« 吾妻公園の紅葉と再びカンガルー | トップページ | 喫茶ガス灯の「りんごのパイ」 »

2008年12月11日 (木)

ノコギリ屋根博覧会

12月6、7日と行われていた「ノコギリ屋根博覧会」
行ってきました。鮮度の悪いブログですみません…。
私は6日(土)に行ってきたよー。
開場はレンガのノコギリ屋根、ベーカリーカフェレンガの裏の、
旧金谷レース工場跡地。
桐生市内、233のノコギリ屋根が残ってるそうですが、
そのうちの31の建物でどんなものを作っているのか…
織物の工場以外にも活用されているので、
その紹介もされていました。
0812111
美しい帯です。
081211
ペコちゃんの着物も。
向こうのスニーカーはオニツカタイガー。
思ったよりシックな感じ。
0812114
繊維関連以外だと、アーティストのアトリエ、
建物全部がワイン蔵になってるノコギリ屋根、
お豆腐屋さん、美容院などの紹介がされていました。

また同時開催ということで、e-物産市もやっていて、
桐生周辺のおいしい食べ物の試食や販売があったのです。
0812113
梅田のぐんま製茶が作っている「桑の葉茶」の
パウダーを練りこんだうどん。
こしがあって、おいしかった!!!試食なので無料。
0812115
豆腐やしょう油、トマトの加工品(ソースやジャム)、
パン、アイス、お茶、ワインなど買うことができましたよ。
0812112
ノコギリ屋根などをめぐる観光案内も、
一日5回行われました。聞いた話では
毎回20人前後の方が参加されたんだそうで。
遠くから来られてた方もいたようです。

今回初めての「ノコギリ屋根博覧会」だったけど、
また来年もやるというような話も聞いています。
毎年恒例のイベントになるといいなー。
来年の博覧会の時、一年早いなあって言いそうな気がする…。
あーーー師走。

|

« 吾妻公園の紅葉と再びカンガルー | トップページ | 喫茶ガス灯の「りんごのパイ」 »

コメント

桐生はノコギリ屋根の数が日本一なんだそうですね。
ノコギリ屋根巡りもしてみたいなぁ
ノコギリ屋根巡りのお薦めコースが紹介されているパンフレットとかサイトはあるんでしょうか?

投稿: こにタン | 2008年12月12日 (金) 23時03分

日本一なんですか!知りませんでした~。
どこかに説明書いてあったのかも(汗)
今回の博覧会にあわせて、ノコギリ屋根がどこにあるのか、
書かれているマップが新しく出来ました。
でも、マップには特にコースは書いてありません。
NPOの桐生再生というグループがあるんですが、
そちらのHPにのこぎり屋根を巡るコースがあります。
再生のみなさんが説明しながら案内してくれますよー。
へぇーって思うことも多いと思います。詳しくはコチラ↓
http://saisei.kiryu.jp/

投稿: 桐子→こにタンさん | 2008年12月12日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吾妻公園の紅葉と再びカンガルー | トップページ | 喫茶ガス灯の「りんごのパイ」 »