« MURINNALE2008 | トップページ | 桐生の紅葉2008 »

2008年11月21日 (金)

えびす講

毎年11月19、20日は、西宮神社のえびす講です。
曜日は関係なく、日にちで決まっています。
今年は水・木でした。
桐生西宮神社は、兵庫県西宮市の西宮神社から、
「関東で唯一の直系分社」として、
明治三十四年に御分霊されました。
その時も、町の有力者たちがお金を出し合って、
いろいろ準備したそうです。
桐生のお金持ちたちは、そういう後世に残るものを
たくさん作ってくれました。
お金をもうけて「ウッシッシ!」って言ってる人とは違う、
文化的なものなどにお金をポンと出せるって、
かっこいいですよね~。粋な感じ。
桐生では、えびす講まではコタツをつけない、
足袋をはかない、など言われているそうです。
うちは、ちょっとフライングで、
18日にコタツを出しちゃいましたけど。

今年も行って来ました。
生夫が会議があって、うちに午後9時ごろ帰ってきました。
それから一緒に繰り出しましたよ。
屋台でいろいろ食べました。(遅い時間だけど…)
七味唐辛子のお店なんかもあったりして。
081120
お客さんのリクエストに応えて、
その場で混ぜるんですね~。
0811201
熊手、キレイでした。
一番小さいので三千円くらいらしいけど、
あの、でっかいのはおいくらなんでしょうか~?
縁起良く、手を打ってもらってる人もいて。
手を打ってもらいたいけど、
それもおいくらからやってもらえるんでしょうか(笑)
0811202
西宮神社は、階段の上にあります。
私が行った時間はこのくらいの人出だったので、
そんなに待ちませんでしたが、
午後7時くらいに行った人は、「全然進まなかった!」
って言うくらい混雑していたようです。
でも、この昇り階段が、上昇機運の縁起物らしいです。

今回、我が家は神社でお札セット一式と、
お店でお飾りを買ってきました。
お飾りは、「値切るのが当然!」ということなので、
頑張って値切ってみましたが、
私たちの隣で、私たちと同じのを買ってる人は、
もっと安く買っていたーーーーーーー(泣)
まだまだ、えびす講の値切りのコツがわかってません。
ま、縁起物だから、いいんですけど。
帰って、このように飾りました。
0811203_2 
先日の紋紙に、恵比寿様と大黒様を貼って、
桐生らしくしてみました。
お飾りも、去年のより大きくて、豪華!

そんなわけで、今年で108回目のえびす講。
私たちにとっては、3回目のえびす講でした。

|

« MURINNALE2008 | トップページ | 桐生の紅葉2008 »

コメント

紋紙にお飾りを飾る・・ナイスです。
来年はもっと大きなお飾りにしないといけませんね(o^-^o)

投稿: sakura | 2008年11月21日 (金) 17時42分

(´▽`)ナイスですかね~!
福の神はおおらかなので、ピンナップでもいいし、
飾り方には特に決まりはないって広告に書いてありました。
両面テープでもOKだよね~(笑)
お飾り、毎年毎年少しずつでっかくなってるんですが、
もう、これ以上は…予算的にも…と思っているんだけどね~。
どーしましょー!!!

投稿: 桐子→sakuraさん | 2008年11月21日 (金) 23時58分

えびす講行かれたんですね~。
お飾りもすごく大きい!こんなに華やか&縁起がいいものを飾ったら、それだけで福が来るような気がしますhappy01

高崎のえびす講は22,23日です。
私は今年は都合が悪くて行けないのですが、80周年ということで80mの長さのロールケーキが作られたそうです。
あと同期間に農業まつりも開催されています。

投稿: つぶ | 2008年11月22日 (土) 19時45分

高崎は、今日明日かぁ。土日にやるということかな?
80mのロールケーキ、その場で食べるんだよねぇ。
楽しそう。フルーツは入っているのだろうか???
桐生は日にちで決まっているので平日のこともあるけど、
19日はオールナイトなので、それはそれでいいですよね~。
うちは商売はやってないけど、楽しいので参加(笑)
こういう風習っていいですよね。

投稿: 桐子→つぶさん | 2008年11月22日 (土) 22時44分

初めまして、いつもコッソリお邪魔してますsweat01

私の実家は恵比寿講のすぐ近くなので、露天商の美味しい匂いと賑わいが聞こえてきます。
今年は行けなかったので、こちらで恵比寿講に行った気分が味う事が出来、大変嬉しく思いコメントさせて頂きました。

投稿: rara | 2008年11月25日 (火) 19時19分

はじめまして!コメントありがとうございます。
raraさんはご実家が西宮神社の近くなんですね~。
いいですねー、賑やかで。
通行止めとか大変なこともあるとは思いますが、
においにつられてうずうずしちゃいそうですね~。
ここのお店の○○がおいしいとか、あるらしいですね。
私はまだ3回目ですが、ほんと、毎年楽しみです!

投稿: 桐子→raraさん | 2008年11月27日 (木) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MURINNALE2008 | トップページ | 桐生の紅葉2008 »