« 蕎麦 和太奈部 | トップページ | ラフティング »

2009年5月27日 (水)

迦葉山

我が家は、毎年GW辺りに迦葉山に行きます。
最初に行った年に、天狗のお面を持ち帰り、
一年経ったら、それを返しに行くので、
毎年行くことになってしまいました。

てことで、今年も、行ってきました。
0527
静かな山道をぐんぐん登っていったところにあります。
お堂の中は、天狗だらけです。
05271
巨大天狗。前にいるおじいちゃんと大きさを比べてください。
子どもだったら、泣く!
05272
一年飾ったお面を返すところです。
お面を返す時は、参道で新しいお面を買い、
それとともに返します。で、借りるお面のコーナーから、
また一つ、お面を借りていくという慣わしになっています。
最初、小さい物からだんだん大きい物にするらしい。
うちは、まだ3年目なので、そんなに大きくないけど、
いつかは、こういうひげの天狗に出世したいもんです。
迦葉山龍華院弥勒寺HP
沼田市HP

|

« 蕎麦 和太奈部 | トップページ | ラフティング »

コメント

恥ずかしながら お面を借りてきたことないんですよ…
なのでこういうシステムなのかと勉強になりましたぁ
お蕎麦屋さんと農園カフェ、とっても気になってます。もしかしたらティアツリーさんかな?行ってみたい〜

投稿: くんくん♪ | 2009年5月28日 (木) 08時53分

くんくん♪さんちは近いから、わざわざ借りなくても、
天狗様が守ってくれてると思いますよ~。
それに、ぶっちゃけ、お返しするお面がいいお値段で…。
うちは自宅と、生夫が職場にも飾ってるんで、2つ分なんです。
ちょっとツライ…。縁起物ですけどね。
農園カフェ、ティアツリーさんです。すごく行ってみたかったけど、
カフェとか興味のない男と一緒だったので…。
女同士で行ったほうが楽しそうだし。またリベンジします。

投稿: 桐子→くんくん♪さん | 2009年5月28日 (木) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕎麦 和太奈部 | トップページ | ラフティング »