« 母が来た! | トップページ | ボタンの大慶寺 »

2009年4月21日 (火)

学食を食べる!

母は、まだ桐生にいます(笑)

昨日は、群馬大学工学部の同窓記念会館を見に行きました。
前に行った時は、日曜日だったかで、中に入れなかったんです。
今回は母の念願叶って。
04203
見学は事務局に一声かけて…ということになっています。
ライトもつけていただきました~。ありがとうございます。
ここは、ファッション雑誌の撮影などにも使われている、
レトロな素敵な建物です。
私と母も、ファッションモデルと同じような立ち位置で、
写真を撮ってみました~。
ま、モデルがモデルですので…(笑)

見学の時に、正門のところの守衛さんにも、
同窓会事務局の方にも、

「この時間なら混雑もしてないと思うので、
 是非学食でお昼を食べていってください。記念に。」


と言われたんです。
「えー???いいんですかぁ~?」
と、言いつつ学食に向かう私たち…。
工学部の学食は、最近新しくなったんですよね。
だから、オススメなのかな~。
0420_2 
いろんなメニューがあります。(これはほんの一部)
どーする、なんにする???とメニューの前で迷う親子。
学生さんたちは、このメニューはほとんど見ず、
どんどん中に入っていきます。
それぞれ食べるものを決め、中に入るけど、
ルールがわからないッ!
後でお金を払うものと、先に食券を買って作ってもらうものと、
いろいろなんですよ。
アタフタアタフタして、ようやく着席。
04201
私が食べたロコモコ丼。
あと、野菜を食べたほうがいいかと思って、
温サラダや、煮物セットなどなど。
ご飯少なめにしてもらったけど、ボリュームがありました。
大学生が食べるんだもんね。
ソースもガッツリって感じで。おいしかったです。
04202
母が食べた、名前忘れちゃったけど、
春野菜の乗った麺。
麺はラーメンの麺みたいのでした。
汁が少量入っていて、その味もなかなかよかった!
こんなに食べて、2人分で1000円くらい。すばらしい。
学生さんたちが食べてるものをチラッと見ると、
ちゃんとヒジキの煮物とか選んでる子もいて、
なんかかわいかった~!

学食は一般にも開放されているので、
どうぞ利用してください、とのこと。
図書館も、カードを作って利用できるんだって。
知らなかったな~。

若い子に囲まれて食事ができて、
母、また大興奮でした(笑)よかったよかった。

|

« 母が来た! | トップページ | ボタンの大慶寺 »

コメント

あ、いいなあ、学食。
私の学生時代は20年以上前なので ^。^; もうかなり古いイメージしかないのですが、最近の学食はかなり充実しているようですね。写真の学食も美味しそう。
京都にいる時に職場が某大学のすぐ隣にあって、職場の人たちはよく学食を食べて行っていました。でも私はシステム担当の仮住まいだったので勇気が無かったんですよ。機会があれば食べてみたいです。
お母様、桐生を楽しんでいらっしゃるようでよかったですね。

投稿: katokyo | 2009年4月22日 (水) 00時00分

知らなかったぁ~~。群大って一般人も入れるんだ!(っていうか、当たり前なのかしら?)
私は、毎日群大の前を通って学校に通っていたけど、そんな素敵な建物があるなんて知らなかったです!足を踏み入れたのは一回だけ、お祭りで行ったかな?
学食の食事も美味しそう!自分が通っていた東京の専門学校の学食は、こんな美味しそうではなかったので行きませんでした。群大生はラッキーですね。(桐生はどの店の食事も盛りが大きくないですか?)

投稿: ぷう | 2009年4月22日 (水) 01時19分

群大工学部というと、ハイテクな建物の感がありますが、こんなレトロなのもあるんですね~。
撮影に使われるの分かる気がします♪オシャレです!!
学食、ボリューム満点ですよね。
私の通っていた大学の学食も外部OKでした。
おいしかったけど、安い分混んでたのが難でしたね~。
でも今も近くにあったら、行ってしまう気がします(^^)

投稿: つぶ | 2009年4月22日 (水) 20時19分

あんなにメニューが豊富なんてびっくりしました。
カレーもおいしそうでした。
東京芸大の美術館に行くと、いつも学食で食べてました。
学生さんより、絶対学生じゃないだろう、
と思われる人のほうが多いような…(笑)
あと、一度だけ桐生大学(元桐生短大)に行った時も、
カフェテリアみたいなおしゃれな学食で食べましたよ~。
慣れちゃえば平気なんでしょうけど、なかなかねぇ…。

投稿: 桐子→katokyoさん | 2009年4月23日 (木) 19時20分

群大は、結構一般人が入れるイベントも多いと思います。
今週末もアースデーのイベントがキャンパスで行われますよ。
ぷうさんは、天満宮と群大の間の道を北上していたのでしょうか?
そしたら、正門すぐのところにある建物ですよ、
このすばらしい建物は!!!わかるかな???
学食って、安いのも魅力だよね~。確かに量も多かった!
大学生の男の子たちなら余裕でしょうけど!

投稿: 桐子→ぷうさん | 2009年4月23日 (木) 19時27分

ハイテクな感じとか、建物の横に配管がいっぱいの、
なんか実験してそう~~~って建物もたくさんです。
この建物、私たちが引っ越してきてすぐに、タッキーと
長澤まさみちゃんのドラマの撮影がされてました。
超細いモデルさんが写真撮影してるのも見たことあるよー。
つぶさんも学食の思い出があるんですね。
久々に行ったら、あれもこれも食べたくなりそうだね~!

投稿: 桐子→つぶさん | 2009年4月23日 (木) 19時33分

美味しそう〜学食って結構美味しいんですよね。
それぞれに名物があったりしてね。
お母さん喜んで良かったですね。
家も実家から土日母が来るんですよ。
色々案内してまわりたいと思ってマース!

母の日近いですもんね。

投稿: える | 2009年4月24日 (金) 00時44分

名物のある学食っていいですね~。
名物かどうかわからないけど、メニューの写真の
一番したの右は、「ハバネロキーマカレー」ですよ。
えー、こんなのもあるのー?ってびっくり。
ロコモコ丼もそうですけど。
えるさんのお母さんも群馬にいらっしゃるんですね♪
どこに行くのかな?何食べるのかな?

投稿: 桐子→えるさん | 2009年4月24日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母が来た! | トップページ | ボタンの大慶寺 »