« あけまして | トップページ | 雪道を走る! »

2009年1月 9日 (金)

乾燥いもLOVE

桐生市黒保根の道の駅「くろほね・やまびこ」に行ってきました。
お目当ては乾燥いも~~~。
干しいもとか、芋切りとかもいうよね。
01081
いっぱい並んでいました~~~。
この時期は、この乾燥いも目当てのお客さんが多いそうで。
私もその一人なんですが。
ここの乾燥いもは、スライス状態のとは違って、
丸干しなんです。しかも半生。硬くない。
おイモの和菓子みたいな感じで、本当においしい!!!

今回は作っているところも、見学させてもらいました。
乾燥いもは、道の駅のすぐ上の作業所で作っているんです。
01082
お母さんが達が、いもの皮をむきます。
この日は暖かかったけど、寒い日もあるでしょうし、
そんな中作業をしてくださって…。お母さん達のおかげで、
大好きな、おいしい乾燥いもが食べられます。
感謝。
向こうには蒸し器があって、燃料は薪でした。
0108
干してあるいもたち。
これはまだ干したばかりだからこの大きさだけど、
2週間くらい干すと、ぎゅーーーっと小さくなります。
それで、おいしさも凝縮されるんだね~。
天気に左右されるそうで、大変!

去年はもうこの時期には乾燥いも、売れ行きがよかったため、
在庫がなかったそうです。今年は、1月終わりくらいまでは
あるんじゃないか、という話でした。
乾燥いも、半生のおいしいの食べたいという人は、
早めに行ったほうがいいよーーーーー!!!
私は実家にも送りました~♪
道の駅「くろほね・やまびこ」HP

|

« あけまして | トップページ | 雪道を走る! »

コメント

ちょっと〜
これは買いですよ買い!!
最近、JAに行くとなんか丸々した乾燥芋が売られていて
「おっきいな〜」
としか思わなかったけど、そんなに美味しのね、

さっそく近所の丸干し芋買っていて、くろほね道の駅にも
いかなくちゃー。
昆虫の森に行く時いってみるわ!

投稿: える | 2009年1月 9日 (金) 21時36分

ころんとした干し芋。
なつかしいですね。実家でよく食べました。私はカラカラに乾燥した干し芋はあまり好きでなかったのですが、この丸ごとのお芋はしっとりとして美味しいですよね。
今度群馬のお土産に買って帰ろうっと思いました。

投稿: katokyo | 2009年1月10日 (土) 00時58分

来て来て~~~。
一月いっぱいならまだあるそうです。
半生の芋切りは、おばあちゃんの芋切りを思い出すので、
大好きなのです♪

投稿: 桐子→えるさん | 2009年1月10日 (土) 22時27分

そちらの方は、干しいもはあんまりないのかな?
体にいいからってパクパク食べてましたが、
これだけの大きさのものが縮んだんだから、
いっぱい食べると、それなりにカロリーがありますよね…。
でも、食べちゃうなー。

投稿: 桐子→katokyoさん | 2009年1月10日 (土) 22時29分

空っ風のぐんまには各地に美味しい乾燥いもがありますね。
川場村の「春駒」というブランドもお薦めです。
このタイプの乾燥芋は炙ると焼き芋みたいで
また違う美味しさが楽しめますね。

投稿: こにタン | 2009年1月10日 (土) 22時52分

ええーー!昨日、沼田まで行ったんです~。
が、こにタンさんのコメントを読んでいなかったので、
そのまま帰って来てしまった~~~。
こちらも、一月いっぱいくらいでしょうねぇ(泣)
炙るのもいいんですね。やってみまーす。
(でも、もうあと二本しかない…)

投稿: 桐子→こにタンさん | 2009年1月11日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけまして | トップページ | 雪道を走る! »