« 「ぷっ」すま | トップページ | 第7回桐生の歌復活演奏会 »

2009年3月 6日 (金)

ひなまつり

桐生のひなまつりは、一ヶ月遅れの4月3日なんだって。
群馬では、上野村のほうも一ヶ月遅れだそうです。
ということで、我が家もひな人形を出しました。
03061
…私のひな人形、実家にあります。
結婚して東京に住んでいた時に、
お菓子とセットになっていたこのひな人形を買いました。
ここ数年はこれを飾っています。
ちなみに、お菓子のミニチュアは猫式さんに以前もらったもの。
右の貝は、これ口紅になっているんです。
生夫が独身の頃(私と付き合うずっと前)に買ったらしく、
誰かにあげるつもりだったのか?
自分で塗るつもりだったのか?…キレイなので飾っています。

ところで、先日伊勢崎の赤堀歴史民俗資料館で行われていた、
「ひなまつり展」を見に行ってきました。
伊勢崎には、「旧森村家住宅」という古い家があるそうで。
http://www.freebeesbank.jp/growing/back_number/2006_20/waga.html
いつか、ここも見学に行ってみたいんですが、
こちらに代々伝わるおひなさまのうち、
一番古い「享保雛」が展示されていました。
0306
大きくて、お顔がお公家さん風で穏やかでした。
で!ここで面白い話を聞きました。
おひなさまの並び方って、皆さんの家ではどうでしょう?
お内裏様が向かって左ではないでしょうか?
でも、この享保雛は逆です。向かって右がお内裏様。

これは、昔は左が上位という考え方があったからなんだそうで、
左に男性(天皇)そして、自分の右に女性を置く…と。
それが変わってきたのは、洋服を着るようになってから。
西洋の文化では、騎士(ナイト)は、右手に剣を持ち、
左に女性を抱えて戦いました。
だから、自分の左側に女性を配置するというように
変わってきたとか。面白いですね!

一ヶ月遅れのひなまつり。
3月3日には特にお菓子も食べなかったので、
これからひなまつりっぽいお菓子を食べたいと思います♪

|

« 「ぷっ」すま | トップページ | 第7回桐生の歌復活演奏会 »

コメント

この季節は色々なところでお雛様をテーマにした展覧会が開催されているようですね。
元々女の子っぽいものが苦手な私は、子供の頃にあったお雛様にもあまり興味を示さず、また芸術品として見る機会もあまり無いのですが...
季節の行事からもすっかり遠ざかってしまいましたが、桐子さんはきちんとお雛様を出すのですね。えらいなあ。
私は花よりだんごで、桜餅とかロゼワインとかに走ってしまいます ^。^

投稿: katokyo | 2009年3月 7日 (土) 09時23分

桐子さんのひな人形、カワイイですね。
ミニチュアでちょこっと飾るのもいいですよね~。
ご実家のおひな様も機会があったら見せてください♪

我が家のおひな様は、享保雛とは逆です。
でも以前大和屋の「おひな様展」で見たものは、ほとんどがこちらでした。
我が家のは近代的(!?)なんですね(^^;

投稿: つぶ | 2009年3月 7日 (土) 16時23分

おお~~っ! 当店でも人気のミニチュア和菓子。happy01 可愛いよね~~。

そうそう、伊香保では 温泉の階段で「おひなまつり」をしていますょ。
幼稚園児たちが雛人形の扮して、階段の段々に並ぶのだそうです。(伊香保温泉でもらったパンフレットより・・・)
そして、今日までのはず・・・。

投稿: 猫式 | 2009年3月 8日 (日) 11時56分

いやいや、きちんと出すと言っても、
小さい箱からコロンと出すだけで…(笑)
おひなさま展とか、見に行くのは私は結構好きかも…。
でも、子どもの頃は、おひなさま怖かった~。
私の時代7段飾りなんですが、下のほうにいる、
裸足のおじさん3人組が怖かった…。
…まだひなまつりっぽいお菓子、食べてない~。
急がなければ!!!

投稿: 桐子→katokyoさん | 2009年3月 8日 (日) 22時09分

小さいけど、なんとなく雰囲気は味わえるかな~って感じです。
私のおひなさま、お内裏様がなかなかのイケメンなんです!
あー、イケメンに会いたい…(笑)
おひなさまの並びは、京都などは、
まだ古い形式で並べてるそうですよ~。
いろんな意味のあることがあって、面白いですね。

投稿: 桐子→つぶさん | 2009年3月 8日 (日) 22時13分

伊香保のは、なんかで見たことがあります。
階段はいっぱいありますもんね~。
ミニチュアお菓子、台のところが引き出しになってるんで、
そこに入れて、毎年毎年出してますよ♪
今もお店に並んでるのかな~。
見たら、ついつい買いたくなっちゃいますよね!

投稿: 桐子→猫式さん | 2009年3月 8日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ぷっ」すま | トップページ | 第7回桐生の歌復活演奏会 »