていいのかな。お得~。
とっても楽しかったです。

家に帰って…、私と生夫は爆睡しました(笑)
でも大丈夫。二日酔いにはなってないよ~(´▽`)v

|

« おすすめ!ぐんまの物産市 | トップページ | 松井ニットのマフラー »

コメント

こんばんは~ SATOです

楽しんで来られたようですね^_^
よかったです!! 抽選会でも
当たったようですね そのバック
格好いい!!
料理もおすすめとIさんが言って
ましたが その通りのようですね
来年もまた開催されるみたいですね

投稿: SATO | 2008年10月28日 (火) 17時40分

日本酒好きなんですよ。
いいですね〜。桐子さんも結構いけるんですね〜。
冬は特に日本酒合いますよね。
バックもかっこいい!目立ちそうです。

投稿: える | 2008年10月28日 (火) 23時29分

SATOさん、情報ありがとうございました。
抽選会は空クジなしで、みんなお土産いっぱいだったよ~。
ありがたいことです~。
お料理は、お弁当になっていて、
生夫の分を現場で一緒に食べて、一つは持って帰ってきました。
夕食の用意しなくてよかったので、助かった!
(飲んだ後は面倒で作れん(笑))
年々盛り上がって行きそうですね♪

投稿: 桐子→SATOさん | 2008年10月29日 (水) 10時37分

日本酒、今までお燗は好きじゃなかったけど、
今回飲ませてもらったらおいしかった!
ちょうどいい温度とかもあるんだろうけど。
今年の冬は、日本酒でいきますか!
バッグいいですよね~。これって、非売品なのかね~?

投稿: 桐子→えるさん | 2008年10月29日 (水) 10時40分

桐子さんは可憐で純情そうな乙女と言った
印象がありましたが、日本酒も行けちゃう
なんて素敵ですね。
私はビール&発泡酒がメインで、日本酒は
全くダメです。
以前にフルーティな香りに釣られて調子に
のって飲んだら一気に目が回ってダウン。(^_^;)

こんなイベントやっていたんですね。
昔からの地元住民より情報通なので
今後も楽しみにしてますです。

投稿: パス太 | 2008年10月29日 (水) 23時13分

ぎゃー、乙女の印象を崩してすみません~(笑)
お酒の飲み方は、この歳になっても失敗することも…。
去年の秋にキャンプに行って、次の日起き上がれなかったり…。
飲まれちゃならねーですね(笑)
私も、SATOさんのブログで教えてもらいましたよ~。
いろいろ楽しい企画がありますよね~。

投稿: 桐子→パス太さん | 2008年10月30日 (木) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おすすめ!ぐんまの物産市 | トップページ | 松井ニットのマフラー »