« 異国調菜「芭蕉」 | トップページ | のこぎり屋根のお菓子屋さん »

2009年6月19日 (金)

栃木市に行く

段々お腹も大きくなってきたので、
遠出もそのうち出来なくなるでしょう…ってことで、
友達が、「どこか行きたいところある~?」と、
連れて行ってくれることになりました。

で、私がリクエストしたのが、「栃木市」。
蔵の街ってことくらいしか知らなかったけど、
古い建物が残ってそうで、行ってみたい!
むちゃくちゃ遠いわけじゃないので、まだ行けるだろう!
ということで、連れて行ってもらいました。
0612_2
結構車どおりの激しい道路沿いに、
古い建物がいっぱい建ってました。
上の写真右は観光案内所ですが、左は履物屋さん。
古い建物の八百屋さんなどもよかったなぁ。

06121
とちぎ蔵の街美術館
浮世絵の展示がやってました。
築およそ200年という蔵の中で浮世絵とは、いいですね~。
でも、今後の企画展では、チェコの絵本展などもあり、
古いものだけ取り上げるってわけじゃなさそう。面白い。

06123
こちらは、麻問屋と銀行だった建物。
横山郷土館
06124
入るとこんな感じ。
蔵の中には、いろいろな展示が。
梁を見上げたら、建てた当時の棟梁や石工さんの名前が、
墨で書かれていました。こうして自分の仕事が残るっていいな。

06128
このかわいい建物は、大正時代に建てられたそう。
今はカフェになってますが、元々は産婦人科だったんだって。
Cafe15

そして、こちら。
06129
油伝(あぶでん)味噌
天明年間に油屋として創業。幕末に味噌の醸造を始めたそう。
奥のほうにずーーーっと蔵が続いていました。
栃木も桐生と同じく戦災に遭わなかったそうなので、
そのまま残っているそうです。
で、こちらで、味噌田楽がいただけます。
061210
豆腐、サトイモ、こんにゃく。
それぞれ違う味噌が塗ってあります。
味噌も買ってきました。

古い建物が、「現役」っていう雰囲気が漂う街でした。
そして、街の人が親切。
これって思い出がもう一個増える感じ。
桐生からなら、車で一時間半くらい。
また、いつか行きたい。
栃木市観光協会

|

« 異国調菜「芭蕉」 | トップページ | のこぎり屋根のお菓子屋さん »

コメント

知らなかった!
栃木と言えば、日光に遊びに行くことはあっても、こんな風に街の風景を楽しんだことはありませんでした!私は飛騨髙山の古い町並みが好きなのですが、こちらの建物も素敵ですねえ。今度訪れてみたい場所のリストに入れて置きます。(夢が叶うかどうかは別として)

投稿: ぷう | 2009年6月20日 (土) 03時03分

自分も栃木市に行ったことがあります。
歴史情緒に溢れた町で、桐生にも似た
感じがしましたです。
桐子さんが画像でもアップしている
川のほとりにいくつものクラシカルな
蔵が並んでいる姿を私も見ましたが
とても素敵でした。

地鶏が美味しいことでも有名だと聞き、
地鶏の専門店(田村屋本店)で親子丼を
食べたのですが、超美味かったです。
桐子さんが出かける時は、いつも良い
場所を選んでますね。感心してます。

投稿: パス太 | 2009年6月20日 (土) 17時02分

高校まで群馬にいながら、栃木って殆んど行った事がないので、楽しく読ませて頂きました。
桐子さんは群馬だけでなく、その周辺の土地に対しても興味を持って積極的に出かけていますね。

桐子さんと同じように違う土地に住む事になった私ですが、そこまで出来ていないなあ...
すぐには出来ないけれど、私も少しずつ桐子さんに近づければ、と思っています。
これからも楽しみに読ませて頂きますね。

PS
味噌田楽、美味しそう。
そいうえばこっちであまり食べていないなあ。

投稿: katokyo | 2009年6月20日 (土) 21時04分

日光も桐生から近いですもんね~。
日帰りできちゃうなんて、愛知に住んでた時には
考えられないですから~。
栃木市、また行ってみてくださいね。
飛騨高山は私もよく行きました!
いいですよね~。おいしいものもあるし~。
さるぼぼ、今更欲しいかも…。

投稿: 桐子→ぷうさん | 2009年6月20日 (土) 22時33分

な、なんですとーーー。
地鶏がおいしいんですか?それは知りませんでした。
この日は通りにある「かな半旅館」で
なすとひき肉の丼を食べましたが、
それもおいしかったですよ~。
友達が近くにお姉さんが住んでいるそうで、
いろいろ聞いておいてくれました。
この日は、私のことを心配してくれて、
あんまり歩かなかったんですが、
またいつか、他の蔵とかも見に行きたいと思います~。

投稿: 桐子→パス太さん | 2009年6月20日 (土) 22時38分

私の家から車で20分もいけば、栃木県なので、
栃木県も気になる存在です。
渋川のほうからだと、ちょっと距離がありますもんね~。
高校生だと車の運転ができないし…。
私は、まだ旅行者の気分でいるような気がします(笑)
そうそう、群馬だと「芋串」ってのがありますよね~。
あれ、私はこっちに来て初めて食べましたよ~。
神戸のほうじゃなかなか巡りあわないかな…。

投稿: 桐子→katokyoさん | 2009年6月20日 (土) 22時43分

栃木市こんなにステキな所があるんですね。娘が、中学3年なのですが事情があって中2の時に社会科見学で蔵の街の川越市に行けなかったんですよ。でもこんなに近くにとてもステキな蔵の街があったんですね。さっそく、近いうちに出掛けてみます。桐子さん感謝です。

投稿: キャサリン | 2009年6月21日 (日) 22時19分

お役に立てそうならよかったです。
川越は私は行ったことがありませんが、
あそこも行ってみたいところです。
娘さんも喜ばれるといいですが。
私は今回は手軽に歩けるコースを回りました。
もっと他にも蔵があると思いますし、
土日とかには、船でめぐるなんてのもあるみたいです。
いろいろ調べて、是非お出掛けください。

投稿: 桐子→キャサリンさん | 2009年6月23日 (火) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異国調菜「芭蕉」 | トップページ | のこぎり屋根のお菓子屋さん »