« わたらせ渓谷鐵道・イルミネーションの旅 | トップページ | 藍染体験 »

2009年1月29日 (木)

梨木の氷柱

最近、黒保根方面に行くことが多くて、
「いつか行って見てみたい!」と思っていた、
「梨木の氷柱」をついに見てきました~!!!

梨木館という、芸能人やスポーツ選手も
お忍びでたくさんやってくるという、
隠れ家的な温泉宿の目の前にあります。
梨木館HP
0129

聞いたところによると、昔はもっと幅広く真っ白だったとか。
でも、最近は温暖化の影響?!
横の長さはあまり見られなくなったとのことです。
毎年見ている方だと、そういう違いがよくわかるのかも。
でも、私は初めて見たので、かなり迫力を感じました。
時間によって、色も変わって見えたりするみたい。
なので、カメラマンが朝早くからたくさん来るそうです。

そうそう、この梨木の氷柱、この前Yahooのトップの
トピックスの写真に載ったんですよーーー。
うれしかったなぁ~。
その証拠写真を撮っておけばよかった…。

2月の中旬?上旬?天気によるけど、
そのくらいまで見られるそーですよ。
桐生市HP「梨木の氷柱のカーテン」
↑詳しい場所なども載っています。

|

« わたらせ渓谷鐵道・イルミネーションの旅 | トップページ | 藍染体験 »

コメント

すごい つららですね!下まで繋がってますね。

私が子供のころは 冬になると大きく育った?

つららが軒に伸びて「木琴じゃ~」なんて言っ

って一気に折ってそれを飴のようになめながら

登校した記憶がありますが、うちの子は つらら

を知らなかったですから・・・

投稿: くんくん♪ | 2009年1月30日 (金) 08時08分

自分が知らない地元のイベント&話題を
取り上げてくれて、見るのが楽しみです。

この梨木温泉は市町村合併して、桐生市に
ある貴重な温泉なんですよね。
梨木館は、お値段が高めなので私には、
なかなか泊まれませんが、時々テレビで
紹介されることがありますから有名ですね。
こんな「氷柱」があたるなんて、知りません
でした。雪道の運転に自信がないから、
こちらの画像だけで我慢します。(^_^;)

投稿: パス太 | 2009年2月 1日 (日) 23時50分

木琴じゃ~、に笑ってしまいました~。
そういう冬を知ってるって、いいなぁ~。
私のふるさとはつららなんてできない地域だったので。
でも、お子さんたちはつららを知らないということは、
冬が暖かくなっちゃってるってことですかねぇ…やっぱり。

投稿: 桐子→くんくん♪さん | 2009年2月 2日 (月) 22時26分

私も写真でしか見たことがなかったので、
実物が見られてうれしかったです。
が、本来はもっとすごいらしいですよー。
最近暖かいので、道に雪はなかったですよ。
梨木館、昔湯治場だったそうですね~。
お湯もいいんだろうなぁ。泊まってみたいーーー!

投稿: 桐子→パス太さん | 2009年2月 2日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わたらせ渓谷鐵道・イルミネーションの旅 | トップページ | 藍染体験 »