« わたらせ森と木のまつり | トップページ | 紋紙インテリア »

2008年11月 9日 (日)

大野屋

書くことがたまっているので、今日はもう一つ。

先日、仕事の仲間に「大野屋」さんに連れて行ってもらった。
お団子屋さんです。
このお店は、私が先日歯医者に行った時、
待合室に置いてあった、群馬の情報誌「raifu」に載っていて、
「こんなところにお団子屋さんがあるとは知らなんだ。」
いつか行ってみようと思っていたところでした。
0811094
お店入り口。
一緒に行った60過ぎの方が子どもの頃からあるそうで。
建物は新しくしたそうですが、思い出いっぱいですね。
なんでも、昔はこのお店「小野屋」って名前だったんだって。
でも、お客さんが「大野屋、大野屋」と呼ぶようになり、
「大野屋」にしちゃったんだって、ご主人が話してくれました。
0811096
こちら、私が食べた、団子セット(500円)です。
いそべ、みたらし、あんの三種類。
0811097
お雑煮セットを食べた人もいました。
温まりそうだよね~。今度行ったらコレ食べよ~。
他に、おしるこセットがあります。
セットには、豆かんかところ天が付くのです。

きっと昔、織物工場に勤めていた女工さんたちが、
キャッキャしながら、お団子とか食べたんでしょうね~。
勝手な想像しながら、楽しくいただきました。
そして、看板ネコのさくらちゃん
0811095
おとなしくて、とってもキレイなネコちゃんでした。
またさくらちゃんにも会いたいわ~!

大野屋さんは、本町通りを天満宮に向かって走り、
美喜仁を右に曲がって、ちょっと行った右側です。

|

« わたらせ森と木のまつり | トップページ | 紋紙インテリア »

コメント

私は以前にこの近くにお仕事で来たときに
持ち帰りでここのお団子を食べました。
柔らかくて美味しかったです。

駐車場がないので、ゆっくり出来ないのが
難点ですが、「青年の家」に車を置かせて
もらい、お店で風情を味わいながら
いただくのも良いですね。

投稿: パス太 | 2008年11月10日 (月) 00時05分

夏はかき氷もおいしいそうですね~。
それも食べてみたいです♪
今回、自転車で行ったので、駐車場のことを考えてなかった~!
でも、少し離れたところに、あるらしいですよ~。
またいろいろ食べたいですね~。

投稿: 桐子→パス太さん | 2008年11月10日 (月) 22時00分

う~ん たまらんですねぇ
ひもかわ食べた後に寄ってみたいです(^^)

投稿: こにタン | 2008年11月10日 (月) 22時37分

いいですね~。是非お越しください。
本町通り周辺は、他にもいろんなお店があって、
とっても楽しいですよ~。
一日じゃ食べきれませんね~。

投稿: 桐子→こにタンさん | 2008年11月11日 (火) 20時37分

はじめまして(*^_^*)

いつもフラっと来てロムってましたヽ(^^)


初コメントですが、これからも立ち寄らせてください。

当方、高崎なモノでして桐生方面は全くの無知です。

これからもいろんな紹介を楽しみにしています。

あ〜団子うまそ( ̄〜 ̄)

投稿: behindstory | 2008年11月12日 (水) 14時31分

びっくり~! うちの店の猫も「さくら」は三毛猫でした!
大正軒よりも お値打ちでしすねぇ~~。みたらし団子 好きの私としては・・ぜひ 行かねばぁ・・。sun

投稿: 猫式 | 2008年11月12日 (水) 14時43分

はじめまして~いらっさーい♪
高崎にお住まいなんですね~。
私は高崎は最近、車でもちょくちょく行くようになりました。
また面白い情報あったら教えてくださいね。
桐生も面白いですよー。是非遊びに来てください♪
団子のほかにもおいしいものあるよー♪

投稿: 桐子→behindstoryさん | 2008年11月12日 (水) 23時05分

私もそう思ったんだよー。
猫式さんところの、さくらちゃんとゆずちゃんを思い出した!
大正軒のみたらしとは、またちょっと違った感じでした。
団子、私も大好き~♪

投稿: 桐子→猫式さん | 2008年11月12日 (水) 23時07分

はじめまして。こんばんは。
というか寧ろおはよう御座います。

昨晩放送されていた未来創造堂という番組で
桐生市にある森産業株式会社の創立者である
森喜作さんが取り上げられていたので、
なんとなく森産業の事をググっていたら
コチラに辿り着きました。

自分、桐生市出身なんですよ。
実家が大野屋から歩いて5分一寸位の所にあるので、
子供の頃から時々食べてました。大野屋の団子。

懐かしいなぁ。今度帰省したら行ってみようかなぁ。

投稿: KiRYU | 2008年12月 6日 (土) 04時57分

はじめまして。コメントありがとうございます。
私も、未来創造堂見ました!
新聞のラテ欄に森喜作の物語…と書いてあったので、
これはこれは!!!と見ていたんですが、
ケンタッキーフライドチキンのお茶漬けとか、
違うことばっかりやっててなかなか出てこなかったですね~(笑)
でも、フライドチキンのお茶漬けはおいしそうだと思った(笑)
大野屋さんのすぐ近くがご実家なんですね。
この写真は携帯のカメラで撮ったので、
あのおいしそうな感じがイマイチ写り切れてないはず。
今度、桐生に帰られたら、寄ってみてください!
私もお雑煮食べに行かねばッ!

投稿: 桐子→KiRYUさん | 2008年12月 6日 (土) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わたらせ森と木のまつり | トップページ | 紋紙インテリア »