« ルンヒャン「わたらせ」 | トップページ | 群馬県立館林近代美術館で »

2009年3月23日 (月)

桐生と愛知の不思議な関係

愛知の友達が、きしめんを送ってくれました。
これが、ただのきしめんじゃなくて、
ちょっと気になってたきしめんなんです。
0322
SAMUROCKきしめん
詳しくはコチラ→http://www.mikawabushi.jp/

いろんな会社が参加してるようだけど、面白い!
パッケージも統一されていて、かっこいいよね~。
前から、この三河武士ブランドが気になっていて、
「そっちで、三河武士のサイダーとか売っとるー?」
なんて質問してたんだけど、
そしたら、この前友達が送ってくれたじゃんね~。
ありがとう~!!!

で、このHPのSAMUROCKきしめんのアニメーションにも
出てくるんだけど、
「三河芋川 ひもかわうどん発祥の地」って!
ひもかわ???

前に、テレビで愛知のきしめんを取り上げた番組を見ました。
「わー、愛知が出てる~。」って、故郷を思って見ていたら、
話がどんどん展開して…
「きしめんは発祥が芋川という地名から、
いもかわがひもかわに変化し、
ひもかわうどんとも呼ばれている。
関東地方では、群馬県桐生市で
ひもかわうどんが食べられている。」

なんて、桐生の名前がーーー!!!
生夫と一緒に、「桐生が出てきたーーー!!!」
と大騒ぎ(笑)いやーびっくりしたよー。

愛知と桐生なんて遠いし、
つながりなんてないと思っていたので、
不思議だけど、うれしかった~。
いろいろと面白いことってあるもんだ。
きしめんのお返しに「ひもかわ」を友達に送りました!
きっと同じなんだろうけど…(笑)

|

« ルンヒャン「わたらせ」 | トップページ | 群馬県立館林近代美術館で »

コメント

深く調べたらいろんな繋がりが隠れているかも知れませんね。神の御加護なのでしょうか。2人が出会ったのも必然だったりしてsmile


house

投稿: behindstory | 2009年3月24日 (火) 00時34分

へえ…それは意外なつながりが…。
それにしても、何故桐生に「ひもかわうどん」が広まったんですかね~。
ちなみに私の住む西毛地域ではなじみが薄いです。
その謎も探ってみたいです。

それとルンヒャンさんのコンサート、ご連絡ありがとうございました(^^)
所用もあり当日はちょっと難しいので(スミマセン)、また聴ける機会があるといいなあ~と思っています。

投稿: つぶ | 2009年3月24日 (火) 20時58分

きしめんは名古屋で食べた事があるけど
ひもかわはまだ食べた事がないわ〜
是非食べたい。

群馬にきて、JAの生うどんが安くて美味しいのでよく買っています。うどん大好き〜

投稿: える | 2009年3月24日 (火) 21時00分

「ひもかわ」って意味分かんないなぁと思っていたんですが、芋川だったんですね。
で、ひもかわが結ぶ愛知と桐生・・・・
ん~、謎ですねぇ
面白いなぁ
桐子さん、是非研究して下さいませ。

投稿: こにタン | 2009年3月24日 (火) 23時14分

SAMUROCKきしめん、パッケージがユニーク。Webの作りが男前豆腐と似ているなあ、と思いました。
ひもかわと芋皮、面白いです。
愛知と桐生が意外なところで繋がっていてた、というのは発見すると嬉しいですね。
私も今神戸に住んでいますが、群馬は大切な故郷です。神戸と群馬と関連する事を見つけると、素直に嬉しいです。(炭酸煎餅の記事に群馬の事を無理やり書いたりしました)
やっぱり故郷は心の故郷ですよね。
桐子さんが新しい土地である桐生、そしてご実家がある愛知、どちらも大切にしているのがよく分かります。

投稿: katokyo | 2009年3月25日 (水) 00時01分

そうそう、そう思うことって結構ありますよ。
ということは、私が桐生に引っ越してきたのも必然…???
あー、今度は私が眠れんくなるわ~~~(笑)

投稿: 桐子→behindstoryさん | 2009年3月25日 (水) 22時54分

不思議ですよね~。
群馬県内全域にあるわけじゃないという…。
なんで桐生なんでしょうね~、うどんが名物だからかなぁ。
また食べに来てくださいね♪
コンサート、また機会があるといいですね。
結構桐生周辺でライブがあるので、またチャンスありますよ!

投稿: 桐子→つぶさん | 2009年3月25日 (水) 22時56分

私もうどん大好き~です。
JAのが安くておいしいんだ~!今度見てみよ!
ひもかわは、きしめんに似ているなぁと思っていたら、
つまり、きしめんだってことですよね。
ひもかわは、冬のものらしいので、
早めに食べに来てください~。(夏やってるお店もありますが)

投稿: 桐子→えるさん | 2009年3月25日 (水) 22時59分

私も、「ひもかわ」って最初聞いたとき、ぎょっとしました。
紐状の皮のようなもの???とか(笑)
芋川だったんですね~。
でも、ずいぶん遠くまで伝わって…。
といっても、徳川家康は三河国の出身なので、
そういう関係で江戸には「ひもかわ」は溢れていたのかも。

投稿: 桐子→こにタンさん | 2009年3月25日 (水) 23時01分

ジョニーのHP,激しい感じで面白いですよね~。
全国の天気予報なんかでも、愛知と群馬と、
生夫の実家の辺と…と、関係箇所は気になります~。
つながりがあったなんて、本当にうれしいです。
ひもかわという名前は昔からあって、それが伝わってるってのは、
桐生が古い、歴史のある街だからなんだろうと思って、
それもまたうれしいです。

投稿: 桐子→katokyoさん | 2009年3月25日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルンヒャン「わたらせ」 | トップページ | 群馬県立館林近代美術館で »