« 道の駅白沢のソフトクリーム | トップページ | 桐生のGWイベント »

2009年5月 2日 (土)

椎茸栽培

椎茸の菌床が500円で売っていました。
こーいうのが売ってるのも群馬ならではなのかな。
椎茸大好きな生夫が「買う!」と言うことで、
買ってきました。

「プラスチックの皿みたいのに乗せた方がいい。」
「針金を買ってきて、ハウスみたいにした方がいい。」


と、椎茸担当の生夫が言うもんだから、
じゃあ、いろいろ揃ってから袋を開こう…ということになり、
気がついたら一週間が過ぎていました…。
今日、ようやくいろいろ買ってきたので、袋をオープン!
すると、なんとなんと!!!
0502
すでに巨大椎茸が出来ていました~!!!
霧吹きで水を噴いたりしたら生えてくるんだと思ってました。
すっごく立派な椎茸!大きな物は収穫しました。
まだまだ小さいぽこっとしたのがあるし、
一度休憩させて、また水分を与えると生えてくると。
椎茸って、立派なものは結構お値段もするので、
元は取れるよね!!!ちょっとセコい話ですが(笑)

日陰のところに置いておく、とのことなので、
アジサイの下のじめーっとしたところに設置しました。
05021_3   
「苗ドーム」ってのをかぶせて…。
毎日霧吹きで水を吹いて観察したいと思います。
楽しみ楽しみ♪

|

« 道の駅白沢のソフトクリーム | トップページ | 桐生のGWイベント »

コメント

わぁ~ ボコボコ生えてますねぇ(^^)
とれたてのシイタケの味はいかがだったでしょうか?
使用済みの菌床は、カブトムシの幼虫を飼う土としてご利用下さいませ。smile

投稿: こにタン | 2009年5月 2日 (土) 23時16分

うわー、すごい。
500円って安いですね。椎茸って良いものは結構高いから確かにお得かも。
私はキノコ大好きなのですが、オットにとってはキノコは天敵。散歩をしてキノコを見つけると、真剣に写真を撮るのに決して触ろうとしません。なので絶対うちには置かせてくれないだろうなあ。(あ、一応オトナなので料理に入っていれば食べますが)
成長するのを見るのも楽しそうですね。

投稿: katokyo | 2009年5月 3日 (日) 13時38分

袋を開けてびっくりですよ~。
収穫した椎茸、肉厚でおいしかったですよ~。
カブトムシの幼虫が飼育できるんですか?
椎茸は生えるし、カブトムシは育てるし、
菌床ってすごいね~。

投稿: 桐子→こにタンさん | 2009年5月 3日 (日) 22時23分

今日も3つ収穫して、これだけ立派なのだから、
もう元は取れた!とか2人で喜んでいます。
そうだー、katokyoさんのご主人はキノコが苦手でしたね~。
でも、この椎茸、収穫した後の笠の裏側なんて、
本当にキレイですよ~。きっと写真が撮りたくなる…?!かな!
今日も生夫が朝から観察してましたよ(笑)

投稿: 桐子→katokyoさん | 2009年5月 3日 (日) 22時26分

紫陽花 の下・・というのが、雰囲気ありますねぇ~~。
うちは、風呂場に 得体の知れない「キノコ」が 生えた事があります・・・。こわっ。

投稿: 猫式 | 2009年5月 4日 (月) 12時08分

アジサイが植わっているところは、日陰で、
その下なんて、じめじめーっとしていて最高です(笑)
風呂場のキノコは…食べられたのか…
猫ちゃん達が間違って食べないように…!!

投稿: 桐子→猫式さん | 2009年5月 4日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道の駅白沢のソフトクリーム | トップページ | 桐生のGWイベント »