« 雪積もる | トップページ | 先輩が来た! »

2009年2月28日 (土)

猫式さんが来た♪

いつもコメントくださる、愛知の友達「猫式」さんが、
東京に住んでいる娘さんと一緒に、
群馬に遊びに来てくれました!
伊香保温泉に宿泊して、翌日、電車で桐生に!!!
お昼くらいに桐生駅で合流!うれしかった~(涙)

ランチを食べた後、織物参考館「紫(ゆかり)」に行きました。
森秀織物の敷地に併設されています。
織物の歴史がいろいろ勉強できる場所です。
02261
のこぎり屋根です。
織物の街桐生ですが、年々織物工場も少なくなって、
織機など、今は見られなくなってしまったものもあるそうです。
こちらでは、古い織機、織物に欠かせない道具類が
たくさん展示してあります。
そして、中には「織ってみてください」って書いてある!
実際に織機に座って織ることができるんです~。
02263
機を織る猫式さん。
やってみると、地道な作業ってのがわかります。
02262
現在稼動中の工場も見学できます。
こちらの織機は2010年の織物カレンダーを織ってました。
もう来年の仕事をしているなんて!!!
これ、動画じゃないのが残念だけど、
織機って、すっごく一生懸命動いてるって感じがして、
見るたびに生き物に見えます。
是非、桐生に来て見て欲しい!!!

と、ちょうどこの時に、森秀織物の社長さんが登場!
いろいろ説明していただきました~。
説明を受けつつ、八丁撚糸機を見ていたら、
担当の方が来て動かしてくれました。
0226
これは、糸に撚りをかける機械なんです。
森秀織物さんで織られている「御召(おめし)」は、
糸に撚りをたくさんかけて、織られる織物です。
八丁というのはたくさんという意味だそうです。
この八丁撚糸機も、しばらく使われずに眠っていたそうですが、
復活して、現役バリバリで糸に撚りをかけています。
これも、とってもうまいことできてる機械でしたが、
私ではうまく説明できませんので、
是非桐生にお越しください…そればっかり(笑)

この後、桐生天満宮群馬大学工学部同窓会記念会館
ベーカリーカフェレンガで休憩した後、新桐生駅へ。
同窓会記念館でも、事務局の方がお話ししてくれて、
地元桐生の人とお話しできて、よかったなー!と思いました。
短い時間だったけど、うれしくて楽しい時間でした♪

|

« 雪積もる | トップページ | 先輩が来た! »

コメント

楽しそうです~♪しかも自分で織ってみること
も出来るなんて!
いつか私も体験してみたいです☆

投稿: くんくん♪ | 2009年2月28日 (土) 22時39分

も~本当に同行したかったです!
今日ね猫式さんからお土産を頂きましたscissors
歴史を感じるものって当時の記憶が染み込んでいるように思います。
どんな風に使おうかアレコレ思いを巡らせてます。
織機の実物に是非是非触れてみたいと思いました!行かねば(o^-^o)

投稿: junjun | 2009年2月28日 (土) 23時24分

初めまして!しばらく前からこちらをのぞかせていただいていましたが、コメントは控えていました。私は桐生出身で、桐生の町が大好きです。自分の力で桐生で暮らしていきたかったのですが、仕事が見つからず、今は遠く離れた土地で暮らしています。
桐生が大好きなのに、こちらのブログで紹介されていることの殆どがまだ未体験な私は、いつも羨ましくこちらを拝見しています。自分の生まれた街を、こんな風に愛情を込めて紹介してくださっているお二人に感謝します。懐かしいお店や町並みが見られて、本当に嬉しいです。(ちなみに私は昔一度だけ、友達の手伝いで人手不足の染色屋さんに行って、藍染を手伝いました。手が真っ青のままバイトに行くはめになり、来るお客様皆さんに説明しながら、レジをしました。coldsweats01

投稿: ぷう | 2009年3月 1日 (日) 05時05分

桐生ののこぎり屋根ですね~。
伝統と趣を感じますよね。
中の機械もすごいですよね。2010年のカレンダーってどんなんだろ?とても気になります。

投稿: つぶ | 2009年3月 1日 (日) 21時36分

是非是非、桐生にお越しください~。
なかなか、コツをつかむまで難しいところもあって、
糸が変なところを通っちゃったり!!!
作品を織り上げるってなったら大変です!

投稿: 桐子→くんくん♪さん | 2009年3月 1日 (日) 22時45分

ほんとー、今度はjunjunさんも来て下さい~!
あのお土産の紋紙は、昭和30年とか40年のって言ってたよ。
着物を織ったものだと思うということでした。
どんな模様で、どんな人たちがかかわっていたんでしょうね。
じゃあ、junjunさんが来た時も、
「紫」に行くのは決まりですね。メモメモ!

投稿: 桐子→junjunさん | 2009年3月 1日 (日) 22時48分

はじめまして。ありがとうございます。
ぷうさんは、桐生で育ったとは…うらやましい。
やっぱり、桐生が大好きでいらっしゃるんですね。
最近、どこも同じような町になっていることが多いですが、
桐生って、そうじゃないですよね。
そこが本当に素敵だと思います。
藍染した手でレジを打ったら、お客さんびっくりしますよね~。
でも、そういう体験ができるのも、桐生ならではですね。
また是非ブログに遊びに来て下さい!!!

投稿: 桐子→ぷうさん | 2009年3月 1日 (日) 22時57分

のこぎり屋根がたくさんあるんですよ~。
ぷらぷら歩いていると、あ!あそこも!って感じで。
2010年のカレンダーは、柄ははっきり見なかったけど、
来年の干支の寅かなぁ???
参考館紫や、社長さんの名刺も、織物でできています。
織機の音は、なんとも言えないいい感じです。
つぶさんも、また桐生に遊びに来て下さいね~!

投稿: 桐子→つぶさん | 2009年3月 1日 (日) 23時00分

はじめまして。ちゃこと申します。
以前から拝見させて頂いています。いつも積極的に群馬や桐生を楽しんでいる姿勢を見て、感心しきりです。
私も群馬に住んでいるので、桐子さんを見習って、群馬の楽しいところをどんどん見つけようと思いますhappy01
また、コメントを残すことがあると思うので、よろしくお願いしますnote

投稿: ちゃこ | 2009年3月 2日 (月) 01時18分

初の桐生は「社会学習」ってかんじ!! 行く所で 皆さんにご説明までして頂き、感謝・感謝!!  たぶん・・普通に行ったら、出来ない経験だったと思います。桐子さん ありがと~~!!happy01
まだまだ、行けなかった所も多いので、また行きます!
そうそう、娘の同級生のお嫁さんが~なんと、桐生の出身。びっくり!
いろんな所で、ご縁がつながって行きますね。
今度は「焼きまんじゅう」「ひもかわ」・・・食べるぞ~~~~~~~~~。

投稿: 猫式 | 2009年3月 2日 (月) 11時51分

はじめまして。コメントありがとうございます。
ちゃこさんはUターンされたんですね。
群馬には縁のなかった私ですが、とっても楽しく暮らしています。
いいとこや~♪ありがたいことです~。
またよろしくお願いしますね♪

投稿: 桐子→ちゃこさん | 2009年3月 2日 (月) 23時35分

今回はありがとうございました~!!!
いろいろな方とお話しできてよかったです~!
専門の話は、やっぱり専門の人に聞くと、
「ほぉぉ~」ってことが多いですね。
娘さんのお友達のお嫁さん、桐生なんだ…。
里帰りした時に、会ってみたい~~~。
なんか、それだけで仲良くなれるような…(笑)
また、おいしいもの食べにきてください!!!

投稿: 桐子→猫式さん | 2009年3月 2日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪積もる | トップページ | 先輩が来た! »