« みんなで乗ろうバス・れっしゃフェア | トップページ | 寺泊で魚を食らう »

2009年6月10日 (水)

燕・三条で調理器具を買う

ようやく、新潟の旅について書きます。

谷川温泉に宿泊した翌日は、
ETC割引に乗っかって、新潟県へ~。
三条燕I.Cに向かう。
途中、お米で有名な魚沼とか通るんだけど、
さすが米どころ。田んぼがずーーーっと広がっていました。
こちらは、途中に寄ったサービスエリアで撮影した
信濃川。その手前にも田んぼ。
0610

三条燕インターで降りて、洋食器の買える、
地場産業センターみたいなところへ。
ここが面白かった!
06102
包丁がずらずらずらーーーーー。
しかも見たことないような形のも。
06101
蛸引包丁と書いてあります。
蛸をさばく時に使うんでしょうね~。
06103
鍋もいろいろ。
うわ、かわいいと思ったのはコチラ↓なんだけど、
お値段がお値段で、見てるだけーでした。
06104
その前に、料理の腕だわな…。

結局、鍋二つに、包丁、バターナイフ、
麦茶などを作る金の丸いの(説明できん)、
カレー用スプーン(右利き用、左利き用がある)、
などなど予想外に買ってしまいました…。

生夫も、こういう道具類が大好きなので、
なんだかんだ見ていたら、2時間も経っていました…。
時計も、お昼をとおに過ぎている!
「お腹すいたね…。」
ということで、次の目的地に向かったのでありました~。

|

« みんなで乗ろうバス・れっしゃフェア | トップページ | 寺泊で魚を食らう »

コメント

新潟の農村地帯(=田んぼ)って本当にすごいですよね~!!
一面田んぼ・田んぼ・田んぼ…
新潟のお米がとってもおいしいの、分かる気がしました(^^)

投稿: つぶ | 2009年6月11日 (木) 18時55分

道具類、特にプロが使うような道具の機能性&美しさは見ていて飽きませんね。
新潟で何を召し上がったのか? 次回の記事が楽しみです(^^)

ところで、蛸引包丁ですが、タコ専用包丁ではありません。
刺身包丁の一つで、先の鋭い柳刃が関西型、蛸引は関東型です。

投稿: こにタン | 2009年6月11日 (木) 21時15分

ホントそうですよね~。
家と家の間にも田んぼがあったりして。
狭くても田んぼになってたり…。
ちょうど、田植えが終わったくらいのじきだったので、
キレイでしたよ~。水もきれいなんでしょうね。
おいしいお酒もあるわけですね~。

投稿: 桐子→つぶさん | 2009年6月11日 (木) 22時31分

職人の道具は、お値段はすごいですけど、
なんかどれもかっこいいですよね~。
ところで、蛸引包丁って、蛸の包丁じゃないんですか!
私はどっちかって言うと関西系で育ったので、
刺身といったら柳刃包丁でした。
勉強になりました~!ありがとうございます!!!

投稿: 桐子→こにタンさん | 2009年6月11日 (木) 22時34分

刺身包丁私も持ってますよ〜
釣りにいくと使うんですけど、群馬に来てからは釣りはさっぱりしてないので、あんまり出番がありませーん。

私も調理器具見るの大好きです。
お菓子の型とか!ちまちましたものが好きー
お鍋は独身時代からのずーっと同じものを使ってます。

やかんだけ、焦げ焦げなので新しいのが欲しいなあ。

赤ちゃん産まれたら、離乳食作るのにフードプロセッサーとか欲しくなりますよ〜

投稿: える | 2009年6月11日 (木) 23時25分

えるさんみたいにお料理上手の人は、
ココに行ったら動けなくなるかも…面白くて。
独身時代からの鍋って、なんかいいですね~。
歴史があって…。
私もいいものを長く使うようにしたいです…。
フードプロセッサーかぁ…。メモしておきまーす♪
またいろいろ教えてくださいね!

投稿: 桐子→えるさん | 2009年6月11日 (木) 23時55分

燕三条は金属洋食器の加工で有名ですものね。
我が家が愛用しているグローバルのナイフを作っているYOSHIKIN(吉田金属工業)も燕三条にあるのですよね。あと柳宗理さんデザインの有名なやかんも燕三条で作られているそうです。私もずっと欲しいと思っているやかんなのです。
色々見ているととても楽しそう。

投稿: katokyo | 2009年6月12日 (金) 07時35分

時々、イベントなんかで「燕・三条」の洋食器を見たような、
そんな気はしますけど、今回ガイドブックを見るまで
ここがそんなに有名だとは知りませんでした。
日々の生活の道具に愛情を注いでいるkatokyoさんのお宅にも
燕・三条のものがあるんですね~。
あと、ノーベル賞晩餐会用カトラリーも、
この地域の会社が作ってるそうです!世界の洋食器ですね。

投稿: 桐子→katokyoさん | 2009年6月13日 (土) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなで乗ろうバス・れっしゃフェア | トップページ | 寺泊で魚を食らう »