« ひなまつり | トップページ | ルンヒャン「わたらせ」 »

2009年3月16日 (月)

第7回桐生の歌復活演奏会

ちょっとお久しぶりになってしまいました。
昨日は、いい天気だったので、歩いて桐生市市民文化会館へ。
「第7回 桐生の歌復活演奏会」に行ってきました。

桐生の歌?復活?何だろう???

って感じですよねぇ~。
桐生って、すごいなぁって思うんですが、
その土地にまつわるいろんな歌があるんだそうです。
桐生市歌は昭和25年にできています。
そのほか、織物の街としてにぎわっていたので、
「桐生機街詩の街」、「機織唄」、
織物関係の会社の「日本絹撚株式会社社歌」とか…。
「桐生音頭」「桐生小唄」「シャンソン桐生」などなど。

この演奏会が始まるきっかけになったのは、
昭和4年に、作詞/北原白秋 作曲/山田耕筰という
ビッグネームの2人が作った桐生音頭。
この楽譜が平成13年に発見されたことからだそうです。
それから毎年「桐生の歌復活演奏会」が行われています。
この人たちに曲を依頼できるってことは、
やらしい話ですが(笑)お金があったんだろうなぁ。
相当な栄えっぷりだったんだろうと思います。
昔は桐生の織物に、桐生音頭の歌詞だか楽譜がつけられて、
そして、流通していたんだそうです。
それなのに、行方不明になってしまっていたとは、
時代の流れみたいなものがあったんでしょうか…。

演奏会は、まず、桐生の歌の和ものっぽい曲と踊り。
唄の会や、婦人会の皆さんが踊りを見せてくれました。
唄の中に出てくる地名や、織物の街らしい言葉がよかった!
おかあさん達の楽しげに踊っている姿も…。
0316
後半は、「洋」っぽい(といってもすごく「洋」っぽくはない)曲。
音頭とか小唄とか、調子のいい曲が多いので、
とっても楽しかったです。

で、この演奏会は、チケットが500円。
桐生の歌復活演奏会のBEST SELECTIONのCD付チケットは、
1000円ってことなので、CD付を買いました。
03161
21曲が入っています。古い曲だと大正8年の曲とか!!!
歌詞を見てみると…
「桐生着道楽 男のおしゃれ…」
「糸を染めたか どう糸染めた…」
「恋のタテ縞 情けで染める…」
「市で逢いましょ 桐生の市で…」
などなど、歌詞を見ているだけでも面白い。
これからしっかり聞いて、歌えるくらいになりたいわ(笑)

私は、この演奏会で大泣きしてしまいました!!!
その曲については、次回書きまーす。

|

« ひなまつり | トップページ | ルンヒャン「わたらせ」 »

コメント

こんばんは~ SATOです

恥ずかしながら知りませんでした
桐生の歌なるものがあるなんて…
着道楽って言葉だけは知って
いましたが^_^;歴史は奥が深い

投稿: SATO | 2009年3月16日 (月) 23時47分

大泣きの理由が気になって眠れませんweep

続きはCMの後…

みたいな感じですねcoldsweats01
behindstoryhouse

投稿: behindstory | 2009年3月17日 (火) 02時46分

日本だねぇ~~。粋な お歌を唄っておくれ♪ さのヨイヨイ~~ってか。
私も和太鼓を始めてから・・・日本の伝統芸能に興味が湧きました。
でも、知らないんですよね・・本当の昔。

投稿: 猫式 | 2009年3月17日 (火) 11時39分

こんばんは~。
やっぱ、桐生は歴史があるなぁって思います。
聞いた話では、お祭りのとき、旦那衆は、
朝、昼、晩と、着物を着替えたそうですよ~。
桐生の男性はおしゃれだ~!!!
CD貸しましょうか~???

投稿: 桐子→SATOさん | 2009年3月17日 (火) 23時51分

ぎゃー、ごめんなさい~。
今日も忙しくて「続きはCMの後」が続いちゃう~。
behindstoryさんが寝不足になってしまう~~~。
もう少々お待ちくだされ!!!

投稿: 桐子→behindstoryさん | 2009年3月17日 (火) 23時53分

桐生の街にこういう歌が流れていた頃に、
私も行ってみたいなーーーって思います。
相当にぎわっていたようなので…。
猫式さんの和太鼓の曲はどんなのでしょうか~?
今回は三味線チームでした~。

投稿: 桐子→猫式さん | 2009年3月17日 (火) 23時57分

桐生生まれ、桐生育ちの私よりも
桐子さんの方が、桐生に詳しいかも
知れませんね。
歴史がある街ですので、次の世代にも
伝えて行くには、こんなCDの存在が
あるのはとても良いことですね。

この続き、待ってますですよ。

投稿: パス太 | 2009年3月18日 (水) 23時20分

桐生はすごいなぁと、いろいろ知るたびに思います。
少し昔の本町通りとか、ご存知のパス太さんがうらやましいです。
最近は車でこのCDを聞いています。
「桐生着道楽、男のおしゃ~れ~♪」
って歌えるように…カラオケに入ってたらいいのに~(笑)

投稿: 桐子→パス太さん | 2009年3月20日 (金) 22時19分

「桐生着道楽 男のおしゃれ…」の題名と歌詞のすべてが知りたいのですがお分かりでしたら教えてください。
当方桐生出身ですが50年ほど前に離れてしまいました。
なおCDは今でも入手できるのでしょうか

投稿: さいとう | 2013年3月13日 (水) 17時51分

コメントありがとうございます。
CDが手元にあるはずなので、わかると思います。
引っ越しして荷物がまだ整理できていないところがあるので、
すぐに出ないですが、知り合いも持っているから、確認はできます。
ただ、ここに書いてしまうと、著作権とかあると思うのですが…。メールでお送りしましょうか。

とりあえず、私が今、調べてみて、
平成25年4月20日(土)に、10回目の演奏会があります。
CD付きのチケットもあるみたいです。
会もあるようですので、そちらについて貼っておきますね!
http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/a170e5c408a86cd8492568ff000dcc0e/b46744375ddd17fe4925733e0023ae0d?OpenDocument

10回目の演奏会についてはこちら↓
http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/16e963aeec0b91cc4925777a0028a793/571f7871f2992baf4925752a001dfb82?OpenDocument

どちらも、桐生市のHPからです!

50年前の桐生…いろいろな方から話を聞きますが、
とても賑わっていたそうですね。そのころに行ってみたいな。

投稿: 桐子→さいとうさん | 2013年3月14日 (木) 22時31分

本日のヤフートピックスで桐生の歌という記事が掲載されていたので、「桐生音頭」で検索して寄らせていただきました。
懐かしいですね。私今年55歳ですが子供の頃の町内のお祭りでは、この桐生音頭となぜか炭坑節が流れていて踊っていた記憶があります。
「桐生着道楽男のおしゃれ」とか所々覚えてますが最後の「トントコ(?)鳴るのは筬の音、ソレ!カラリと鳴るのは筬の音、筬の音」(ちょっおうろ覚えなのですが)という節の印象があります。

投稿: KAZU | 2013年5月16日 (木) 11時01分

コメントありがとうございます。
ヤフートピックスになっていたんですか???なんとー。
桐生の歌、やりますねぇ。
今はお祭りは八木節ばかりですが、昔は桐生音頭だったんですよね。
「桐生着道楽男のおしゃれ」も、友達のお父さんとか、
うんうん、そんな感じっていう人もいて、今も通じると思います。
桐生音頭も夏祭りに復活させてほしいですね!!!

投稿: 桐子→KAZUさん | 2013年5月19日 (日) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひなまつり | トップページ | ルンヒャン「わたらせ」 »