« 椎茸栽培 | トップページ | ワタラセアートプロジェクト »

2009年5月 3日 (日)

桐生のGWイベント

今年のGWは、私の仕事が赤い日と重なることが多くって、
桐生市内でおとなしくしています。
昨日は、生夫と散歩をして、新しく架けられている、
「中通り大橋(仮)」を見に行ってきました。
カメラ持っていくの、忘れたんだなぁ…。

そして、今日は、中心市街地でイベント多数なので、
散歩がてら行って来ました。
まずは有鄰館。
0504
「春の有鄰館まつり」で、一店一作家特別展覧市が開催中。
手作りしている作家さんたちの作品がたくさん見られます。
05041
煉瓦蔵の中での展示って、雰囲気あっていいですよね~。
作家さんがその場にいるので、話ができるのが楽しい。
みんな丁寧に作られていました。

続いて…
「桐生糸ヤ通りいらっしゃいませ」というイベント。
糸屋通りという、広くはない通りがあるんですが、
その通りを通行止めにして行われます。
毎年、春と秋やっていて、今回で26回目。
05042
通りにテントが出て、おいしい食べ物があったり、
道沿いの駐車場でライブが行われていたりと、
いつもの糸屋通りと雰囲気が全然違う!!!
そして、人の出がすごい!!!
私たちは、今回このイベントは初めてだったんですが、
「これだけ人が出てるってすごいね~。」
でも、聞いた話では、春より秋のほうが人は多いらしい。
こりゃ、にぎやかだわ~。

そして、ジョイタウン広場で行われていた、
「メイトバGWスペシャル」へ。
メイトバというのは、正式名は「メイトバザール」といい、
毎月一回、本町通りのさくらやさんの前で、
おいしい食べ物を食べつつ、ライブを楽しむというイベント。
今回は、GWなので、スペシャルで開催されました。
05044
私たちが到着した時は、「パブジュン」のマスターのライブ。
05043
バングラディッシュのビリヤニライスとか、
たけのこの煮物とか…
05045
うどんの清水屋さんの山菜冷やしたぬき。
どれもおいしかったです。
メイトバの「プレミアムチケット」ってのがあって、
1000円で、1200円のお買い物が出来るんです。
事前にそれを買ってあったので、それでモリモリ。

すべて、歩いていける範囲で盛りだくさんのイベント。
桐生のGW、楽しいよ~♪

|

« 椎茸栽培 | トップページ | ワタラセアートプロジェクト »

コメント

楽しそうですねえ!行って見たいなあ。私が住んでいた頃は、そんなの無かったなあ・・・・。わざわざ高速道路から、遠くへ遊びに行くよりも、こうやって地元で楽しめるなら、GWもストレス無く遊べて良いですね。

ところで、うどんが美味しそうですねえ・・・。happy02

投稿: ぷう | 2009年5月 4日 (月) 10時23分

この日は特に盛りだくさんって感じで、
いろんなイベントが行われていたので、
得した気分ですよ~♪にぎやかなのは楽しいですね。
そちらにもニュースが行ってるかもしれませんが、
日本の高速道路、休日は1000円になって今日辺りは、
ラッシュがすごいみたいです。66キロ渋滞とか、
気が遠くなりそうだよね~。

うどん、とってもおいしかったです。400円という安さで!

投稿: 桐子→ぷうさん | 2009年5月 4日 (月) 22時50分

メイトバがメイドバーに見えてしまったくんくん♪です
おいしいものを頂きながら演奏が聴けるんですね。それが毎月あるなんて!!いいな~


それから勝手ながら引越ししました。
http://kunkun7a.gunmablog.net/
です。お知らせまで・・・

投稿: くんくん♪ | 2009年5月 6日 (水) 00時30分

メイドバー…ありそうだ~(笑)
いつもは、夕方から行われているんですよ。
毎月出演者もいろいろで…。
今まではちょっと寒かったと思うけど、
これからはいいですよね。
お引越しされたんですね。お邪魔しますね~♪

投稿: 桐子→くんくん♪さん | 2009年5月 6日 (水) 23時49分

またまた食べ物絡みで済みません。

糸屋通りいらっしゃいでは、私的に一押しのお勧めは、何と言っても<ケーキの店、ランコントレ>
の美人姉妹のお父さんの、揚げ立てのカレーパン。この熱々の揚げたばかりのカレーパン、
うちの鶴ちゃんもお勧めです。
ご賞味あれ!
いつもですと、足利銀行の駐車場の、糸屋通り側でやってますよ。

投稿: ポール | 2009年5月13日 (水) 21時12分

妊婦なので、控えめに報告しましたが、
実は、カレーパンも食べました。
ミラノのジェラートも食べました。
美人姉妹のカレーパン、おいしかった~♪
カレーパンはやっぱり揚げたてに限りますね!

投稿: 桐子→ポールさん | 2009年5月15日 (金) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椎茸栽培 | トップページ | ワタラセアートプロジェクト »