« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

道の駅白沢のソフトクリーム

4月26日(日)生夫と友達2人と、いちご狩りに行ってきました。
桐生のお隣みどり市にもいちご狩り出来るところあるんですが、
今回は、ちょっと遠出して沼田市まで。
貫通石のトンネルも通って、行ってきましたよ(笑)0428
いちご狩りのハウス。
このだだっ広いところを4人で貸切状態。
40分食べまくりました。
この日は、朝天気が悪くて雨が降っていたんです。
到着したころにようやく晴れてきたので、
いちごがまだ温まる前で、よかった。
さらに私は、日陰のいちごばかり狙って食べてました。
品種は群馬で誕生したやよいひめ。
いちごらしい酸味が好きだって、みんな言ってました。

で、いちごでお腹がいっぱいになって、
「もうだめだ~。」とハウスから出たんだけど、
でも、やっぱり、アレは食べたい。
皆さんのブログで紹介されていた、
道の駅白沢のソフトクリーム!
前行ったときは、夕方になってしまって、
ソフトクリームの売店が閉まっていました。
今回、ついに念願のソフトクリームを食べられました!
04281
04282_2 
いちごとバニラのミックスにしました。
ワッフルコーンです。カップもあります。
私は、ソフトクリームを食べるのが速いんですが、
このソフトクリームはふわふわしているので、
それこそあっという間でした。
もう一つくらい食べられそう~!と思いましたよ。04283_2
こいのぼりも元気に泳いでいました。
新緑と、途中の道ではいろんな花も咲いていて、
春が来た~と、山も喜んでいるようでした。
「山笑う」ってまさにこういうことですね。

| | コメント (10)

2009年4月27日 (月)

貫通石

仕事でお世話になっているFさんに、
私が妊娠したという報告をしたら、

「縁起物を渡すので取りに来てください。」

とメールをくださいました。
「縁起物」って何だろう???
と「?」の顔で、Fさんの職場にお邪魔しました。

「縁起物」とは…これでした!!!
0419
石です。
でも、ただの石ではありません。
2003年に、桐生の黒保根(当時は合併前)と
沼田をつなぐ沼田大間々線(県道62号)に
トンネルが開通しました。
地図で見ると「楡高トンネル」と書かれています。

そのトンネルを「バーン」と最後に貫通させた時の石なんです。
私がいただいたものは、こんな箱に入っています。
0427
中にはさらに袋が入っていて…。
04271
トンネルの名前はこの時点では違ったみたいですね。
この袋の中に貫通石が入っています。
貫通石の説明の紙にはこう書かれています。

貫通石~安産の石の由来~
その昔。神功皇后三韓征伐のみぎり、
彼の地に於いて敵を攻めあぐみ、ふと間道に洞(ほこら)あり、
三日三夜不眠の甲斐ありて洞を突貫き、敵の背より攻め
大勝を得たという。その記念にと貫通点の石を持ち帰りて
角鹿(つのが)の地に上陸、御自ら産気づき、記念の石を
枕辺にはべりたるところ、すこぶる安らかにして男子出産し給う。
これより、隧道(ずいどう)貫通点の石を安産の石と称し
珍重されております。
(臨月状態で遠征していたということでしょうかね~。
すごいわ、こうなりたいもんです。)

この貫通石、もう、残りが少なくなっていたそうです。
それを、私の報告を聞いてわざわざくださるなんて、
本当~~~にうれしかった~~~です(涙)
群馬の、沼田に遊びに行く時に通ってるトンネルの石。
力も沸いてくるっちゅーもんです!!!
出産の本番の日が来たら、
この石を握り締めて病院に行きます!
Fさん、ありがとう!!!

| | コメント (8)

2009年4月24日 (金)

ボタンの大慶寺

4月21日(火)の上毛新聞に、
ボタンのキレイな大慶寺の写真が。
それを見た母が、
「ここに行きたい!」と。←私の母っぽい発言でしょ(笑)
場所を調べてみると、太田市でそんな遠くもない。
ということで行って来ました。
こちらのお寺では、本山の長谷寺にちなんで、
1981年にボタンを植え始めたんだそうです。
現在は、150種類3500株が見られるとか。

駐車場に到着すると、その周りにもボタンがたくさん。
ボタン園に向かうと、思わず、
「うわぁぁぁ~!!!」と言ってしまう景色でした。
04243
所狭しとボタンが植えられていて、
ボタンの間の細い通路を進んでいくんです。
ボタンの大きな花を間近で見られることができました。
こんなにいろんな色があるんですね。
進んでいくたびに、
「うわー、キレイ!」
「これ、この色変わっとる!」
などなど…。
オーバーリアクションな親子ですみません(笑)
こんなに写真を撮ってどうするんだ?と思うくらい、
撮ってしまいました。
0424
04241
04242
04244
まー、とにかく美しかったです。

25日(土)からは「ぼたん祭り」が開かれます。
いきなり初日、大雨、大風みたいなので、
ボタンの繊細な花びらがどうなってしまうか心配だけど、
まだまだこれから咲くものも多かったので、
GWも楽しめると思います~。
太田シティ・ガイド「花の名所」
↑こちらで地図が見られます。

| | コメント (4)

2009年4月21日 (火)

学食を食べる!

母は、まだ桐生にいます(笑)

昨日は、群馬大学工学部の同窓記念会館を見に行きました。
前に行った時は、日曜日だったかで、中に入れなかったんです。
今回は母の念願叶って。
04203
見学は事務局に一声かけて…ということになっています。
ライトもつけていただきました~。ありがとうございます。
ここは、ファッション雑誌の撮影などにも使われている、
レトロな素敵な建物です。
私と母も、ファッションモデルと同じような立ち位置で、
写真を撮ってみました~。
ま、モデルがモデルですので…(笑)

見学の時に、正門のところの守衛さんにも、
同窓会事務局の方にも、

「この時間なら混雑もしてないと思うので、
 是非学食でお昼を食べていってください。記念に。」


と言われたんです。
「えー???いいんですかぁ~?」
と、言いつつ学食に向かう私たち…。
工学部の学食は、最近新しくなったんですよね。
だから、オススメなのかな~。
0420_2 
いろんなメニューがあります。(これはほんの一部)
どーする、なんにする???とメニューの前で迷う親子。
学生さんたちは、このメニューはほとんど見ず、
どんどん中に入っていきます。
それぞれ食べるものを決め、中に入るけど、
ルールがわからないッ!
後でお金を払うものと、先に食券を買って作ってもらうものと、
いろいろなんですよ。
アタフタアタフタして、ようやく着席。
04201
私が食べたロコモコ丼。
あと、野菜を食べたほうがいいかと思って、
温サラダや、煮物セットなどなど。
ご飯少なめにしてもらったけど、ボリュームがありました。
大学生が食べるんだもんね。
ソースもガッツリって感じで。おいしかったです。
04202
母が食べた、名前忘れちゃったけど、
春野菜の乗った麺。
麺はラーメンの麺みたいのでした。
汁が少量入っていて、その味もなかなかよかった!
こんなに食べて、2人分で1000円くらい。すばらしい。
学生さんたちが食べてるものをチラッと見ると、
ちゃんとヒジキの煮物とか選んでる子もいて、
なんかかわいかった~!

学食は一般にも開放されているので、
どうぞ利用してください、とのこと。
図書館も、カードを作って利用できるんだって。
知らなかったな~。

若い子に囲まれて食事ができて、
母、また大興奮でした(笑)よかったよかった。

| | コメント (8)

2009年4月19日 (日)

母が来た!

昨日から、母が桐生にやって来ました。
今日はお昼に、生夫と3人でうどんの「藤屋」さんへ。
藤屋さんは、少し前に新しい店舗になりました。
HPの写真は以前のお店。この裏に新しくオープン。
今日もお客さんいっぱいでした。
04191
私は、「力おろしうどん」。揚げもちが入ってます♪
これからは冷たいうどんがいい!
04192
生夫は、人気ナンバー1と書いてあった、
カレーせいろ合い盛り。
温かいカレーの汁につけて食べます。
04193
母は、桐生名物のうどんとソースカツ丼が
一度に楽しめるセット。デザートまでついてて♪

めんのコシがあって、おいしい~。
ソースカツ丼も、母はボリュームがありすぎて
半分たべられなかったので、もらったけど、
肉が柔らかくて~。このセット1000円しないんですよ!

で、ここで生夫と別れ、私と母は街を歩く。 
有鄰館では「くらしを彩るクラフト展」が。
04195
布小物、陶芸、人形、ガラス…などなど、
作家さんの手作りの品を見せてもらいました。
粘土人形の作家さんのブースで、
人形作りの体験ができるということだったので、
母と私も挑戦しました。材料費500円。
左:私作  右:母作
04194
顔の形だけ出来ています。
体をカラー粘土で作って、手足をつけ、
襟や袖を作って出来上がり!
20分くらいで出来ちゃいました。
耳の形を変えると、猫にもウサギにもなるそうです。
我が家は昔ビーグル犬を飼っていたので、
2人ともたれ耳の犬にしてしまいました。

その後また歩いて、知り合いのお店に行ったり、
織物記念会館で買い物して、
また生夫に迎えに来てもらいました。
興奮状態の母でした(笑)
週半ばに父もやってきます。
今度はどこに行こうかな。何食べようかな~???

| | コメント (8)

2009年4月14日 (火)

産泰神社

前橋市にある産泰神社に行ってきました。

というのも、実はわたくし桐子、妊娠5ヶ月なんです~!
みんなに、調子はどう?つわりはどう?って聞かれますが、
自分でも笑っちゃうんだけど、つわり「全く」ないし、
食べ物の好みも変わらないし、体調も悪くないし、
本当に妊婦だろうか?と思ったくらい。絶好調です。
でも、5ヶ月に入って、お腹が出てきたので、
間違いありません(笑)

11日(土)が戌の日だったので、安産祈願に。
ちょうど友達も妊婦さんで、彼女に教えてもらって、
この神社に行ってきました。
0413
桜が満開でキレイでした。
なかなか由緒のありそうな建物です。
04131
戌の日なので、お参りに来ている妊婦さんも
多かったです。
境内はそんなに広くないけど、巨石があります。
元々はその巨石信仰だったようです。
04134
巨石の周りはぐるりと一周できます。

お守りと腹帯をいただいてきました。
04132
お守りはいろんなものがあって…。
どこに祀ろうか、あっちにもこっちにもです。
04133
腹帯。
早速生夫に巻いてもらいました~。
気分がピシッとする気がします。

予定は9月なので、まだまだこれからお腹が大きくなり、
いろいろあると思うけど、元気な子が産まれますように。

子どもが生まれたら、このブログのタイトルも、
「桐子と生夫と○○の…」に変えないとなぁと、
生夫と話し合いました。
「ブログの子どもの名前、何にしよう?!」
すると、しばらく黙っていた生夫が、
「みどり。」
「おお!うまいねぇ~!!!」
桐生市のお隣というか、間にあるみどり市の名前を
いただくことになりそうです(ブログ上ですよ)。
でも、性別はまだわかってないので、
男の子の場合も考えないと…。
男の子でもみどりでいいかなぁ?

| | コメント (22)

2009年4月12日 (日)

しだれ桜を観る会

群馬大学工学部キャンパスで行われた、
「しだれ桜を観る会」に行ってきました~。
去年は確か行けなかったんだよね。
その前の年の記事はコチラ→2007年4月22日

正門入ったところに池があるんだけど、
その周りにしだれ桜が植えられています。
ここ数年、ちょっと木の元気がなくなってきたということで、
去年だったか、樹木医さんが診察して、
根の周りを踏み固めないように、柵がめぐらされました。
今日聞いた話では、7、8年前までは枝の先まで
しっかり花がついてたそうです。
またそんな元気になってくれるといいですね~。

で、このしだれ桜を観る会では、お団子がいただけます。
みたらしか、あんか選べます。
私はあん、生夫はみたらしをいただきました。
0412
一個食べてしまいました(笑)お茶もいただきました。
午前中は、団子の行列がすごかったらしいです。

…と、花より団子になってますが、
しだれ桜、満開でとってもキレイでしたよ~。
ピンクにもいろんなピンクがあると思うけど、
ソメイヨシノよりも、若い女の子というイメージのピンク!
ソメイヨシノのほうがお姉さんっぽい(笑)
04122
今日は天気も良くて、たくさんの人が
桜の周りでのんびりしてました。
04121
おじいちゃんとおばあちゃんも仲良く♪
のんびりした春の午後でした~。

| | コメント (4)

2009年4月 7日 (火)

桜、満開!

桐生の桜、たぶん今日が満開じゃないかなぁ。
ポカポカ陽気で気持ちのいい一日でした。

そんな中、市役所3Fの観光交流課に行く用事がありました。
皆さんが仕事をされている向こうにはこの眺め!
0407
「ここ、特等席じゃないですか~!!!」
と、思わず言ってしまいました(笑)
ちょうど窓の高さに桜があって…。
市民文化会館と桜がいい感じなんです。
04072
その桜の木の下には、今年もパイプ椅子が並べられ…。
お昼時だったので、お弁当を食べてる人もいました。

04071
こちらは、東武鉄道新桐生駅前の桜のトンネル。
いつもよりゆっくり走りたくなる眺めです。

04073
一気に咲きましたね。
風、雨がしばらくないといいんだけどなぁ。

| | コメント (12)

2009年4月 6日 (月)

桐生観光物産館「わたらせ」

4月4日(土)に、JR桐生駅の中が変わりました!!!
早速行ってきました。

桐生観光物産館「わたらせ」
0404_2
元は旅行会社が入っていたスペースだそうです。
桐生近郊のお土産品や、名産品がいろいろ揃ってます。
04041
結構広いんですよ~。お土産になるお菓子とか、
豆腐、ところてんなども売ってた。充実してます。
食べ物関係のほかにも、桐生ならではの織物も。
04046
こちらは帯。遊び心のあるデザインです。
高級な御召(おめし)の帯もありました。
そういう伝統的なものが見られるだけでもうれしいですね~。
(買えないけど…)
聞いた話では、季節によっていろいろ並ぶそうで、
たとえば、夏になったら浴衣とか…。ちょくちょく寄りたいですね。

私と生夫が、「いいじゃん、これ!」「買うか!!!」
と言ったのがコチラ。桐生Tシャツ!
04043
カカアデンカトカラッカゼとか。
04044
桐生市内を走ってる国道がプリントされてたり。
桐生LOVEな夫婦としては、
体を張ってペアルックで着ちゃおうかと思ったんだけど、
サイズが子ども用が多かったので、今回は見合わせ。

桐生にお越しの際は、是非こちらにお立ち寄りくださいッ♪
04042

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »