« 藍染体験 | トップページ | いちご狩り »

2009年2月 6日 (金)

白衣観音の中に…

高崎の染料植物園で藍染をした後、みんなでお弁当を食べ、
その後、散策することに…。
先日の記事でbehindstoryさんがコメントくださったように、
福寿草も咲いていました~。
02024
黄色というより金色に近いねーってみんなで言ってました。
まだまだ、これからが見ごろだと思います。

染料植物園というだけあって、園内の木々には、
ネームプレートとともに、この植物で染めると、
どんな色になるのか、しかも媒染料を変えた場合の
色の違いも表示されています。
02055
面白いですよね~。全然違う色になるんですね。
そんな表示を見つつ、さらに歩いて、
つり橋を渡って…
白くて大きな、あの人を目指して歩いていきました。

白くて大きな…
そう、観音様です!!!
0205
高崎白衣観音
初めてしっかりお目にかかります~。
02051
この観音様は、なんと昭和11年に完成したんだそうです。
いろんな歴史を見ている観音様です。
高さは41.8m、重さは5,985t。
びっくりしたのは、この観音様の中に入れるということ!
胎内拝観は300円。入ってみました。
中は階段で、9階になっています。
02052
ちょっとどきどきします。
各階あわせて20体の仏像が安置されています。
それから、上の観音様の写真を見てもらうと、
肩とかお腹の辺りに穴があいてるけど、
あそこが窓になっている!!!
02053_2 
榛名山がきれいに見えました。
東京方面と書かれた窓からは、なんか高いビルが。
埼玉のあたりじゃないか?ということでした。
それにしても、観音様の中に入れるとは
思ってもみなかったので、驚きました。
下のお寺にお参りに来ている人も多かったです。

そして、帰りにおしるこを食べて~♪
02054
解散!となりました。

|

« 藍染体験 | トップページ | いちご狩り »

コメント

子供がまだ幼稚園の時に観音さまの中に
連れて入ったら、怖いよぉ~とビビってました。
という私も小さな時にやはり怖いよぉとびくびくしながら登った思い出があるんですが・・・(^^;)
高崎の観音さまは私の父と同い年なんです
(だからどうしたって言われそうですが・・・)

投稿: こにタン | 2009年2月 6日 (金) 23時34分

小さい時、観音様の中に入ったことありますが、この時は中が暗くて階段も危なっかしかった記憶が…
今は随分キレイになったみたいですよね~。
今度姪でも誘って行ってみようかな♪
おしるこもおいしそうですね(^^)
ああ…食べたい…

投稿: つぶ | 2009年2月 7日 (土) 19時23分

上毛かるたの「ひ」、白衣観音慈悲の御手(みて)、ですね。(ってつい未だに言っちゃう)
新幹線で群馬に帰ってくると、この観音様が見えます。結構不気味です。(すみません)
でもあー、群馬に帰ってきたなあと思う風景の1つでもあります。 子供の頃、高崎といえばこの観音様とカッパピアでした。(カッパピアはちょっと特別な想い出があったのですが、なくなってしまって残念です)

投稿: katokyo | 2009年2月 8日 (日) 09時41分

福寿草鮮やかですねhappy01

今が見頃との話は聞いていたので気になってます(^^;)

風強いけど近くなので行ってみようかな。

昔から思うのですが、観音はもっと観光スポット色を強くすればいいのに…と思っていますが、今でもひっそりとした感じですよね。カッパピア再建でもいいので、是非高崎市に頑張ってもらいたいものです。

◆behindstory◆

※写真UPありがとうございました。

投稿: behindstory | 2009年2月 8日 (日) 12時42分

怖いですよぉ。私もどきどきしました。
中に入ったら、ぐわんぐわんという感じの音がしていて、
「風の音???」と思ったら、太鼓を叩いてお参りされてる方がいて…
太鼓の音が観音様の胎内に響いていました。
太鼓の音とわかるまでは、かなり怖かった…。
戦前から建っているとは思いませんでしたよ~。

投稿: 桐子→こにタンさん | 2009年2月 8日 (日) 21時39分

9階もあるの???とどきどきしながら登りました。
上りより下りのほうが怖かったかな。
姪っ子ちゃんと行ってみてください。
姪っ子ちゃん、怖がらないかなぁ…?
食事処はいくつかありましたが、勧誘がすごかった(汗)
勧誘の無いところで食べました(笑)

投稿: 桐子→つぶさん | 2009年2月 8日 (日) 21時42分

白衣観音の看板に、「びゃくえかんのん」って書いてあって、
「びゃくいじゃないのー?上毛かるただとびゃくいだよねぇ」
と仲間が言っていました。私にはわかりません(泣)
東京から帰ってくると、赤城と観音様を見て帰ってきたと思うと、
これも仲間が言っていました。
カッパピア、どんなところだったのかなぁ。

投稿: 桐子→katokyoさん | 2009年2月 8日 (日) 21時45分

寒い中でもけな気に咲いてるって感じですよね。
観音様は、駐車場は広いところがあるのでしょうか?
あの道路沿いのところだけ???
前も、あそこを通ったときに、駐車場が停めにくかったので、
素通りしてしまいました。
カッパピア、楽しいところだったんですね???

投稿: 桐子→behindstoryさん | 2009年2月 8日 (日) 21時48分

いろんなところへ、精力的に出向いておられるので、感心しました。 私は、随分まえに、みどり市に住まいを持ち、週末や、連休だけ横浜から出向いてます。 でも、草木ダムのそばの国民宿舎に御風呂に入りにいくぐらいで、家でぼうっとしていることが多いです。 ダッチオーブンで、パンや肉など焼いたり、石油缶で炭をつくったりと
作業はしてますが。 今年の秋は、松井ニットの
アウトレット必ず、行ってみます。

投稿: AYA | 2009年2月 9日 (月) 12時41分

AYAさん、コメントありがとうございます。
週末だけこちらにお住まいなんですね。
やっぱり、何かここに住みたいという、
魅力があったのでしょうか。都会からも近いし、
いいところですよね~!!!
ダッチオーブンの料理は、とても興味有り!です。いいなぁ。
松井ニットのマフラー、どれも素敵で迷うと思いますよ~!
一緒に松井ニットのマフラーを巻きましょう♪

投稿: 桐子→AYAさん | 2009年2月10日 (火) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藍染体験 | トップページ | いちご狩り »