« 学食を食べる! | トップページ | 貫通石 »

2009年4月24日 (金)

ボタンの大慶寺

4月21日(火)の上毛新聞に、
ボタンのキレイな大慶寺の写真が。
それを見た母が、
「ここに行きたい!」と。←私の母っぽい発言でしょ(笑)
場所を調べてみると、太田市でそんな遠くもない。
ということで行って来ました。
こちらのお寺では、本山の長谷寺にちなんで、
1981年にボタンを植え始めたんだそうです。
現在は、150種類3500株が見られるとか。

駐車場に到着すると、その周りにもボタンがたくさん。
ボタン園に向かうと、思わず、
「うわぁぁぁ~!!!」と言ってしまう景色でした。
04243
所狭しとボタンが植えられていて、
ボタンの間の細い通路を進んでいくんです。
ボタンの大きな花を間近で見られることができました。
こんなにいろんな色があるんですね。
進んでいくたびに、
「うわー、キレイ!」
「これ、この色変わっとる!」
などなど…。
オーバーリアクションな親子ですみません(笑)
こんなに写真を撮ってどうするんだ?と思うくらい、
撮ってしまいました。
0424
04241
04242
04244
まー、とにかく美しかったです。

25日(土)からは「ぼたん祭り」が開かれます。
いきなり初日、大雨、大風みたいなので、
ボタンの繊細な花びらがどうなってしまうか心配だけど、
まだまだこれから咲くものも多かったので、
GWも楽しめると思います~。
太田シティ・ガイド「花の名所」
↑こちらで地図が見られます。

|

« 学食を食べる! | トップページ | 貫通石 »

コメント

相変わらずアクティブに活動されて
このブログを見ているだけでこちらも
元気が出てきますね。
今回の画像、とても発色が良く綺麗に
撮れております。
花も撮る人のセンスで表情が変わるから
面白いですね。

お母様は桐生市および群馬県を気に入って
いただけたのでしょうか。

投稿: パス太 | 2009年4月26日 (日) 21時31分

本当は母を案内して、もっといろいろ行きたかったんですが、
「あんまり動いちゃいかん!」と母が言うので(笑)、
近場で終わってしまいました。
でも、いいところまだまだありますね~。
この日は、曇りだったので色がきれいに出たのかも。
さらに、直前まで雨がちょっと降っていたので、
雨粒が花びらについて、いい感じに撮れました。
何より花がすばらしいのが一番ですけど。

母は、群馬や桐生はいいところがある~!楽しい~!と、
毎回楽しんでいますよ~!!!

投稿: 桐子→パス太さん | 2009年4月27日 (月) 11時30分

お母様、楽しんでいらっしゃるようでよかったですね。私の両親は中々神戸まできてくれないんですよ。とことんローカルな人たちなので...桐子さんのご両親のように神戸にももっと気軽に来てくれたらなあ、と思うのですが。
ボタン、とっても綺麗ですね。
お母様と桐子さんの楽しそうな様子が伝わってきます。私は派手な花は苦手なのですが、ボタンは単なる派手なだけでない美しさを感じます。華やかな中にきりりとした品がありますね。桐子さんのお写真もとてもいいと思います。

投稿: katokyo | 2009年4月27日 (月) 22時46分

先週木曜日に帰っていきました。
水曜日は私は一日仕事で、母は掃除をしてくれてました…。
申し訳ないことです…。
神戸なんて素敵なところだから、ご両親も遊びに来てくれると
いいですけどねぇ。私が代わりに遊びに行きたいくらい(笑)
ボタンやシャクヤクは、つぼみがあんなに固いのに、
花が咲くとふわーっとするのが神秘的ですよね。
写真いいですか?ありがとうございます!!!

投稿: 桐子→katokyoさん | 2009年4月28日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学食を食べる! | トップページ | 貫通石 »