« 愛妻家と観覧車 | トップページ | ひもかわはじめました »

2008年10月18日 (土)

中之沢美術館

赤城山のほうに、中之沢美術館という美術館があって、
行ってみたいなーとは思っていたんだけど、
金・土・日だけしかやってない?
さらに、場所がよくわからない?
ということで、今まで行けずにいました。
それが、今開催中の「工芸空間」という展示に、
一緒に洋裁を習っている人が参加すると!それは行かねば♪
今回の期間中は、休みは火曜日のみらしいので、
洋裁を教えてくれる人(先生とは呼ばないでと言われている)と、
他の生徒さんと、みんなで行ってきました。

赤城の南面道路より、1本上の道路の方にあります。
看板が小さいので気をつけないといかん!
081017
森の中に現れた美術館。
連絡してなかったのに、ちょうど彼女がいたのです~。
美術館は大きくはないけど天井が高くて、
解放的な感じ~。写真も撮らせてもらったよ~。
0810171
染織、人形、ガラス、漆、ちりめん人形、陶磁、
の作家さんたちの作品です。

私は、マフラーを買いました。
絹を紡ぐところから自分でやって、染めて、織る。
すごく時間と手間がかかるだろうな~。
私が買ったのは黄色のマフラー。やさしい手触りでしたよ!
マリーゴールドで染めてあるんだって!
これでーすってお見せしたいところだけど、
作品展が終わるまでは展示して、
その後私の手元にやってくることになってます。
その他の人たちの作品も、丁寧だったなー。
お皿もすごくかわいいのがあったし、
人形も細かく作ってあって~。

いろいろ見たあとは、カフェでコーヒーを。
森を見ながらおしゃべりしてきました。
鹿が出てきて、こっちを見てることがあるとか。
木の陰にいないか、探しちゃったよ~。
それから、こちらではフェアトレードの商品も扱っています。
私は、チョコレートを買ってきました~。オレンジ味。
オレンジとチョコって最高の組み合わせ。幸せ。
生夫に内緒でちょっとずつ食べています(笑)
今も冷蔵庫に隠してあるのだー。食べたくなってきた。
フェアトレードとは

「工芸空間」は10月26日(日)まで。
午前11時~午後4時まで。火曜日定休。
入場無料です~!!!
中之沢美術館HP

|

« 愛妻家と観覧車 | トップページ | ひもかわはじめました »

コメント

こういうちょっと隠れ家的な美術館っていいですね。群馬にはまだまだ魅力的な美術館が沢山あるのですね。
絹を紡ぐところからご自分でされるなんて、不器用/無精モノの私からするとただただ尊敬です。良い作品にはそれなりの苦労と時間がかけられていますよね。私も良いものに出会った時は、なるべく手元におきたいなあと思います。自分で作り出す事が出来ないので、その時間を共有できるような気がして嬉しくなります。

投稿: katokyo | 2008年10月21日 (火) 06時33分

マリーゴールドで染めたマフラー!想像しただけで素敵ですね〜。いいなあ。
草木染めって大好きです。一度やってみたい〜。

今日、好きな木工作家さんから「ぐんまウッドクラフト展」
の案内が届きました。詳しくは↓こちら
http://gunmawood.com/
桐生で22日〜26日やっているんですよ〜。
桐子さん誘って行きたいよ〜と思ったんですが、全然休みがありませんでした。。。。
(T_T)シクシク
コロポックルファンだったら、好きかも〜と情報でした。

次回チャンスがあったら、一緒にいってお茶しましょ。

投稿: える | 2008年10月21日 (火) 19時49分

ここは、冬はお休みになるそうです。
周りは別荘地…なんか軽井沢みたいでした。
手作りのものを作家さんから買うと、
その人のことも知って買えるので、
なんかうれしいですよね~。
このマフラーの作家さんも、ほんわかしていて、
とっても素敵な人なんですよ~!!!

投稿: 桐子→katokyoさん | 2008年10月21日 (火) 23時31分

草木染ならではのやさしい色合いっていいですよね。
他にもピンクや、紅色、若草色…いろいろありました。
羊毛そのままの色ってのもあったなー。
ウッドクラフト展のお知らせありがとうございますー。
明日仕事の前に行けるかもーーー。
こちらも手作りだから心魅かれるものがありそうだー。
えるさんはお仕事なんですね。残念。
また是非、一緒に行きましょう~♪

投稿: 桐子→えるさん | 2008年10月21日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛妻家と観覧車 | トップページ | ひもかわはじめました »