« 群馬県立館林近代美術館で | トップページ | 桐生観光物産館「わたらせ」 »

2009年3月28日 (土)

NEWクモザル舎

昨日、桐生が岡動物園に行ってきました~。
いつも、平日に行くので、駐車場は一番近いところに
停め放題状態なのに、昨日は様子が違う!
いつもの駐車場は満車。道路にも車がいっぱい!
まだお花見には早いのに、なぜ…???
と思ったんですが、春休みに入ったんですよね~。
みんな楽しそうでした~。

さて、桐生が岡動物園といえば!
先日、開園55周年を迎えました~~~。
おめでとうございます~。
入園無料、年中無休の動物園!
元々は、個人のお庭だったんだってーーー。
個人の庭だけど、一般に公開していたそうで…。
お金持ってる人がいっぱいいた、桐生らしい。
そして、それを寄付しちゃうってのも、
太っ腹な歴史を持つ桐生らしい~と思います。
そんな経緯があるので、今も入園無料なんだそうです。

で!その55周年を記念して、クモザル舎が新しくなりました。
びっくりしました。
面白くって!!!
クモザル舎の前から動けなくなるくらい面白い!!!
03281_2 
クモザルはじっとしていることがなく、動き回っている。
03284
もしもし、何やってるんですかぁ???
手、足、尻尾、どれがどれなのか…。
0328_2 
クモザルは全部で6頭。
ユーコリンって名前の子もいました(笑)
03283_2
横にあるガラス張りの部屋からは、
本当に間近にクモザルを見ることができます。
よくよく観察すると、尻尾の内側というのか、
棒をつかんだりするところは、毛がなくて、
指みたいになってるのがわかるんです~。

飼育員さんのお話しでは、ガラスに手をつけると、
クモザルが向こうから手を合わせてくれることもあるとか。
やってみたい~~~。
体操座りして丸まってたり、膝をぽりぽりかいたり、
ごろごろ寝そべってこっちを見ていたり、
なんか、人間みたいな表情で愛嬌がありました。

以前はもっと狭い、金網の中にいたので、
網が邪魔でクモザルの様子がよく見えませんでした。
今回のクモザル舎は、下に水が張ってあります。
クモザルは水が嫌いなので、それで外に出ることはないそうで。
そういう生態をうまく生かした行動展示になり、
のびのびとしたクモザルを見ることができるようになりました。

何回も言っちゃうけど、ホント、面白くって、
隣にいる知らない人とも、
「面白いですね~!」「カメラ目線ですよね~!」
とか、いろいろお話ししちゃいました。

桐生が岡公園は、桜の名所でもあります。
桜は、4月4日、5日くらいが見頃になるかなー?
人も車も多くなるけど、また行きたいなー。

|

« 群馬県立館林近代美術館で | トップページ | 桐生観光物産館「わたらせ」 »

コメント

こんばんは~ SATOです

55周年なんですね~SATOの
何十年前の子供の頃の写真にも
しっかり岡公園が残ってます^_^;
最近は息子もお世話になってますし
今後も何世代とお世話になって
いけたらいいです^_^

投稿: SATO | 2009年3月28日 (土) 23時03分

うわぁ~~いいなあ!クモザル舎?それって昔は、広場のところにいたのかな?この新しい建物は、どの辺に出来たのでしょうか?岡公園は、私が生まれてから、一番たくさん行った公園です。水曜休みの父母に、毎週のように連れて行ってもらっていたと思います。(小学校に行く前までね。)
日本に帰っても、動物園まで行く時間がないので、しばらくご無沙汰してますが、渡米する年の春に、友達とさくらを見納めに行った思い出があります。駐車場から動物園に下っていくところのお店で、おでんと焼きそばを食べるのが好きでしたが、今もあるのでしょうか?

投稿: ぷう | 2009年3月29日 (日) 04時57分

きゃ~~!! 猿だぁ~~!!
あ~、私も 「リス猿」に会いたくなった・・・。豊橋動物園の・・・・・。

ああ~、会いたい。 ホントに可愛いもんね。

会いたい。 会いたい。

投稿: 猫式 | 2009年3月29日 (日) 19時22分

こんな広くなったんなら、クモザルさん達も嬉しいでしょうね~。
やはり動物は自然に近い状態で居させてあげたいですよね~(^^)

投稿: つぶ | 2009年3月29日 (日) 20時31分

新聞で紹介されていましたね。
クモザル見てみたい〜!春休みの計画にしたいと思います。
先日スネークセンターに行きましたよ。
うじゃうじゃいましたよ〜。息子が喜んでました。
やっぱり動物園の方がいいかな。

投稿: える | 2009年3月30日 (月) 18時49分

動物園、遊園地の思い出は、桐生の人なら必ずありますよね~。
無料だから、気軽に行けるのがうれしいですよね!
もう、クモザル舎は見ました???
面白かったので、是非今度のお休みにでもー。
あ、でも車が多いかも…。

投稿: 桐子→SATOさん | 2009年3月30日 (月) 22時41分

そうそう、広場のところにあったクモザルくんたちが、
お引越しをしたんですよ~。
新しいクモザル舎は、ゾウ舎の少し下に行った辺りです。
ぷうさんの思い出にも動物園が出てくるんですね~!
お店はあります。けどおでんや焼そばはあるのかな?
私は1人で行くので、食べるつもりがなく、
しっかり見ていないので…。
チョコバナナは200円で売ってたのは見ました。
今度里帰りされた時は、忙しいとは思いますが、是非是非!!

投稿: 桐子→ぷうさん | 2009年3月30日 (月) 22時46分

リスザルもいますよ~。
リスザル舎も新しくなりました。
でも、今2頭だけなので、ちょっとさびしそう…。
豊橋動物園のモンキーアパートの、マンドリルが
私は怖かった…。懐かしい~(笑)

投稿: 桐子→猫式さん | 2009年3月30日 (月) 22時48分

ほんと、のびのびしていましたよ。
今流行の、「行動展示」ってのですよね。
生態を生かした作りになっています。
よく動くから、面白いんですよね~。
お客さんのほうを観察している感じもするんだよ~。

投稿: 桐子→つぶさん | 2009年3月30日 (月) 22時50分

クモザルは、大人の方が喜ぶかも…。
こんな面白いとは思わなかったです。
スネークセンター、私はまだ行ったことないんだ~。
うじゃうじゃいるって話は聞いたことあります。
怖々、行ってみたい…。
春休み、混雑もあると思うけど、是非是非お越しください♪

投稿: 桐子→えるさん | 2009年3月30日 (月) 22時53分

さっそく行かれたのですね。
どの画像も良いアングルで撮られてますね。
もう子供が大きいので、しばらく動物園には
行っていなかったのですが、久しぶりに
行ってみたくなりましたです。


投稿: パス太 | 2009年4月 4日 (土) 08時02分

クモザル、動きが激しいので、結構撮影が大変でした。
クモザル舎は、大人が楽しめると思います。
是非パス太さんも、久しぶりにお出掛けください。
今なら桜もキレイですしね♪

投稿: 桐子→パス太さん | 2009年4月 6日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 群馬県立館林近代美術館で | トップページ | 桐生観光物産館「わたらせ」 »