« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

良いお年を!!!

生夫の実家、島根県に来ています。

昨日は親戚が集まってワイワイしました。
今日は、某携帯会社のCMで有名になった、
「島根のおじさま」に会いに行ってきました。
081231
おじいちゃんと語らう、島根のおじさま。
島根のおじさまたち、思ったより大きくてびっくり。
島根県立しまね海洋館アクアス

群馬から遠く離れていますが、こちらの本屋さんに立ち寄り、
旅行のガイドブックのコーナーで、
棚に入っていた「群馬」のるるぶを取り出し、
平積みされている、中国地方のるるぶの上に置いてきました。
(本屋さん、ごめんなさい)

生夫の実家には、通信カラオケがある!!!んですが、
群馬のことを思いながら、森高千里の「渡良瀬橋」を歌った。
(正確には栃木の歌になるけど)
と、楽しく忙しく年末を過ごしています。
おいしいものもいっぱい食べさせてもらってます。
生夫と2人で、「食べすぎ警報発令中」。

ブログ上のお付き合いの皆さま!
2008年もありがとうございました~。
また、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください~~~!!!

| | コメント (10)

2008年12月25日 (木)

ミヤケのケーキ

ケーキの話題ですが、クリスマスのケーキじゃなく…。

ここんとこ書いている、遊園地に行った後…、
フォレスト工房チキチキでランチを食べ、
その後仕事したんですが、その仕事が一段落つきました。
ここ何ヶ月か、3人で動いていたものが終了。
あとは個々に作業をするって感じで、3人で動くことはない。
なので、打ち上げと称してケーキを食べに行きました~。
まー、食べてばっかりですが(笑)

行ったのは、渡良瀬川沿いにお店のある「ミヤケ」。
持ち帰りでケーキを買ったことはあったけど、
外のテラスでいただくこともできるんだね~。
0812251
レアチーズケーキ(だと思った)。
入れ物がクリスマス使用。かわいい~。
…これは他の人が食べました。
…この入れ物ってさー。持って帰ってよかったのかなぁ。
普通に買って行けば、うちに持ってくわけじゃん。
多分これ食べた人、そのまま置いてきたと思う。
あーーー、もらえばよかったーーー!
と、今気づきました(笑)

私が食べたのは、かぼちゃプリン。
0812252
プリンといってもカップに入っているものではなく。
なんでも、このかぼちゃプリンは、
平成9年だかに、天皇陛下が桐生に行幸された時、
献上したデザートだそうでございますわよ。
そうやって書いてあったので、これにしてみました。
これだけ立派にりりしい姿をしてるけど、
食べるととろける感じでしたよー。
他にも、とってもきれいなケーキや、タルトがいっぱい。
あー、食べたい。
店内入ると、かわいい~っていうイメージで、
夢がいっぱいな感じ。わくわくするのです。また行こう。
081225_2
HPにも載っている車が置いてあります。
運転席にはスノーマンが乗ってました。
ミヤケHP

| | コメント (2)

2008年12月23日 (火)

フォレスト工房チキチキ

先日、遊園地に行った後にランチに行ってきました。
フォレスト工房チキチキ
0812233
桐生市宮本町なんだけど、場所の説明がうまくできません。
すみません…。
店内は、明るい光が入って、森のレストランって感じ。
薪ストーブもありましたよー。
私は、カルボナーラを注文。
0812232_2 
ご主人の話では、カルボナーラの色は季節によって違う。
今の時期は、たまねぎをしっかり炒めるので濃い色。
濃厚ソース、パンをもっと取っておけばよかった…
と思うほどでした。お皿をなめたいくらい(笑)
野菜は、桐生産のもの。トマトだけ尾瀬のものだそうです。
地元の野菜、フレッシュ!
一緒に行った人たちは牡蠣系のパスタを頼んでました。
0812231
牡蠣のプリップリさが伝わるかなー。
ランチにはサラダと飲み物が付きます♪
081223 0812234
ランチは1000円前後のお値段。メニューによって違います。
こういうお店のランチタイムって、いい!
お店を出てからも楽しい気分が続くっていうか。
また生夫も連れて行ってあげよーっと。

| | コメント (4)

2008年12月22日 (月)

イルミネーションあれこれ

今年ももう終わるなんて、信じられないー。
やらなきゃならないことが、まだたくさんあるのに、
里帰りの日が近づいてきていて、大丈夫か?私ッ???
とりあえず、年賀状を作成中(汗)

そんな師走に、用事があって生夫と沼田に行ってきました。
帰り、「雪道が走りたい!」という生夫のリクエストで、
赤城山の大沼に出るコースで帰ってきました。
残念ながら、雪はあんまりなかった。
けど、もうすっかり暗くなっている時間だったので、
途中、キツネを2匹と、シカの親子3頭を見ましたー。
野生のキツネ、初めて見たーーー!!!
尻尾が長いんだね~。

で、大沼に出ると、なんだかキラキラしている。
0812213
0812214
お店や、広場のステージが輝いていました。
見に来ているのは、私たちだけでしたが…。

更に、帰り道あることを思い出したのです。
「ドイツ村がイルミをやってて、入場無料なはず。」
てことで、ドイツ村に行ってみました。
生夫は初・ドイツ村。人混みが嫌いな生夫だけど、
雰囲気のいいドイツ村なので、わくわくしているようでした。
0812211
駐車場も、上の方はいっぱいだったので、
園内結構たくさんの人がいました。
081221
広場ではライブが行われていました。
好きな感じの声の人の歌。
おいしい食べ物も売っています。
ドイツ村では、25日(木)まで、夜間営業実施中。
入場無料で、午後9時までやってますよ~!
23日には、花火もあがるそうで。それもキレイでしょうね~。
0812212
詳しくはこちら→ドイツ村HP

| | コメント (4)

2008年12月16日 (火)

桐生が岡遊園地

先日、桐生が岡遊園地の遊具に乗る機会がありました。
桐生が岡遊園地は、動物園のすぐお隣。
どちらも入園料無料だから、気軽に出入りしちゃえる。
何度か遊園地には行っていますが、
観覧車しか乗ったことがなかったんです~。
今回は、大人3人であれこれ乗る(笑)
0812145_2 
一度乗ってみたいと思っていた、サイクルモノレール
二人乗りだけど、今回は一人一台!
081214
後ろから迫り来る、二つの影…。
最初は爽快にこいでいたけど、途中少し坂になっている。
そこは結構頑張る必要がありました。
0812142
スカイヘリにも乗りました。
小さいヘリだけど、4人乗り。
0812141
離陸~。上がったり下がったりが楽しい。
思ったより迫力がありました。
フロントガラスに傷がついていたので、
ぼんやりした写真になってしまいましたけど、
これはこれで、いい雰囲気のような…?
0812144
ドラマ「未来遊園地」「未来遊園地Ⅱ」の撮影は、
この遊園地で行われたんですよー。
撮影で使われたメリーゴーランドの馬。乗って撮影してOK!

広くはないし、のんびりした遊具が多いけど、
なんか、懐かしくていいんだよね~。遊具の値段も安いしー。
大人になっても、やっぱり楽しいや♪
0812143
桐生が岡遊園地HP

| | コメント (6)

2008年12月15日 (月)

太田市北部運動公園のイルミ

先日、洋裁に行きました。
友達の友達を紹介してもらって、教えてもらってます。
お宅にお邪魔して、洋裁してお茶飲んで…
この前は、娘さんが今度結婚するという話から、
教えてくれる人が自分で縫ったという、
当時のウエディングドレスを見せてもらったりして、
キャーキャーでした(笑)総レースで素敵~。
「貸してあげるわよ。」って言ってもらいました。
私は和装で結婚して、ドレス着てないので、
写真だけでも撮ってみましょうか?
でもその前に…
すっごい細いドレスなんで、私は入らないと思うんだよね(- -;)
とまあ、横道にそれつつ楽しく教えてもらってます。

と、それはさておき…。
その日、帰りに、
「イルミネーションが始まったから見ていったら?」
と、教えてもらったので行って来たよ~~~。
太田市北部運動公園。
今年の春行われた、都市緑化フェアの会場で、
春は芝桜が一面に咲いていた、あそこ。
ちょっと小高い丘みたいなので、遠くから見てもすぐわかる。
0812153
ツリーは結構高さがあります。
0812152
宝塚ごっこが出来そうな階段。
0812151_2
星が降ってきてるようなツリーです。
081215
馬車に乗って記念撮影もできます。

小ぢんまりしたイルミだけど、青のツリーが気に入った!
http://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0020-006kikaku-kouhou/01news/illumination-h20.html
今年で11回目なんだとか。
1月10日(土)まで点灯中!!!

| | コメント (4)

2008年12月12日 (金)

喫茶ガス灯の「りんごのパイ」

本町5丁目の角にある桐生ガスプラザ。
前は、第一勧銀だったそうです。
その1階に、喫茶ガス灯があります。
前にココアを紹介したよねー、確か。
クリームあんみつが人気なんですが、今回それじゃなくて、
季節のケーキ。りんごのパイ
081212_2
甘酸っぱいりんごとサクサクのパイ♪
ガス関連なので、もちろんガスオーブンで焼くんだって~。
りんごのパイは、ハーブティーと相性がいい、
特にカモミールといいということだったので、
向こうに見えるのは、カモミールもブレンドされたハーブティー。
香りが良くてホッとします~。
りんごのパイは冬のメニュー。
ちなみに夏はチーズケーキです。
これもさっぱりしていて、クセになる味です。

喫茶ガス灯は、一度入るまでは、外から見ているだけでした。
ガス器具の展示がされているところを通って、入店するので、
「ガス器具、特に買う予定ないしなー。」って。
ちょっと入りにくい気もしますが、一度入ったらこっちのもん。
そんなことは考えなくても大丈夫!
今、ドイツのかわいいクリスマスグッズもたくさん並んでるので、
それを見つつ、お茶ってのもいいよね~。私もまた行こ。

| | コメント (4)

2008年12月11日 (木)

ノコギリ屋根博覧会

12月6、7日と行われていた「ノコギリ屋根博覧会」
行ってきました。鮮度の悪いブログですみません…。
私は6日(土)に行ってきたよー。
開場はレンガのノコギリ屋根、ベーカリーカフェレンガの裏の、
旧金谷レース工場跡地。
桐生市内、233のノコギリ屋根が残ってるそうですが、
そのうちの31の建物でどんなものを作っているのか…
織物の工場以外にも活用されているので、
その紹介もされていました。
0812111
美しい帯です。
081211
ペコちゃんの着物も。
向こうのスニーカーはオニツカタイガー。
思ったよりシックな感じ。
0812114
繊維関連以外だと、アーティストのアトリエ、
建物全部がワイン蔵になってるノコギリ屋根、
お豆腐屋さん、美容院などの紹介がされていました。

また同時開催ということで、e-物産市もやっていて、
桐生周辺のおいしい食べ物の試食や販売があったのです。
0812113
梅田のぐんま製茶が作っている「桑の葉茶」の
パウダーを練りこんだうどん。
こしがあって、おいしかった!!!試食なので無料。
0812115
豆腐やしょう油、トマトの加工品(ソースやジャム)、
パン、アイス、お茶、ワインなど買うことができましたよ。
0812112
ノコギリ屋根などをめぐる観光案内も、
一日5回行われました。聞いた話では
毎回20人前後の方が参加されたんだそうで。
遠くから来られてた方もいたようです。

今回初めての「ノコギリ屋根博覧会」だったけど、
また来年もやるというような話も聞いています。
毎年恒例のイベントになるといいなー。
来年の博覧会の時、一年早いなあって言いそうな気がする…。
あーーー師走。

| | コメント (2)

2008年12月 5日 (金)

吾妻公園の紅葉と再びカンガルー

この前、仕事で市内をうろうろしている時に、
友達からメールが届きました。
「吾妻公園の紅葉が最後の美しさを見せてくれています。
 10分でも時間が取れたら行ってみて!」
という内容でした。
友達は、犬の散歩で吾妻公園によく行っているんです。
毎回違った色合いを見てるんでしょうね~。

で、それを聞いたら、行かずにはいられん!
ということで、行ってきました。短い時間だけだったし、
ブーツだったので、上の方まではとても登れなかったけど!
でも、教えてもらったとおり、とってもきれいでした。
081204_2
ちょっとくもりだったので、写真じゃイマイチですが、
ほんとーにとってもキレイで、うわぁぁぁって思いました。
0812041

あと、カンガルーファンの猫式さんのために…。
先日動物園にまた用事があって行くと…。
0812042_2
赤ちゃんカンガルーが、お母さんの袋から出てました。
一人で大はしゃぎで跳ね回っていました!!!
すっごい元気!で、ご両親は…
0812043
ラブラブでした~。
ちょっとお父さんがしつこい感じだったけど(笑)
「いいじゃないかぁ~」って言ってそうな…(^-^;
こりゃ、兄弟ができる日も近い???

| | コメント (8)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »