« いい夫婦の日 | トップページ | カンガルーの赤ちゃん »

2008年11月27日 (木)

コタツにみかん

先日の生夫の誕生日には、お祝いコメントを
たくさんいただきまして、ありがとうございました。
本人もうれしそうにコメント欄に書き込んでいました。
また、いつか登場すると思います。ありがとうございました♪

さて、今回は…。ちょっと前の話になっちゃうんだけど、
11月13日~18日まで長崎屋桐生店で、
桐生工芸協会の「工芸手仕事展」が行われていました。
案内ハガキには「ちゃんとした仕事」って、書いてある。
桐生工芸協会の会員さんは、
陶芸、七宝・皮革、金工、木工、竹細工、染織…
それから、刀剣!刀鍛冶の方が梅田に工房を構えているそう。
そういう皆さんの作品の展示と即売でした。

今回私が狙っていたのは、竹のかご!
いいのが一つ欲しいなーと思っていたのです。
すばらしい作品がたくさん!!!
0811262
あの後ろのかごなんて、それはそれは素敵~。
群馬県のふるさと伝統工芸士に認定されているそうです。
竹の皮の部分を薄く切り出して、編んでるそうで、
皮の部分だから、カビも生えないし、丈夫なんだって。
何を作るかによって、その長さに竹を切って編むので、
接ぎがないんだそう。それも丈夫さの秘密。
いろいろ話していたら、こちらで買ったみかんかごを
35年使ってる人も!35年ですよ!!!
いろいろあったので、どれにしようか迷ったけど、
何でも使えそうな形のものにしました。
081126
ちょっと深めの。
安定するように、3本足がついているんだけど、
それがうまいこと考えられてるんだよねぇ~。
淵をぐるっと巻いてあるのもキレイなんだよ~。

…と、かごを買ってきて喜んでいたら、
静岡の友達が送ってくれたみかんが届いた!
三ヶ日みかん!ありがとう!!!
0811261
早速みかんを入れて…。
やっぱ、冬はコタツにみかんだね!
私も、35年大事にかごを使います。
何歳になってるんだろう……ひょえー!
群馬県ふるさと伝統工芸品

|

« いい夫婦の日 | トップページ | カンガルーの赤ちゃん »

コメント

こんばんは~ SATOです
やっぱり伝統工芸の職人さんの
創った物は違うんでしょうね~
35年ってすごい ○イソーとは
違うんでしょうね!!

やっぱりコタツにはみかんですよね
冬って感じ みかんが置いてあると
止まらなくなります SATOもこの間
3個連続止まらなくなりましたぁ^_^;

投稿: SATO | 2008年11月27日 (木) 18時56分

素敵なかごに盛って頂けてみかん冥利に尽きるo(*^▽^*)oそれにしても偶然が重なっていたのには驚きです~。
ビタミンたっぷり補給してねwink

投稿: junjun | 2008年11月27日 (木) 22時36分

とにかく、すごく細かくて丁寧ですよ~。
錦桜橋のところにあるお店だそうです。
あー、あそこかなーってわかるかな???
私は、食べても1、2個だけど、生夫は恐ろしいよー。
5、6個は余裕です。みかん星人です。
だから、この人風邪ひかないのかも(笑)

投稿: 桐子→SATOさん | 2008年11月27日 (木) 23時57分

みかん冥利って笑える~~~!!!
この度は、生夫の誕生日プレゼントって感じに
みかんを送ってくれてありがとう~~~。
まるで待ってたかのように、かごを買ってたよ~。
今日、洋裁に行ったので、少し持っていったんだけど、
みんなおいしいって大絶賛だったーーー。
ありがとう~~~ヽ(´▽`)/

投稿: 桐子→junjunさん | 2008年11月27日 (木) 23時59分

竹のカゴいいですね〜。
私も先月、お茶碗をぐるっと乗せる竹籠を探して買いました。あとは、楕円形のおしぼり入れも欲しいんですが、なかなか見つからないんですよね。
ゆっくり、色々な所でお気に入りを見つけるのがお楽しみです。

こたつ、みかん。といったら、あとは紅白ですかね。

投稿: える | 2008年11月29日 (土) 20時55分

いいの、ありましたか~?
私の友達が、もう十数年使ってるっていう竹のかごを見せてくれて、
私も欲しくなったのでした~。
気に入ったものを使ってると、それだけで楽しいですよね。
紅白歌合戦…えるさんはどちらで見てるのかなー。
里帰りの新幹線のチケット取得戦争の時期だー。
もう、徐々に買い始めていますよ…。

投稿: 桐子→えるさん | 2008年11月29日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい夫婦の日 | トップページ | カンガルーの赤ちゃん »