« ボタンの大慶寺 | トップページ | 道の駅白沢のソフトクリーム »

2009年4月27日 (月)

貫通石

仕事でお世話になっているFさんに、
私が妊娠したという報告をしたら、

「縁起物を渡すので取りに来てください。」

とメールをくださいました。
「縁起物」って何だろう???
と「?」の顔で、Fさんの職場にお邪魔しました。

「縁起物」とは…これでした!!!
0419
石です。
でも、ただの石ではありません。
2003年に、桐生の黒保根(当時は合併前)と
沼田をつなぐ沼田大間々線(県道62号)に
トンネルが開通しました。
地図で見ると「楡高トンネル」と書かれています。

そのトンネルを「バーン」と最後に貫通させた時の石なんです。
私がいただいたものは、こんな箱に入っています。
0427
中にはさらに袋が入っていて…。
04271
トンネルの名前はこの時点では違ったみたいですね。
この袋の中に貫通石が入っています。
貫通石の説明の紙にはこう書かれています。

貫通石~安産の石の由来~
その昔。神功皇后三韓征伐のみぎり、
彼の地に於いて敵を攻めあぐみ、ふと間道に洞(ほこら)あり、
三日三夜不眠の甲斐ありて洞を突貫き、敵の背より攻め
大勝を得たという。その記念にと貫通点の石を持ち帰りて
角鹿(つのが)の地に上陸、御自ら産気づき、記念の石を
枕辺にはべりたるところ、すこぶる安らかにして男子出産し給う。
これより、隧道(ずいどう)貫通点の石を安産の石と称し
珍重されております。
(臨月状態で遠征していたということでしょうかね~。
すごいわ、こうなりたいもんです。)

この貫通石、もう、残りが少なくなっていたそうです。
それを、私の報告を聞いてわざわざくださるなんて、
本当~~~にうれしかった~~~です(涙)
群馬の、沼田に遊びに行く時に通ってるトンネルの石。
力も沸いてくるっちゅーもんです!!!
出産の本番の日が来たら、
この石を握り締めて病院に行きます!
Fさん、ありがとう!!!

|

« ボタンの大慶寺 | トップページ | 道の駅白沢のソフトクリーム »

コメント

ありがいねぇ。
ご利益・ご利益。

安産祈願。

満願成就。

家内安全。

横断注意。

肥満予防。・・・・なんだか、もう 浮かびません・・・。happy01

投稿: 猫式 | 2009年4月27日 (月) 11時54分

へぇ〜

知らなかったぁ。


すっごくご利益がありそうな石ですね(p_-)


私の身のまわりに妊婦がおりまして、よく入退院してます。

線の細い子なので心配です(>_<)

何か私でも手に入りそうなご利益グッズがありましたら教えてくださいm(_ _)m

*behind-story*

投稿: behind | 2009年4月28日 (火) 01時14分

この紙についているストーリーからすると、
戦いにも勝つわけだから、合格祈願とか、
必勝祈願とか、そーいうのもいけるねぇ!!!
肥満予防の効果もあったら、ありがたいッ!

投稿: 桐子→猫式さん | 2009年4月28日 (火) 22時28分

近くに妊婦さんがいらっしゃるんですね。
入退院されてるんじゃ、大変ですね…。
私は、このほかには、この前行った産泰神社のお守りとか、
そのくらいしか持ってないなぁ…。
ちょっと調べてみたら、沖縄のほうの貝のお守りがあるみたい。
でも、沖縄まで行くのはねぇ…。

投稿: 桐子→behindさん | 2009年4月28日 (火) 22時34分

お守りは、そのいただいた方の気持ちが嬉しいですよね。
桐子さんの人柄ですね。

これから暑い季節に入ると、おもたくなるお腹がつらいんですよね。でも、妊婦期間って、とっても幸せ〜な穏やかな気持ちに慣れて、幸せだったことを思い出します。

職場の妊婦スタッフはでっかいお腹で走り回って、それどころではなさげですけどね。動いた方が安産だから、私も産前1週間まではたらいてたんですよ〜(笑)

妊婦ライフも楽しんでくださいね。

投稿: える | 2009年4月29日 (水) 02時02分

本当に、びっくり&うれしかった縁起物でした。
お腹もだんだん大きくなって、中で動くのもわかるようになり、
びっくりするやら、面白いやら…。
つわりや体調不良が今までないし、
ちょうど同じ妊婦仲間もいて、情報交換やらも楽しい。
えるさんは一週間前まで働いていたんですか~!
すごーい!!!私もあと二ヶ月くらい働く予定です。
楽しみながら頑張ります~!!!

投稿: 桐子→えるさん | 2009年4月29日 (水) 23時24分

これは素晴らしいプレゼントですね。
このトンネルは赤城山の一部になると
思われますが、赤城山はパワーのある
「霊山」ですから、きっと御利益が
あると思われますです。

出産の時に、握りしめるものが
たくさんあると気合いが入りますね。

投稿: パス太 | 2009年4月30日 (木) 00時26分

そうかぁ~、赤城山の一部ですよねぇ。
そう思うとさらにうれしくなります。
赤城山のようにどーんと構えてる母になりたいもんです。
いざ本番はたぶん余裕ないと思うけど、
いろんな物をお守りにします!!!

投稿: 桐子→パス太さん | 2009年4月30日 (木) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボタンの大慶寺 | トップページ | 道の駅白沢のソフトクリーム »